見出し画像

歌声広場

2023年7月16日(日)10:00-11:30、板橋区グリーンホールの歌声広場に参加しました。外出もはばかられる猛暑の中、参加者112名の盛況で無事終わりました。
ペペルモコさんをゲストに司会は川田恋さん、歌のリーダーを北澤幸さん、
ピアノの伴奏を児玉ゆかりさんでした。

最後にアンケートを取られたのもよかったです。個性豊かなアーチストの方々のご協力をマネージされる鈴木昭夫さん(NPO法人いたばしCBプラットフォーム理事)のご人徳を感じました。(投稿ライターは当法人会員の吉永勇です)

CBってなに?ですが、この「板橋歌声広場」をコミュニティビジネス(CB)の事例として提示できると思います。

基本プロセスは、地域課題(地域住民の健康、孤立を防ぐ、居場所、趣味の仲間を増やす)を掘り起こし→企画→会場確保、設営→出演者の調整→広報ポスター作成配布→参加者募集→集金→会場等費用の収支→アンケート回収分析→次回への反省と展望→初期の地域課題を解決、新たな地域課題(アーチストの発表の場、人と人をつなぐetc)を掘り起こし→その反復です。

鈴木昭夫さんのBlog「フリコのスーさんの写真日記 Photo diary

7月16日の映像2曲、当日会場で配布された次回2023年8月15日(火)成増歌声広場のチラシ等を下にアップします。
毎月の第1日曜日は、しんがし歌声(参加費300円)、詳細ご案内は下に。

さくら貝の歌、2分42秒

ペペルモコさんのラテン音楽、2分37秒


写真は鈴木さんのBlogからお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?