見出し画像

ChatGPTと一緒に自分の未来を考える:キャリア相談の新しい方法✨


はじめに

こんにちは!
前回、ChatGPTに関する記事を記載させていただきました。
今回は、新たにChatGPTを活用し、キャリアの棚卸しを試みました。
そもそもキャリアに関する相談って、家族にしずらいし、エージェントには本音なんて言えないし、自問自答することが多いなと思います。

ChatGPTならあまりネガティブな事も言わないだろうし、言われたらそのチャットを削除すればいいし(笑)と考えて、相談してみました。

キャリアの棚卸しを考えた背景

現代社会は「人生100年時代」とも言われています。その中で、現在の仕事をずっとやり続けることができるのか困難な場面も出てきます。
それを踏まえて、これからどのようにキャリアやスキルを検討していくべきか、深く考える必要がありました。
40歳すぎてるので、もう遅いわっという意見は言わないで🙉 悲しくなるから🥹

実践例

私のプライベートを少しだけお見せすることになりますが、リアルに試した内容を共有します。

1.職務経歴の概要を伝える

2.ChatGPTからのアドバイス

お〜。。結構ど真ん中をついてくるアドバイス!ちょっと怖いぐらいです。しかもやんわり持ち上げて褒めてもくれる点もニクいですね。

3.アドバイスに対して、自分の考えを伝える

相手(ChatGPT)への感謝も忘れずに^_^

4.ChatGPTからのアドバイス

私の考えに対して、アクションプランまで提案してくれました。
頼りになりすぎる。。
よし、現場の課題も相談してみよう。

5.現場の課題を相談

6.ChatGPTからのアドバイス

的確だ。。こちらに甘えを許さない感じです(笑)
問題を可視化して、チームでできることを実践して、それをデータで示して一連のストーリーがないとダメってことです。おっしゃる通りです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


7.最後に相談した内容を表などに整理してもらう。

考察

想定上に的確かつ具体的なアドバイスを得ることができました。
人間相手だと照れくさい部分や、言いにくい部分も、AI相手ならばストレートに伝えることができました。
また、AIが相手のため、感情的になることがなく、客観的に自身を見ることができる点も良かったです。

個人的には、自身のキャリアに対する理解が深まり、より良い選択をするための一助となったと実感したので、次はより深く相談してみようかと思います。

最後に

  • 最後まで読んで下りましてありがとうございました。

  • この記事で使っている画像はMacbook Air(M1)にてAIイラストツールから生成したものです。

  • もしよかったら、いいね(ハート)をいただけると日々の活力になるので嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?