見出し画像

イタリアでホテルの備品を持ち帰ると?

お仕事でシチリア島第2の都市カターニャに来ています

仕事上いろいろなホテルに宿泊しますが、時々ホテルの素敵なアメニティーにであうこともありますよね

シャンプー等のアメニティーを持ち帰るのはあまり問題ないと思うのですが、ホテルのロゴ入りの灰皿(今は少なくなりましたが)やグラスなどを記念に持って帰りたいと言われるお客様もいらっしゃいます

これは先日、友人の弁護士から聞いたお話

ホテルのロゴ入りの小物を無断で持ち帰っても犯罪にはならないんだそうです

イタリアではロゴ入りの小物を持ち帰るということはホテル側の宣伝になるという観点から盗難扱いとして処理することはできない

ということだそう

ホテルのロゴ入りの『小物』というのが漠然としていますのでちょっとした争点にはなるかもしれませんが、灰皿やグラス、メモやボールペン等なら問題ないみたい。実際ボールペンに関してはほぼホテルも公認状態ですしね

とはいえ、高級ホテルによっては小物でもかなりの高級品もあったり、買い取りを表示しているところもあります

こういう場合はもちろん商品となるので新品購入となるそうですが…

まあ、犯罪にならないとはいえモラルの問題もありますので記念に持ち帰りたいという旨をホテル側に素直に伝えるのが一番ですよね

と、いうことで私も香りが素晴らしく気に入ったこのシャワージェルをお持ち帰りしております笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?