見出し画像

こころのトリセツ~こころを楽にからだが喜ぶワーク~

あいサロン

板橋区の男女平等推進センターで毎月開催されている「あいサロン」
登録団体から、プログラム主催者が決まります。

2024年3月5日(火)14時から16時まで。
いたばしCBプラットフォームが担当させていただきました。

区報や区の施設へのチラシ配架は、板橋区の男女社会参画課がやってくださいます。
我々は、プログラムを考えて、チラシをつくるだけの出前講座です。

せっかくなので、私たちの活動を知っていただく機会にしたいと、直前でホームページとチラシを作成しました。

いたばし心と体の健康研究所

チラシはこちら。

Facebookレポート

よしもとのぶこさんが、Facebookでこんな風にレポートしてくれました。

【『こころのトリセツ』こんなでした!】 3/5の区の「あいサロン」のワークショップ講師を、私たち「いたばし体と心の健康研究所」のカウンセラー3人で務めました。 ✴︎板橋区あいサロン https://www.city.itabashi.to...

Posted by よしもと のぶこ on Wednesday, March 6, 2024

【『こころのトリセツ』こんなでした!】

3/5の区の「あいサロン」のワークショップ講師を、私たち「いたばし体と心の健康研究所」のカウンセラー3人で務めました。

✴︎板橋区あいサロン

https://www.city.itabashi.tokyo.jp/.../kouza/1002307.html

沢山の方にご参加いただき満席。

反応も良くて嬉しかったです!

感謝

最初の写真にあるように

「今の私の体と心の状態とクセのチェック表」

を書いてもらうところから始まりました。

これは今回オリジナルで作ったものです。

皆さんそれぞれに、

いろんな○がつきました。

ほとんどチェックされる方も。

そして、これを元に

◆前半は「からだを楽にする編」

◆後半は「こころをらくにする編」

として、相互に関連させながら

実技多めで進めました。

チェック項目ごとに

ーーーーーーーーーー

例えばどんなセルフケアができるか?

暮らしにどう取り入れられるか?

その心身の痛みの意味は何か?

体と心がどう繋がってる?

そのしんどさに自分自身が気づいてちゃんとケアしてあげてる?

ーーーーーーーーーー

そんな事をワンポイントずつ伝え

体験的に気づいてもらい

その人なりの選んだ事とやり方を

一つでも見つけて持ち帰られるようにと

心こめてやりました。

そんな時間でした

感想が集まったら、

またお知らせしますね。

✴︎ーーーーーーーーーー✴︎

この実技つきセミナーとファシリテーターの組み合わせは、やってみるとなかなか絶妙。(参加者の反応や状態にあわせ阿吽のチームワークで臨機応変にできる!)

なので、心身のチェック項目も少しずつ入れ替えつつ、他のところでもやれればと思っています。

「ここでもやって欲しい」「この会でできるかな」「出張講師して欲しい」などのご要望あればお伝えください。企画のご相談に応じますよ。

また今回お伝えした「心と体を楽にするための方法」は、時間の都合でワンポイントずつしかお伝えできなかったので、もっとちゃんと詳しく身につけたい、知りたいという方のために「いたばし体と心の健康研究所」の各種プログラムのご案内をしました。

私たちがそれぞれ何年も地域の人々ためにと積み重ねてやってきたことが、こうしてまとめて形にして提供できるのは、何とも嬉しいことです。

ぜひご活用頂きたいです。

✴︎ーーーーーーーーーー✴︎

新しい事業が生まれるきっかけ

あいサロン担当は、今回初めてでしたが、これをきっかけに、
地域交流広場ぱうぜの活動がひとつできました。

ひとりでやるのではなく、
それぞれの持ち味を生かしてひとつのプログラムを立ち上げる。
バックヤードでやることの負担が減り、
プログラム実施時の喜びが増す。

人と人がつながることで、取り巻く環境も広がっていくという
一つの事例となりました。

今日のライターはやのゆかでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?