見出し画像

【ルームシェア】嘘ついて部屋に呼び出す【詐欺】

2024/01/20


嘘をつくことは悪いことだ。

これは紛れもない真実だ。

だが、嘘をついていない人間など

この世にいない。

これもまた、真実なのだ。


善と悪とはそもそも、

それを行うものが決めているルールにすぎず

正しさはその数の多いものを指している。

その正しいが、正しいのかどうなのかなんて議論は意味を持たず。


その是非はまた他者に委ねられる。


だから、嘘をつくことが悪いことだとされているこの世界で

嘘をつくことが悪いことだと思っている僕に

それでも嘘をつくなと君には言えない。


この世には多分、やって良い悪いことと、

やってはいけない悪いことがあって

それもまた人によって認識を変えてしまうのだ。

話の通じない相手が過半数を占めた場所では

君がやっていることこそ悪で

君こそが悪なのだ。


全ては、場所と人と考え方一つで

傾きを変える天秤にいま身を預けていることを

忘れないでおいて欲しい。


#ルームシェア#板橋ハウス#誘い出し



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?