見出し画像

3.HSBC Unit Trust Portfolio(分析編)

こんにちは!

■Intro

 今日は、香港HSBCでUnit Trustをベースとした投資をしたとき、その投資全体ではどんな風になるのか?そんなことが一目でわかるツールがありますので、ご紹介させていただきます。これがわかると、ここ変えたほうがいいかなという視点がでてきます。今の自身のポジションと結果から見た反省点を探っていきますね

 (なんか売りつけられそうな"胡散臭さ"を感じた貴方、「わかる!鋭い!」。香港の投資の話というテーマ自体が胡散くさいですよね。でも、大手金融情報サービス社のネット上の無料サービスの活用例です。どうか安心してください。私は怪しいものではなく、一般のユーザです。何も売りつけません!)

 購入した商品内容を登録することで、組み合わせたときの評価を、わかりやすくすることできる機能をご案内させていただきます。ちなみに”これ凄い”と僕は感動しました。

■ポートフォリオの組み方(大事なことは、何だろう?)


昔、直販中心の鎌倉投信の初代ファンドマネージャー 新井さんの講演を聞いたときに、鎌倉投信の結い2101がお金だけを追うものではないとコンセプトをお話され、講演後に質問して、個人としては、鎌倉投信に加え、どういうポートフォリオを組めばいいのと大胆に聞いてみると、シャープレシオや最先端のアグレッシブな商品、対象の名前が出てきて、この人スゴイと思ったことがありました。今回はこのシャープレシオの話が少し出てきます。
(新井さんはNHKプロフェッショナル仕事の流儀にも特集されたファンドマネージャー。過去には年金資産の莫大な運用経験のあと、鎌倉投信の創業メンバー。NHKの放映後、会社四季報をこよなく愛し、人と会って愚直に会社の魅力を探求している姿が話題になったが、ノートPCでExcelでポートフォリオ管理をしていたことに一般ピーポーからは鎌倉投信大丈夫か?と声が上がった。でも、凄い人です。僕は上記の質問の回答を聞いて、"投信運用の神"と思いました。今は鎌倉投信を卒業されています)

後半で、ユニットトラストのポートフォリオをシャープレシオのフレームワークで整理するチャートが出てきます。
(横文字だらけでなんのこっちゃ!という方。後半は投資を色恋の例えで、わかりやすくご案内します。この例え方レオスキャピタルの赤池さんのアイデアです。)

■ MorningStarのポートフォリオ機能

Morningstar Portfolio & Performance X-ray 
(会社名と登録商標です)
香港のモーニングスターのサイトはさすが世界の金融都市だけあって、優れものと感心ししてしまいました。
 サイトに自分のID登録をしてポートフォリオを作成し、購入したものの金額、数量を登録すると現時点の内容がわかる。
 ここまではヤフーファイナンスと一緒ですが、なんと、下記のような各種の商品を合算した自分の投資した内容を見える化するツールが無料で提供されています。
 恥ずかしながら、本日時点の私のポートフォリオを参考に公開させていただきます。

まず1ページ目
①投資しているエリアごと、国ごとの重み
②景気敏感株、ディフェンシブ株への投資割合
③大型株か小型株、バリュー株か成長株かの割合、債券は信用度と利率の関係
④串刺ししたうえでの投資先ごとの割合

画像1

2枚目は、

⑤期間別収益(過去10年のパフォーマンスチャートと期間別)
⑥リターン分析(過去3年のリターンと標準偏差=リスクの関係)を投資商品別に
⑦商品別の相関関係(流れに比例・反比例する商品とは?)
⑧商品別構成比とシャープレシオなど
 ※シャープレシオとは、投資リターンとそのばらつきを指数化したもので0.5〜0.9普通 1〜1.9 良い 2以上 大変素晴らしい とされています。

■シャープレシオに関すること
ひふみさんの記事いわく、シャープレシオは素敵な彼の見つけ方だそうです。収入が良くて安定している彼は誰?という例えに妙に納得しました。
ひふみラボさんのこちらの記事もお読みください。
https://labo.rheos.jp/n/nb884c007817a
 ※ググったら出てきた分かりやすい説明。
https://manetatsu.com/2013/01/9576/
投資はできるだけ安いコストで分散が大事。
できるだけかっこいい彼を複数キープしたい時に使う指数と思えばわかりやすいかな?
収入が安定している大企業サラリーマンと、超イケメンで一発屋みたいな芸能人もしくはホストさん。
世の中には、かっこいいの基準はたくさんあります。旦那にするには、安定的な人だけど、今付き合うなら、こんな人。ということで、運用も恋愛に例えるとわかりやすいみたい。


画像2

■あなた自身がファンドマネージャー!

リスクとリターン、エリア別投資状況、株式・債券比率などを見える化しています。この結果をファイナンシャルプランナーさんに今後の方針を相談できたら、いいですよね。

ご本家様のご説明は日本語ページがこちらから。7割方の機能は日本と同じです。(選択できる商品は地域ごとかもしれません)
https://www.morningstar.co.jp/event/1106/xray/index.html

シャープレシオ向上のためには、ポートフォリオの②と⑧を捨てれば、そして⑤を④に一本化すれば、標準偏差が下がり、ポートフォリオが少し安定するかななんて思いますが、その道の方、ぜひ、コメントで教えてください。

投資の鉄則として理解できないものに投資するな!というものがあります。自分も仕組債とか外貨建年金保険とか分からないし、まして英語で口頭で説明されたって100%理解できていない。買う時の注意は別途ですが、買った後はこちらの様にできると良いかと思います。
ここは恋愛と違うとこ。なんだかわからないけど不思議な魅力で惹かれ合うのは危険です。もっと貴方のことが知りたいのといううちは、投資は出来ません。

最近ロボアド投資のWealthNaviとTheoでリターンが違うので、アメリカのモーニングスターのサイトでETFの量を入れて分析してみたいと思っています。

■まとめ

まず、複数のユニットトラストをひとまとめにご自身のポートフォリオの特徴を把握し、その後、シャープレシオで構成を確認。好きなタイプ、似たタイプ、長期中期短期の見分けをして組み合わせを整理する。そんなお話でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。お気軽にコメントくださいね。

思うところ書いてみました。プロの方から見れば幼稚かもしれません。利用者の立場で書いてます