見出し画像

🇲🇽 #8. 旅飯 【Tamal】

今回の #8 旅飯は、【タマル】です。

中南米を代表する伝統料理です。
今回はメキシコのユカタン州プログレッソの道端で偶然見つけたタマルをテイクアウトしたいと思います。今回は【チキンタマル】を注文したいと思います。


さっそく、いただきます。

タマル 16ペソ【80円】

外側はメイズと呼ばれるトウモロコシを粉上に、水でといたもので囲ってあります。 中にはペースト状の黒豆とチキンが入ってます。 メイズはほんのり甘くチキンの塩加減にとてもあいます。 チキンは長時間漬け込んでありとても方向できておいしかったです。よく見ると黒い点々があります。これは香辛料の一つです少し辛くしてあります。


メキシコではタマルは祭りのときの食べ物であり、とくに諸聖人の日に作られる。古代マヤではトルティーヤはおそらく知られておらず、一般的にタマルを食べていた。

Wikipedia


旅飯の総評価 ⭐⭐⭐★★

味 : 4 見た目 : 2.5 コスパ : 4

味は、とってもおいしいです。メイズの香りと煮てあるチキンがマッチしていました。また、スパイスもしっかり効いており、食欲が増進しました。コスパに関しては、普通かなと思います。しかし、1つでは足りない可能性もあります。見た目もバナナの皮のグリーンとメイズの黄色が良かったです。


今回のお店。

※ フランシスコ I. マデロ市場


※ メキシコ・ユカタン州プログレッソにある市場でテイクアウトをしました。プログレッソは比較的治安がいいので、一人出歩いても問題はないと思います。


ごちそうさまでした。

今回は、メキシコのプログレッソで【タマル】をいただきました。ありがとうございました。

次回、#9 の旅飯は、メキシコのスイーツを食べにいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?