見出し画像

競技生活を振り返って①

・挨拶

あけましておめでとうございます!
2021年もよろしくお願いします!
4年間箱根駅伝が終わってから年が変わった実感があったのでまだその感覚が残ってます。
今年はTV観戦していてやっぱり駅伝っていいなと改めて思えました。
選手とスタッフ、大会関係者、4年生は本当にお疲れ様でした。

・自己紹介

出身:茨城県
1996年10月22日天秤座O型
身長168cm体重53キロ

経歴:江戸崎中学校→藤代高校→拓殖大学→セキノ興産
中2の6月まで走り幅跳びをやっていてそこから長距離をやり始める様になりました。

・小学校「何かを悟った」

幼稚園の頃の記憶はあまり残っていませんので小学校からです。

今もですが名探偵コナンとトイ・ストーリーが好きな子供でした!

小学校の頃から運動は好きでしたが球技が出来なさ過ぎていたのはハッキリ覚えています
球技以外の体育は好きでしたね。
マラソン大会とかは頑張っていた方だったと思います。
習い事とかは一切やっていませんでした。

・中学校「転機」

球技が苦手で小学校の友達が多く入るので陸上競技部に入部しました。
最初は走り幅跳びをやっていていましたが自分の記録が伸びたかどうかくらいで県大会とか上の大会への意識は薄かったと思います。

そんな私に転機がありました。
中1の最後の方に部員全員で314×10というメニューをやりました。(校舎周りが1周314m)
短距離の人達は足が痛いとかで途中で辞めましたが自分だけが長距離メンバーに食らいついてやり切りました!
それをキッカケに「長距離をやってみないか?」と同級生から誘われます。
誘ってくれたのが晟也という友人です。

その時は少し悩む程度でしたが中2の地区大会で結果が伸びず絶対に敵わないと思わせる同級生もいました。
そういった出来事もあり中2の6月あたりから長距離練習を始める様になりました。
思い返すとこの決断が今の自分自身を形成したと言っても過言ではありません。

・終わりに

中学校編がこれ以上だと長くなりそうなので今回はここまでにします。
あとは小話を入れながらゆるーく続けられればいいなと思います。

「ふと思った」

今日から仕事始めで初めて8時〜17時のフルタイムで働きました。新生活スタートの第1段階になりますね。
体力がまだ有り余ってる気がして夜眠れるかどうか少し不安です…

今まで短い時間の勤務でしたのでこれまでの生活がどれだけ恵まれているか改めて実感しました。どんな業種であれ社会人の方々を尊敬します。実業団選手としての生活があったからこそその様に感じるのだと思います。
もちろん走る事が仕事と言える実業団選手、アスリートの方々も尊敬してます。会社が望む結果を残さなければなりませんし厳しい世界です。凄いとしか言えません。

「市民ランナーは時間を作って工夫して走る。勤務時間の短い実業団選手は、与えられた時間の中で強化に努める。」
これも市民ランナーと実業団選手の違いの1つなのかな。あくまで個人的な意見です。

私は、時間が与えられていたのでやらなきゃという理性優先になっていました。
時間が与えられるからこそ、強くなる為に自分に必要だったり弱点強化の練習に意欲的に取り組む事も大切だったと感じます。

市民ランナーは、メニューも全て自分で決めるので全てが自己責任。しかし、自由に取り組めてタイムを出さなきゃより出したいの意欲的なメンタル面でパワーを発揮する。
実業団選手は、使命感と責任感の重圧があるので緊張を自分なりに乗り越えたら大きなパワーを発揮するという個人的な印象があります。

これからは本能優先になりそうな予感があるので2月の生活は忙しいですが楽しみと不安があり新入社員の気持ちです!

「1月ラスト新潟 理性より本能優先」


結果をこの日までに出さなければならない生活ではないので雪も酷いですしこれからは気長にやっていこうと思います。振り返るとこれまでの人生やりたいよりもやらなきゃといった本能よりも理性を優先していた。1月は割り切ってフリー期間にします。初の試み。

・早起きして外に出てどんなに短くても走る
・午後は暗い+雪で危険なので主に補強
・休日に出来ればポイント(LT程度の強度)
・自炊スキル向上
・酒ガチャのお酒の消費

今のところ、こんなところですね。
ポイントは、
①生活習慣を崩さないこと
②走る以前の自重トレーニングで体作り
③ポイントはやりたいという本能がある(ミドル〜ロングインターバルをトータルで追い込みすぎると調子を落とす。メニューが出来なかったら負け癖みたいなのが積み上がる気がするのでLT強度の中強度で。出し切るのはポイント後に+aでやりたいことで200〜2000のレペを選択して取り組む)
④週末は鍋やります(米さえ用意すればご馳走するので募集)
⑤荷物を減らしたい

小話のつもりが長くなりました。すみません。
次で中学校編終わります。

酒ガチャ残り4本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?