見出し画像

田中いさお区議と会ってきました✌️

 皆さん、こんにちは☀板橋区減税会のぼんくらです。2024年4月2日に公明党の田中いさお区議に会いにいきました。田中区議とは友人経由で事務事業評価表について質問したり、メールを送る程度で会うのは今回初めです。3月15日の予算審査特別委員会総括質問で「事務事業評価表について」質問してくれたので、電話をしてアポ取って会いに行きました。田中いさお区議、お忙しい中ありがとうございました🙇

3/15 開催の予算審査特別委員会総括質問の要旨

避難所の質問はわからなかったけど、3月15日の田中区議の質問内容を勝手に記載します😁
 前提知識として事務事業評価は下のPDCAサイクル図の行政評価にあたりまして私達が納めた税金がどのように使われているかを知る貴重な資料です。事務事業評価を公開していない自治体は住民に説明責任を果たしていないので腐敗しています。

PDCAサイクル図、豊島区HP 行政評価制度より引用

板橋区の事務事業評価は、令和5年度では696の事務事業のうち108の事務事業が評価対象です。評価対象の事務事業評価表には課長と部長の評価があります。この評価がない事務事業評価表はモニタリングと呼ばれています。

評価対象の事務事業評価表
モニタリングの事務事業評価表

今回、評価対象の事務事業評価表について質問してくれました👍評価対象の事務事業は板橋区にとって非常に重要なので、これらはしっかりやってほしいとの想いで質問してくれたとのことです。
 農業振興対策費の事務事業についてです。【手段】に助成とあるが指標に助成の実績がない。【事業概要・環境変化】と【指標の推移】がリンクしていないのはおかしい。修正が必要。

事務事業評価表について、農業振興対策経費

続いて予防接種の事務事業についてです。延べ人数で評価しており、これだと必要なワクチンが必要な人にどれだけ届いているかわからない。個々のワクチン毎に書くべき。書ききれないなら別の紙に記載するなど改善が必要。

事務事業評価表について、予防接種

次はがん検診についてです。活動指標が100%はおかしい。板橋区は23区でも相当下の方。実態とそぐわない。検診毎に数値をだすべき。

事業評価表について、がん検診

質問の最後にモニタリングも改善が必要で、評価表の精度を高めてほしいと言ってくれました✨

 何で事務事業評価表について質問してくれたかですが、田中区議は監査のお仕事をされていまして、税金が適切に使われているかチェックのために事務事業評価表について質問してくれたとのことです。

板橋区公式HP 監査委員の紹介

監査の仕事に「皆さんの貴重な税金が有効に活用されているか」「区の行う事業が効果的に行われているか」とあります。監査の仕事は事務事業評価とよく似ていますね。なので監査委員をやっている議員さんは他の議員さんより事務事業評価について質問してくれる可能性が高いかもしれませんね🤔

ここからはぼんくらが田中区議に質問した内容です。
Q. 達成率0の事務事業がいくつかありますけど何なんですか?
A. 達成された事業や次期計画のためそのまま残っている。今は使っていないので斜線をするべきだね。こっちは本気で見ちゃうからね。

達成率0のある事務事業たち

Q. 以前に街灯の更新の事務事業について質問しました。単価がいくらとか色々とさらにツッコんでみたくなったんですが、どこまでツッコんでいいんですか?
A. 遠慮なくツッコんでいい。区民が納めてくれた税金でやっている。スタンスとしては全部オープンにするスタンス。隠すと余計おかしくなるからね。
Q. 街灯とかずいぶん高いものを使っているのですが、どうしてですか?
A. 私も議員になったばかりは疑問だったが、壊れてしまってもし仮に倒れて区民がケガをしたら区の責任になる。だから安全が担保できるのを購入している。その分値段が高くなる。

以前に街灯の更新について板橋区に質問した内容

Q. 事業計画の事務事業評価表をみるとポロっと一行書いてある2つの調査に約200万円×2もかけています。内訳を出してほしいです。
A.これは枝葉のようなもので個人的に聞くしかない。

事業計画の内訳

Q.他の自治体では内訳を出してるんですよ。
 そして下の他の自治体の取り組み毎の内訳を見せたらこれが効いたみたいで回答が変わりました。
A.区民から要望があったと所管に伝えておきます。

他の自治体の事務事業評価シート、取り組み毎の内訳

一応どうにかして内訳について田中区議から言ってもらえることになりました👍じゃんけんのルールで役所の人は議員さんに弱いから議員さんから言ってもらった方が効果的です。内訳が追加されるかはまだわかんないけど、板橋区の事務事業評価表がマトモになると期待して次年度の事務事業評価表がどう改善されるのかあと半年待ちたいと思います😎
 
 率直な感想ですけど、事務事業評価は専門外なのに何聞いても答えられるのはすごいなぁと思いました✨監査のお仕事は膨大な資料を読まないといけないので大変そうでした。監査のお仕事は来月の5月までということで、あと一ヶ月頑張ってください。また事務事業評価表について質問してくれてありがとうございましたm(_ _)m

誰か板橋区減税会に入ってくれないかな😄
減税したいので会員募集中で〜す😉
お待ちしてま~す(*^_^*)
板橋区減税会会員登録ページ

それでは皆さん、よい週末を〜
今日も減税、明日も減税、令和の大減税!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?