見出し画像

苦戦を強いられるMicrosoft Teamsへのサインイン

今回は私たち弁護士の日常に深く関わるツール、Microsoft Teamsについて、私の経験とMicrosoftに改善してほしいこと(原因がMicrosoft側にある場合)をお話します。
同じようなことでお困りの方がいたら、もしかしたらお役に立つお話かもしれません。
*画像はChatGPTにて作成しています。

コロナ禍におけるウェブ会議の普及

コロナウイルスの影響で、民事裁判もデジタル化の波に乗りました。一部ですが、民事裁判がオンラインで行われるようになったことは、時代の進歩を感じさせます。
私たちは、最高裁判所のMicrosoft Teamsテナントにゲストユーザーとして参加し、裁判に出席します。

サインインに苦戦

私は、もともとMac用のTeamsアプリを使っていましたが、途中からブラウザで使用するようになりました。アプリからのサインインできないことがしばしばあったからです。

しかし、最近、ブラウザからのサインインに失敗するようになりました(最終確認は2024.01.22)。
具体的には、次のような現象に直面します。
サインインしようとしているアカウントを確認した後、多要素認証を行います。Microsoft Authenticatorを使いますが、自分のアカウントに入るときに多要素認証を行い、最高裁判所のテナントに入るときにも多要素認証を行います。
これで問題ないはずですが、どういうわけか、アカウント選択画面に戻ってしまいます。
サインインするアカウントを何度クリックしても、同じ画面に戻り、ここから先に進めません。
カウントしていないので記憶の限りとなりますが、ここ数回は100%この現象に見舞われている気がします。

これでは裁判に出席できず困るので、Teamsのアプリを開いてみると、結果的にアプリからは入ることができました。

しかし、アプリの場合もすんなり入れるわけではありません。
最初に自分のチームの画面が立ち上がります。
その後、最高裁判所のテナントに切り替えようとしますが、最高裁判所のテナントが表示されていません。
実は昨年、最高裁判所のテナントが新しいものに変更されており、古い方は表示されています。仕方ないので、古い方に切り替えると、新しい方のテナントが表示されます。もう一度切り替えると、ようやく最高裁判所のテナントに入ることができます。

さて、ここまで一体何手を要したのでしょうか。他のサービスでは経験したことのない現象です。
セキュリティを高めたせいで手数が増えたというより、Teamsの不具合のような気がしています。

ITに不慣れな方には厳しい

私はなんとか対処していますが、ITに不慣れな同業者にとっては非常に厳しい状況のように感じます。
実際、私の同世代のある弁護士は「Teamsが使えない」と述べていました。
「使えない」がどういう状態なのか確認したわけではありませんが、忙しい中でのこのような問題は、使用への意欲を失わせかねないと思います。

改善への期待と呼びかけ

この記事をご覧の方々の中に、私の遭遇している問題が設定ミスなど、私側に原因がある場合、ぜひご指摘いただければと思います。
一方で、Teams側の問題であれば、一刻も早い改善を切に願っています。

*この記事は生成AIの支援を受けて作成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?