見出し画像

うちの子の自己紹介。イタグレってどんな犬種?

僕が飼っている犬、「イタグレ」の自己紹介。

「イタグレ」って?

・犬種:イリアン・グレーハウンド
・原産国:イタリア
・毛色:ブルー×ホワイト
・特徴:細くて足が長い短毛種
・サイズ:小型犬
・平均体重:5kg前後
・性格:活発的
・備考:寒さがかなり苦手

飼っている犬の種類は「イタグレ」。

「イタリアン・グレーハウンド」が正しい犬種ですが、長いので「イタグレ」と略して呼ばれます。

毛色はブルー×ホワイト(実際にはグレーと白)がスタンダード。ほかにもフォーンとかもいます。2匹目を買うとしたら、フォーンがいいかな。

体は小型犬にしては大きめですが、非常に細身なので体重は軽い方。だいたい5kgくらいですね。

なぜ、こんなに細いの?

グラフィックス4

とにかく細く、足が長く、そして毛が短いため、ガリガリに見えます。

イタグレをはじめて見る人は、その細さから「あまり食べないんでしょう?」と言います。

そんなことありません!イタグレは普通の犬と一緒で、よくガツガツと食べます。食べて、その分たくさん動きます。

で、なぜこんなに細くて毛が短いか?というと、早く走るためだそう。速く走るためには、無駄な脂肪はいらない。毛も短いほうが良い。でも、足は長いほうが良い。だから、こんな体になったそうです。

そのため、寒さは苦手です。毛も脂肪もないので、冬の寒さが骨身にこたえます。この時期になると、散歩を嫌がります。

うちの子の特徴

・お転婆な女の子
・よく食べる(ニガイお薬も大好き!)
・あまり吠えない
・人がとにかく大好き!
・犬はちょっと苦手
・ビビり

うちのイタグレの名前は"はな"。
8月7日にうちに来たので、はな。

元気でイタズラばっかり。
家の中では、飼い主の気を引くことだけが生きがいかってくらいに、イタズラできるものを探してます。

外に出ると、人を見つけてはシッポを大きくフリフリ。
「なでて!なでて!」と寄っていきます。とにかく、人が大好き。

でも、犬はちょっと苦手。
昔、ドッグランで大型犬に追い掛け回されたことがトラウマみたい。

そんなイタグレです。

このnoteでは、はなの何気ない日記を書いてます。

これからイタグレを飼おうと思っている方、イタグレを飼っている方、イタグレが大好きな方、ぜひ読んでください。

みなさん、どうぞよろしくお願いしいます。

この記事が参加している募集

自己紹介

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。 サポートは嬉しいんですが、それよりも… 「スキ」 「シェア」 をお願いします! 無料で誰でもすぐにできるのでぜひ。