見出し画像

今までのこととこれからのこと(※超前向きな雑談です)

【はじめに】今回の内容は、家族の闘病や看取りに関する話題が含まれております。
そういったお話しに心が敏感な方は読むのをやめた方が良いかと思います。
また、それらは『あの時期こういう事があった』程度の事後報告であり、それ(闘病や看取り)そのものについては全く深く言及しておりません!

ここからちょっとスキマ







お久しぶりです、伊田チヨ子です。
長いことTwitterも宣伝以外に更新せず、新しい仕事の報告もせず、もしかしたら皆様にご心配をおかけしていたかもしれませんので今日は少しだけ皆さんとお話しできたらいいなと思いこの記事を書きます。

以前は精力的に漫画付きツイートや日常ツイートを行なっていましたが、ある時期から途端に少なくなり、その後丸一年更新せず、その後も宣伝とたまの呟きしかできていませんでした。
フォローしてくださっている皆様、本当にごめんなさい。

もう終わった事で私の気持ちの整理もついている事なので話しますが、末期患者の家族の看病をしておりました。
闘病は長引き、仕事アカウントで気軽に呟くだけの余裕がありませんでした。
(そもそも仕事アカウントというのは、呟く事自体にプレッシャーがあります。スイスイなんでも呟ける方はTwitterの才能がある人です…!)
その状況でも、なんとか仕事の漫画だけはきちんとやろうと執筆を続けていました。

ちょうど一年前、ベルと紫太郎を完結まで描き切り、その後2022年の秋まで必死に単行本作業をやりました。
みなさんにどうしてもこの作品を届けたい、1人でも待ってる人がいてくれるなら、最後まで読んで欲しい。
そんな気持ちのみが支えでした。

そしてベルと紫太郎の単行本が発売。
その後、2023年1月2日に闘病していた家族が逝去しました。
マジお正月の真っ只中でしたので、それはもうその後の手続きや葬儀の準備が大変で大変で、もうそれは笑い話になるほどのトラブルの連続で、ドリフのコントか!?!みたいな事が立て続けに起こって忘れられない年明けになりました。

さてこれがこの数年私に起こっていた事です。
だからTwitterを放置してても許せ、とは言えません。
仕事アカウントですから、プライベートに何があろうと隠し通して道化を演じるというプロ意識を持つべきだったかもしれません。
本当にごめんなさい。

そしてここからは明るい話をしていきます!!!!!!!!よっしゃ!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

プライベートではまだまだ遺品整理や手続きなどやることは沢山あるのですが、私は今とても元気です。
半年かけてそろそろ気持ちの整理ができた、ということもありますし、最近は精力的に運動をして体力が戻ってきました。

そしてそして、新作の準備をしています。
なんとなんと、読み切りと、新連載、どちらもあります!!!
やったーーー!!!!!!!!嬉しい!!!

読み切りは既に描き終えて担当さんに提出済みです。現在配信準備中でして、9月頃に皆さんに読んでいただけるかなと思います。
今までの私が商業で描いてきたもの(近代ものやSF)とは全然違うジャンルに挑戦しました。
もっと言うと、これ『伊田チヨ子』じゃなくない?みたいな作風ですが、描いててものすごく楽しかったです!
チャレンジするチャンスをくださった担当さんに感謝です!!

連載は正式に企画が通り、現在最初の数話のネームを完成させたところです!
舞台は戦前の昭和初期です。場所はまだ秘密。
ベルと紫太郎とはまた違った『戦前の東京』に生きる1人の女の子を描きたくて作ったお話しです。

こちらはまだ時間がかかると思うので、連載開始時期が分かり次第お知らせします!
個人的な目標は年内に連載開始ですが、丁寧に仕上げていきたいのでもしかしたら後ろ倒しになるかもしれません。
それだけ気合いの入った面白い新連載なので、楽しみにしていて下さいね
…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみに読み切りと連載は違う出版社でして、展開している媒体もそれぞれ異なる編集部なので、どちらの編集部の方と打ち合わせしていてもそれぞれ違った良い刺激があり活力が湧いてきます!

今まで一つの編集部と長いこと仕事をしていたのですが(それはそれでとても良いこと)、新たに違う会社や人と仕事することになり、色んな考え方や作品の作り方があるんだな〜と勉強しなおしています!

そして更に嬉しい事がもうひとつ!
2019年に発行して今は完売している同人誌『懐溜諸屑』を電子版として刊行します。
さらに、その続編となる『懐溜諸屑 其の二』を同時刊行します!

紙版ではモノクロだった画面が、元のフルカラー画像で読めますのでより賑やかな内容となって帰ってきます。
Twitterで公開した漫画やイラストの再録ではありますが、全てまとめて読めるように編集しましたので、『あの漫画どこだっけ』という方などにおすすめです!
こちらは現在電子データを製作中でして、8月初旬に頒布開始予定です。続報をお待ちくださいね。

以上、実はこんな感じでした&これからこんなに嬉しい事あるよ報告会でした。

これからもよろしくお願い申し上げます。

はい、チヨ子、元気です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

伊田チヨ子


★サポートしていただいた場合全て今後の原稿制作費、取材費に充てさせていただきます。(むしろ、お気に召しましたらこの記事やツイッターを積極的にシェアしていただける方が嬉しいです!)