見出し画像

書く習慣 DAY15 「本:書く習慣」

このnoteを書き始めるきっかけになった、いしかわゆきさんの本。

ほんとにスイスイ読めるし、読んでて面白いし、文章を書きたくなりました。あと、表紙とイラストの感じが好き。

人に見られるところに出す文章って、難しいことだったり、タメになる文章だったり、面白い文章だったりとハードルはたくさんあるし、書かない言い訳もたくさんできる。

でも、この本を読むと書きたくなる。

「うわぁ〜っと思ったらうわぁ〜とと書けばいい」と書く勇気をくれたり、「ありふれた日常はネタになる」とネタの見つけかたを教えてくれたりと、書くためにつまずくポイントを丁寧に書いてくださっています。

大した文章じゃなくても、まずは書いてみようかなと思わせてくれたし、書くことで自分の頭の中がまとまっていく感覚も少しずつ感じています。

「書かなきゃ」ではなく、「書きたい」でいられる状態で書きたいなと最近は強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?