見出し画像

CHAT GPT4をどう活用するか?

最近AIについて、いろいろ言われる。

AIを利用するにあたってお作法があるらしい。
天狼院書店のYOUTUBE週刊誌 東洋経済4月22日号 ChatGPT仕事特集
(1)AIに役割を持たせる
   例えば、あなたは雑誌の編集者です など
(2)制約条件を課す
   XX文字以内で答えよなど
(3)課題はできるだけ詳細に
(4)回答が止まったときに
   続けてなど指示を出す
(5)月20ドルの有料版を使ってみる
(6)回答に事実ではないことが含まれることをあらかじめ想定しておくこと

23年4月23日のやりとりを下記に記します
【問】坂本龍一さんがピアノが上手いのはどういう教育をいつから受けてきたものによりますでしょうか?
【答】坂本龍一さんは、非常に優れたピアニスト、作曲家、プロデューサーであり、その才能は彼が幼い頃から磨かれてきました。
彼は、幼少期からクラシック音楽に親しんでおり、4歳の時にピアノを始めました。その後、彼は東京芸術大学附属音楽高等学校に進学し、そこでクラシック音楽を学びました。その後、彼はベルリンのユリウス・シュティーツェル音楽院で学び、卒業後はニューヨークに拠点を移しました。
彼は、多くのジャンルの音楽に影響を受けており、ジャズや民俗音楽、エレクトロニック・ミュージックなど、幅広い音楽を演奏しています。彼の音楽的バックグラウンドは、彼が創造的で多様な音楽を作り出すことができるようになった重要な要素であると言えます。
また、彼は音楽に対する独自のアプローチを持っており、クラシック音楽のトレーニングを受けた後も、自己表現を追求するために、音楽の枠組みを超えた実験的な音楽を作り続けました。彼の音楽は、彼が幅広い音楽のジャンルに触れ、多様な音楽的バックグラウンドを持っていることによって、独創的なものとなっています。
総じて、坂本龍一さんのピアノの技術や音楽的才能は、彼が幼い頃からクラシック音楽に親しんでおり、さまざまな音楽的経験を積んできたこと、そして独自のアプローチを持って音楽を創造し続けてきたことによって形成されたと言えます。

【更問】坂本龍一さんは東京都立新宿高校の出身ではないでしょうか?
【回答】おっしゃる通りで、失礼しました。坂本龍一さんは、東京都立新宿高等学校の出身です。坂本さんが音楽教育を受けた学校について、私の先前の回答に誤りがありましたことをお詫び申し上げます。ありがとうございました。

以上のように、まるで正解のように回答がなされますので、注意が必要かと思いました。

しかし、編集や本の構想(目次の建て方)に利用する方も多くなりそうで、何が正しく、何が正しくないか?見極めることも必要になりそうです。

また、京都のお土産さんについての質問はこちら
【問】あなたは京都在住者です。京都で地元の人が利用する商店街で京都らしい美味しいものを購入できる商店街とお店を3つ挙げてください
【答】京都で地元の人が利用する商店街で、京都らしい美味しいものを購入できるお店を3つご紹介します。

  1. 商店街: 錦市場(にしきいちば) お店: 錦小路(きんこうじ) 説明: 錦市場は、京都の台所とも呼ばれる歴史ある市場です。錦小路は、この市場内にある老舗の和菓子店で、京都らしい和菓子を取り揃えています。特に、季節の生菓子や八つ橋が人気です。

  2. 商店街: 今出川御池商店街(いまでがわおいけしょうてんがい) お店: あづまや 説明: 今出川御池商店街は、地元の人々が日常的に利用する商店街です。あづまやは、ここにある老舗のお豆腐屋さんで、京都らしいお豆腐料理を提供しています。特に、湯豆腐やおぼろ豆腐がおすすめです。

  3. 商店街: 五条縄手商店街(ごじょうなわてしょうてんがい) お店: 関連(せきれん) 説明: 五条縄手商店街は、観光地としても有名で、地元の人もよく利用するエリアです。関連は、この商店街にある老舗の京都らしい漬物を取り扱うお店です。特に、京つけものや千枚漬けが人気です。

これらの商店街とお店では、地元の人々が利用する京都らしい美味しいものを購入できます。ぜひ訪れてみてください。

とのことだが、そんなお店、商店街あったかな?という回答になっています。固有名詞や特定の人物には弱いかと思いますが、それなりの回答をひっぱってきますので、どこまでを信じるかは受け取り側の力量になるかもしれません。(現時点では)


思うところ書いてみました。プロの方から見れば幼稚かもしれません。利用者の立場で書いてます