見出し画像

乃木坂46の楽曲を一日一曲語る。146日目『いつかできるから今日できる』(α)

_______【この記事の構成】_______
▼今日のこばなし

本題の伏線になる時とならない時がある雑談

▼『○○』の基本データ
作編曲、歌唱メンバー、MV等の情報

▼『○○』を語る
愛と飛躍に溢れた考察

▼おわりに
総括とキメ台詞


▼今日のこばなし

『銀河鉄道999』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Netflixで『銀河鉄道999』(映画第1作)を観た。

壮大なストーリーが2時間にキュッとまとまっていたので展開が分かりづらい部分は多少あったが、公開から40年経った今でも色褪せない世界観に惹き込まれた。

銀河鉄道999といえば、鉄郎がメーテルの名前を叫びながら列車を追いかける別れのシーンが有名である。が、そのシーンに行く手前でメーテルが最後に言うセリフも素晴らしかった。

「私は、あなたの思い出の中にだけいる女。私は、あなたの少年の日のこころの中にいた青春の幻影。」 

筆者の父ちゃん世代がみんなメーテルのことを忘れられない理由が、この一言に詰まってるよね。

この映画の主題は「少年の成長」である。たくさんの人に支えられながら少しずつ大人になっていく鉄郎のすがたを見て、あるものは現状にもがく自分を重ねて勇気づけられ、あるものは過ぎし日の自分を重ねて懐かしく感じるのだろう。

エンディング曲も最高なので、観てね。


▼『いつかできるから今日できる』の基本データ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

_______
▼収録 / 発売日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

19thシングル『いつかできるから今日できる』すべてのタイプ / 2017年10月11日

_________
▼作詞 / 作曲 / 編曲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

秋元康 / Akira Sunset、京田誠一

________
▼歌唱メンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

3列目:新内眞衣、斉藤優里、星野みなみ、生駒里奈、秋元真夏、北野日奈子、中田花奈、高山一実
2列目:若月佑美、井上小百合、松村沙友理、生田絵梨花、伊藤万理華、桜井玲香、衛藤美彩
1列目:堀未央奈、西野七瀬、齋藤飛鳥、白石麻衣

______
▼センター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

齋藤飛鳥、西野七瀬

_____________
▼MV(ミュージックビデオ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

監督:高橋栄樹


▼『いつかできるから今日できる』を語る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



▼おわりに

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

完成版をお待ち下さい。

では、また明日 stay tuned!



頂いたお金は全て、次の記事のために使っています。