見出し画像

書く習慣 DAY10 「マイペース」

短所だろう!と突っ込まれそう。

私自身も、昔は自己中だなぁと思う場面もあったけど、最近は自分に嘘をつかずに過ごせるし、はっきりものを言えるっていいことじゃない?という境地に入ってきた(笑)

マイペースと言っても、学校や会社の集団行動の場面で独断行動する訳ではないし、やらないといけないことをやらないとかではない。

やらなくてもいいこと、合わせなくてもいいことなら、マイペースで行きたい。というだけ。

特に感じたのは、以前7人くらいで旅行に行った際に(そもそも行くな)、自分だけ別のところに行きたいところがあると「ちょっと1人で行ってくるから、後で合流しよう」と言うと「いやいや、付き合うよ」となんだか変な空気になる。

困らせたいとかではなく、私には行きたいところがあって、みんなと行きたいところが違うなら別行動でいいよ。と言う合理的思考...。
本当に「別行動で全く問題ない」と思っているのです。

最近も、会社で誕プレ制度があったのを廃止させた。

誕生日以外の人で、割り勘でプレゼントを買うこの制度。
みんな乗り気で、何がいいかな?とワクワク感があるならまだいいのだが、実際は「なんでもいいです。買う人に任せます。」という感じで、そういう風潮だから付き合ってます感がすごかった。

なので「私この制度抜けます」という話をしたら、他の人も、別に無くていいよとあっさり決まったので、そのまま廃止に。

昔から、「よく聞けるね」「よくはっきり言えるね」と言われることが多い。周りの人からすると言いづらいこととか、思っているけど言えないことが言える方なようだ。

私からすると、「それくらいのことなら言ってもよくない?」という様なことまで言わずに心にしまっている人がいるので、しんどくないのかな?と思う。

私が思うに、そういう人は相手と違う意見を言うことをケンカのように捉えているのかな?と思っている。単に「あなたはそういう意見なのね」と捉えられるかの違いな気がする。

それって使い方を大きく間違えなければ、自分の心の声に蓋をせずに済むから楽だと最近思うようなったので、自分のマイペースなところを気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?