見出し画像

乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。74日目『ボーダー』(α)

_______【この記事の構成】_______
▼今日のこばなし

本題の伏線になる時とならない時がある雑談

▼『○○』の基本データ
作編曲、歌唱メンバー、MV等の情報

▼『○○』を語る
愛と飛躍に溢れた考察

▼おわりに
総括とキメ台詞


▼今日のこばなし

「淋しい熱帯魚」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

去年の今ごろに放送されたCDTVスペシャルで、乃木坂46の一部メンバーがWinkの名曲『淋しい熱帯魚』を歌っていた。
そのパフォーマンス中、筆者の目は高山一実に釘付けだった。山口百恵好きを公言しているだけあって、表情の魅せ方が素晴らしすぎた。

そして、ふと思った。
「かずみんにアイドルソング1人メドレーをやってほしいな」

そこから妄想はふくらみ、
・高山一実は乃木坂46を卒業後、スナックかずみのママをやっている
・常連のオジサンたちが帰ったあと、店内がママと僕(20代後半~30代前半の会社員)だけになると、ママは「そろそろ、いい?」と聞いてくる。「どうぞ」と僕が言うと、ママは店のカラオケでアイドルソング1人メドレーを歌いはじめる

こんな感じの妄想を何か形にできないかと思い計画したのが、
『振り向けば青春~あの後の彼女たち~』である。
↓詳しくはコチラ↓


▼『ボーダー』の基本データ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______
▼収録 / 発売日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11thシングル『命は美しい』通常盤 / 2015年3月18日

_________
▼作詞 / 作曲 / 編曲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋元康 / 中土智博

________
▼歌唱メンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

伊藤純奈、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、山崎怜奈、渡辺みり愛

2015年2月22日付で正規メンバーに昇格した2期生6名

______
▼センター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

寺田蘭世

_____________
▼MV(ミュージックビデオ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この曲のMVは制作されていない。


▼『ボーダー』を語る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【メモ書き】


・「国境を越える」×「精神的に殻を破る」

・2期生(研究生)の歴史を知っていると、違う聞き方ができる

<ちょっと話が逸れるが>
2番目の闇(2期生の不遇エピソード)を本人たちが笑い話にするなら良いけど、運営がネタにするのはちょっと違うよね。


▼おわりに

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

完成版をお待ち下さい。

では、また明日 stay tuned!



頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。