見出し画像

40年ぶり、夕闇にひとり

昨日、ラジオから流れてきた素敵な曲でした。


本家のユーミンよりも声質が歌詞にマッチしていて惹かれました。アルバム用の曲を宮崎さんならこの曲と提供されたそうです。(Youtubeリンクを開いて聞いてみて)
かなり古い曲ですが、良いものは良いと思いました。
40年も前になると、Lylicsにカセットとか時代に合わないものも出てくるけど、さよならを会って伝える気持ちや切なさとか、”もう一度”のリフレインでの気持ちの表し方に心の機微を感じられます。
紀信さんのジャケット写真はやはり芸術で色あせない。宮崎さんも石田ゆり子さんもほんわかかわいい系ですが、どこかまっすぐ強さを感じさせるところがあり、このジャケットも聖子ちゃんカットより眼が印象的です。
会ってさよならするのは、LINEのやり取りや携帯から連絡先を削除するつらさとは異なるから、今の若い世代に共感してもらえるかわからないけど、大事にしたい曲です。
サクランボの包みを持って新しい彼女にあいさつして、連絡先を渡すなんて度胸は、昔も今もないか..

#宮崎美子

思うところ書いてみました。プロの方から見れば幼稚かもしれません。利用者の立場で書いてます