「こうなりたい」ではなく、「こうありたい」

時々、人生の目標を会社で聞かれることがあります。
夢デカデカと答えられれば良いのですが、「そうですね、、、特にないです」となってしまいました。

フリーランスになりたいだったり、企業したいだったり、リーダーになって全体を引っ張っていきたいだったり、なんでもいいと思うんですけど、正直どれも興味がない。
リーダになって給料が上がるのは悪くないけれど、私自身、人をまとめたり、指示を出したりすることがあまり得意ではないので。

つい最近ニュースで、20代に向けたアンケートで「出世したいですか?」と聞いた内容が放送されていました。

結果は、8割は出世したくない。
理由は、「ワークライフバランスを重視したいから」「上司が大変そうなのをみているから」「残業したくないから」という内容。

正直、わかる。と思いました。

そして「あー私ってZ世代ではないけど、20代なんだなぁ」と実感。

壮大な夢はないけれど、「取りたい選択を取れる状態でいたい」という思いはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?