見出し画像

【行ってきた!】武蔵境駅にOPENした無人コンビニ&6年前からあった無人古本屋


今日はとにかく暑い日だった。
35度を超えるなか、気になっていたところに行ってきました!


こちら!

JR武蔵境駅に登場した「無人コンビニ」

店内の商品数は200〜300アイテムくらいかな?

こじんまりとしたスペースに食べ物全般が並んでいました。

お会計はセルフレジ。

交通系カードか、クレジットカード支払いのみ!

試しにやってみました。

バーコードを読み込ませて、Suicaでピッ!

※動画はスマホでSuica決済したので途中で消えます(笑)


スムーズに決済が終わり、商品を手に持ってお店を出ます。

これはいい!

ただ気になるのは、ピーク時はやはり混むのかな?といった気も・・・


でも、自分が行ったのがちょうどお昼時だったので、空いていました。

たしかに空いている時間帯なら無人でもいいですよね。

※セキュリティーは防犯カメラ


以前、JR赤羽駅の構内で行われた試験的な無人店舗と、今回の無人コンビニは取り組んでいることが違うようですが、少しづつこうした店舗は増えていきそうです。


↓ 店内の様子が映像でありました



そして、次に向かったのが三鷹にある

2013年からOPENしている無人古本屋

この記事を見て、思わず行きたくなり行ってきました。

こじんまりとしたスペースに本棚があり、並んでおります。

レジ代わりはこちらのガチャガチャです。

このアイデアもユニークでオモシロイ♪



テクノロジーを駆使して無人店舗を設計していくというのはもちろんこれからも増えていくとは思うけど、田舎でよく見かける、無人野菜販売所のようなものは昔から日本にあったように、テクノロジーを使わない無人店舗というのもひょっとしたら有りなのかも!とこの本屋さんを見て思うのでした♪

研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/