見出し画像

【48日目】メキシコのコミタンで心も体も清めてきたよ。

カウチサーフィン留学、48日目。メキシコのチアパス州コミタンにいます。

コミタンは国境付近なので、治安が良くないかなと思ったのですが、夜一人で出歩かなければ大丈夫かなといった印象でした。ホストの方、泊めていただき、またスペイン語を教えていただきありがとうございました。

さて今回は、ドイツ人の姉妹と懐かしい再開をしたので、記念に聖なる滝・コミタンの自然を堪能しにいきたいと思います。


【 Centro ecoturístico cascada velo de novia 】

今回の目的地の滝です。



※ コミタンのバスで片道45分くらいでした。自然公園内の散策は3時間くらいあればいいかなと思います。7時30分~17時30分まで空いています。コミタンからの合計費用は82ペソでした。



【 行き方 】

 ・コミタンの市街地にあるバスターミナルへ

片道16ペソでした。往復で32ペソです。両替ができない場合があるのであらかじめ小銭はもっていきましょう!バス停についたら、「Centro ecoturístico cascada velo de novia」にいきたいといってください。


・バスの社内で少し待ってから出発。

姉妹達とバスにのって、レッツゴー

※ バスの社内では基本的に、マスクの着用が義務づけられています (2022年1月現在)。しかしながら、現地の人はマスクをつけないで車内で元気に会話していました


・公園入り口に到着

入り口に到着!

※ バスの運転手さんが、ここで降りてと言ってくれるので下車してください。もし不安な方はマップを使って確認し、自分で降りてください!


【 到着して公園内の散策開始! 】

 ・入場料

入場料は50ペソ (250円) ででした。めちゃめちゃリーズナブルですね。それでいて、ものすごく貴重な経験ができるのでとってもオススメです。


・最終地点の聖なる滝

最終地点の聖なる滝。圧巻でした。

※ 最後の地点、巨大な滝はほんとうに圧巻でした。入り口から1時間半くらいかかりました。


【 まとめ 】

いかがでしたか?今回はコミタンの「Centro ecoturístico cascada velo de novia」にいきました。サンクリストバルからグアテマラにいく途中にこんなステキな自然があるので、是非いってみてくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?