見出し画像

2022.06.16「浅草・ガチャガチャ・みちくさ」

退勤後、バーディーウイングの展示を見に浅草へ。


アニメED、ヨダカを聴きながら浅草駅を南へ歩くと、すぐにどぜう屋の向こうにそびえるバンダイ本社が見えた。道行く人が日常のままに歩く横で一人テンションが上がったオタクはスマホを構える。

画像1

展示としてすごいというわけでもないんだけど、天下のバンダイのオモテをバディゴルが飾っているというのはなんともいえない気持ち良さがあった。PV映像が延々流れているのもなかなかに良し。

画像2



続いて押上へ。目当てはバディゴルのガチャガチャ。調べたところスカイツリーの下にあるガチャガチャショップに置いてあるとのことだったので、バンダイ本社からハシゴした。スカイツリー、出勤労の昼間にメシ食いにうろついてるときによく目に入るんだけど、いざ訪れてみるとデカすぎてまったく視界に入ってこない。見上げると「いや~デカすぎだろ……」とため息が出る。ウソ。別にため息は出ない。でも634メートルはデカすぎると思う。今から思えば景気の良い話だったんだろうね。

画像3


うろちょろしながら目当てのガチャガチャを発見した。ソシャゲのガチャはたまに回しているが、物理ガチャガチャを回すのはいつぶりだろう。子どもの頃は回していたと思うけど、もう15年ぶりくらいじゃなかろうか。ガチャガチャ一回300円。普段何の気なしにポチポチするガチャと違い、硬貨3枚といえどずっしりとした重みがある。全6種で目当ての2種(イヴと葵)が出るまで回すとき、試行回数の期待値は何回くらいになるのだろうか。とりあえず回すぞ、いざ。

画像4

1発目。亜室さん。まあね。2発目。雨音ちゃん。いいね。3発目。亜室さん2つ目。うお~ヤな空気が漂ってきた!…………千円札を両替し、心を落ち着けて4発目。………………葵!!!! いいぞいいぞ。ここで撤退も頭をよぎったが、イヴと葵を揃えないで帰るわけにもいくまい。沼にハマることも覚悟しつつ、でもどこか楽観的に5発目を回す。

……………………ガチャ。…………きた!!!!イヴ!!!!!!! 素晴らしい。5回1500円で目当ての2人をゲットし、ホクホク顔でガチャガチャを後にする。っていや、やっぱりガチャガチャは危険ですよ。欲しいのが出たときの脳汁を子どもの頃から味わってしまったら確実に良くない。馬券と同様に二十歳未満は禁じよう。




帰り、呑兵衛の街(らしい)、立石に寄る。前々から興味はあったが、駅で降りるのは初めてだ。ただ今日は立ち飲みの方ではなく、目星をつけていたこじんまりとした居酒屋へ向かう。その名も「みちくさ」。

立石駅。いかにも私鉄の各停しか停まらない駅という佇まい。駅を出るとすぐに住宅街。街灯も明るくはなく、久しぶりに味わう気がするこのどこか寒々しい空気。クセになりそうだと思いながら歩くとすぐにお店を見つけた。


先客はいかにも常連っぽいグループが2組、サラリーマンのおっちゃんが1人。どうやらそのおっちゃんも常連らしい。まあこんな住宅街の中では地元、もっといえば近所の人しか来ないだろうか。生中と蒸し鶏を頼む。

画像5


まず突き出しのナスが美味かった。店員は若い大将一人。ちょっと怠そうだが愛想は良くて、腕は確かのようだ。そうでないと地元のおっちゃんおばちゃんの信頼は勝ち取れまい。

画像6

蒸し鶏も美味い。というかスピードメニューの感覚で頼んだのでこの量が出てきてビックリした。だって450円だかでこの量出てくると思わないでしょ。いきなり満足感がある。

画像7

続いて日本酒。居谷里。長野のお酒らしい。甘口寄りだけどけっこうキレもある感じ。美味しい。合わせて頼んだのがアユの有馬煮。有馬煮というのは初耳だったが、調べると山椒で魚や肉を甘辛く似た料理らしい。山椒はけっこう好きなので楽しみだ。

画像8

ほろほろとした身にピリッとした山椒の風味が続き、酒が進む。普段から酒を飲みまくるわけではないけど、こうして思うとすっかり酒飲みのオッサンになっちまったなと思わずにはいられない。まあ、帰り一人で立石で飲むかぁ〜の時点でだいぶ……ね。

画像9

次。杉勇。こちらは山形のお酒。これはストレートに美味い。

画像10

ハマグリの酒蒸し。酒蒸しはまずハズれないので頼んじゃいがち。一人で飲んでると汁を気兼ねなく飲み干せるのが最高なんだよな。

画像11

最後に焼きおにぎりで締め。居酒屋にくると必ず最後はおにぎりを頼んでしまう。安くて食べた感出て美味いから……。鯛の焼きおにぎりらしい。美味しいねえ。


大将は競馬好きのようで少し話をした。昨日のプリンスオブウェールズではロードノースを買って出遅れで負け、天皇賞春ではシルヴァーソニックを買っていて川田の落馬で負け。「競馬はギャンブルじゃなくて金払って馬の運動会を応援してるだけだから。応援グッズ高いんだよね」などと言っていたが、それギャンブラーしか言ってるの聞いたことないです。土日の昼はテレビで競馬を流しながら店やってるそう。楽しそうだなおい。


3杯飲んで突き出し+4品頼んで…………3,700円! や、安くない? 4千円は超えるつもりだったのでうれしくなっちゃった。メニューは豊富だし酒も豊富だし、普通のご飯ものやパスタなんかもあってまた行ってみたい。文字通りみちくさを食って帰路につく。




店の名前でググってみると、立石に住んでいるであろう人の飲み屋探訪ブログが出てきた。といってもお店の紹介とかではなく、本当に個人的なことをつらつらと書くような、すなわち良いブログだ。その人いわく立石でもいろんなお店に行ったが、結局No.1はこのみちくさだそうだ。何度か足を運べば鉢合わせすることもあるかもしれない。立石一発目でそんな店を引いてしまったり、なんだか今日は当たりをよく引く日だったのかもしれないね。


酒も食事も確かに好きだけど、一人で居酒屋に行くのは一人で居酒屋に行く自分が好きだからなのかもしれないという思いはある。でも、たまには好きな自分になったっていいじゃんねえ。



画像12


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?