10年前のMacBookAirにSonomaを入れる

2013MacBookAir 11インチとをちょこちょこ利用しています。
流石にOSのサポートもなくなり、アプリの更新対象から外れてきたので、オープンソースのパッチで最新OSのSonomaを導入することにしました。
2013年に10万円で購入したこの筐体ですが、SSDを入れ替えて、マザーボードにメモリを4GBを追加する対応を2020にしてきてBigSurも動いておりました。
パッチで最新OSを当てるのは自己責任になります。
作業は、思ったより時間かかります。
巨大ファイルのダウンロードとUSBにインストーラーを展開する際にUSB2.0で時間がかかりました。

思うところ書いてみました。プロの方から見れば幼稚かもしれません。利用者の立場で書いてます