見出し画像

制作日記No.257〈ドラマ初脚本&初監督〉

2024年2月12日(月)

お疲れ様です。板風炉です。

乃木坂46メンバーの卒業後をテーマに、僕の妄想を短篇小説集にしようと企んでいます。
タイトルは短篇小説集『振り向けば青春 ~あの後の彼女たち~』です!

(略して #短篇小説集ふりはる



大学の期末試験とレポート提出が終わりまして、現在絶賛春休みでございます。

2月も中頃にさしかかりましたので、近況報告を少しさせてもらいます。

_______________________

________________
▼ドラマ初脚本・初監督に挑戦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
僕が所属している中央大学放送研究会というサークルでは、シーズンごとに演出作品と呼ばれる30分ほどのドラマをサークル全体で作ります。

そんでもってこの度わたくしは、春の演出作品の脚本・監督という大役を仰せつかりました。

脚本はすでに完成してまして、制作の皆さんの尽力のおかげでキャスティングや撮影日程も決まりました。

てなわけで、次は絵コンテを書く作業です。2月前半で書き上げるつもりでいるんですが、進捗は2%くらいです。はい、ごめんなさい、やります。

試しに『おっさんずラブ(1期)』の1〜2話を、カット割りを気にしながら観てみました。めちゃめちゃ疲れましたが、結構いろいろ参考になりました。

#てかおっさんずラブがめっちゃ面白い


_________
▼リーガル・ハイ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
おっさんずラブも面白いけど、いったん2話で観るのをやめて、この1週間で『リーガル・ハイ』を1期の1話から2期の最終話までイッキ見しました。

こっちはカット割りの勉強というより、せっかくの春休み期間を使って自分のルーツに立ち返っておこうという思いから観ました。

この続きはまた次回の日記で! 

_______________________

はやく暖かくなってほしいね〜

では、また後ほどお会いしましょう。


頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。