見出し画像

LGBTと家族001〜当事者に、家族との関係・家族に思うことをアンケートしてみた。

※このエントリは、僕が企画したアンケートをLetibee LIFEを通じて当事者の方にご回答いただき13回に分けてご紹介した記事を再構成したものです。エントリ内で使用している画像は僕が撮影しました。

切っても切れない関係。それが家族の絆です。

自分のセクシャリティに気づいた時、驚きや不安と共に
「家族にどう話せばいいのだろうか?」
「家族には絶対秘密にしなきゃ」
そんな相反する思いを抱いた方も少なくないでしょう。

この「LGBTと家族」は、
セクシャル・マイノリティの家族への考え方、関わり方を
より多くの方へのアンケートから探っていこうという企画です。

様々な方の体験したこと、考えたことの中には
あなたが共感できる事例も見つかるかもしれません。

※ご回答いただく際に、性別欄は設けないでセクシュアリティに関しては自由記述としました。そのため表現が人によって様々な場合があることをご了承ください。

001:経済的に自立できた時に家族に話したい

ゲイ(23歳)家族構成:母、姉2人、長男(自分)

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

ゲイだと自覚したのは18歳ごろでした。それまでも男性に惹かれることは多々ありましたが、セクシャリティに関する知識が入手しにくい環境(田舎で、なおかつ保健の授業も異性愛前提のもの)だったためか、高校1年ぐらいまでは自身のセクシャリティを「トランスジェンダー」だと考えていました(「男性に惹かれるんだから自分は女性になりたいんだ!」という発想です……笑)。とはいえ、「女性の服を着たい・メイクをしてみたい」という感情は特になく、「男性が好きだから」という理由だけで勘違いしていたという感じでしょうか。その後、大学入学とともに上京してから環境が一変し、セクシャリティに関する講義を受けたりするなかで「ゲイかも?」と思うようになった、と記憶しています。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

ゲイだと自覚した際には、ショックを受けて落ち込んだということはありませんでした。ただ、ぼんやりと不安を抱えていたように思います。特に、自覚したばかりのころは「恋愛・カミングアウト・セックス事情……」などの話題について、気軽に相談できる相手がいなかったため、不安を抱えていました。ただ、トランスジェンダーと思い込んでいたころと比べると「男性としての人生を楽しむ」という前向きな視点を持てるようになったという面もあります。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

いいえ。
まだそのタイミングではないと感じています。諸事情により、まだ経済的に自立しきれていないのですが、そのことに引け目を感じてしまい、話す気になれません。逆に言うと、自分自身が「自立できた」と感じたときには伝えたいと思っています。

Q. 今後、家族に話す機会があると思いますか?

はい。
経済的に自立できた段階で、きちんと伝えておきたいという気持ちがあります。私は20歳のころに父親を亡くしているのですが、そのときに「話しておいたほうがよかったかもしれない」と感じました。その経験から、せめて母親には伝えたいなと考えています。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

私が中学生ぐらいだったころのエピソードです。父親とテレビを観ていた際に、タレントのはるな愛さんが芸を披露するシーンが映りました。セクシャル・マイノリティに対する理解はあまりない父親だったため、どんな反応をするだろうと少しドキドキしていたのですが……しばらくして父親が放ったのは「オカマはアレだけど、この人ぐらい美人だったらいいよな」のひとこと。おいおいビジュアルの問題かよと思いつつ、ヘテロ男性に「美人」と言わせるはるな愛さんってすごい!と感動したのを覚えています(笑)

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

私自身、精神的に(少しは)自立できたこともあり、家族に対して「もっとこうしてほしい・ああしてほしい」という不満は特にありません。すべてを理解してもらう必要はないし、不可能だと思うからです。ただ時折思うのは「もし自分がゲイでなかったら、家族ともっと腹を割って話せたのではないか」ということです。特に中学・高校ぐらいのころは、自身のセクシャリティに不安を抱えるあまり、家族に対しても壁を作っていたように思います。母親にカミングアウトしたいと考えているのは、そのことを後悔しているからかもしれません。

002:家族が俺のことをどう思ってるのは気になります。

トランスジェンダー(20歳)家族構成:母、父、妹

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

6歳

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

おかしいこと。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい
父と母。

Q, あなたが伝えた人はどのような反応をしましたか?

反応はなくその場は終わりその後も触れられない。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

先入観が強くセクシャルマイノリティを気持ち悪いと思っている。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

俺のことをどう思っているのか気になります。

003:偽って生きるより、ありのままの自分を認めてやる

レズビアン(52歳)家族構成:子供3人、母、パートナー

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

女の子が好きだなと思ったのは6歳。 女の子と初めて付き合ったのは13歳。 そのあと紆余屈曲して結婚したのは19歳。やっぱり女性しか愛せないんだと自覚したのは28歳。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

ずっとモヤモヤしていたが、人間としては男女どちらも好きにはなれるけど、性的指向は女性なんだと結論が出た。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
初めてカムアウトしたのは母。13歳の頃。
次にカムアウトしたのは当時結婚していた人。28歳。
そのあとカムアウトしたのは子供達。

Q, あなたが伝えた人はどのような反応をしましたか?

13歳の頃、母の反応は「あ、そう。」と次の言葉は「しっかり勉強しなさい。」
28歳の頃、当時結婚していた人の反応は 「あ。そう、でも離婚はしたくない。一緒に生活して子供を一緒に育てたい」
子供達の反応は「あ、そうなんや。でもお母さんが幸せならそれでいい」

母からは「強く生き抜ける術を身につけなさい」
夫からは「セクシャリティより人間性を」
子供からは「自分を愛してくれる母には変わりない」
ということを言ってもらえたと思う。

母とも子供とも関係性は変わらない。 夫とはそのあと別居。彼にもそのあと恋人ができていたが、籍は抜かず、家族としては何かあったら一番に(特に子供のこと)信頼おける関係性は続いた。そのあと交通事故で死別。

Q. あなたが伝えた後に家族から言われた言葉で印象にのこっているものは?

息子が小学生の頃カムアウトした時 「お母さんが〇〇ちゃんのことが好きだというのと、僕が△△くんのことが好きだというのは、意味がちょっと違うんだね」

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

今のパートナーと関係存続が危機な時、息子が「お母さんと〇〇ちゃんが別れても、僕たちは〇〇ちゃんとの関係は続けて行くから」と言われたこと。 その息子が海外で暮らすようになり「僕はとてもいい環境で育てられたんだと思う。なぜなら海外では同性愛は当たり前のこと。うちはごく普通だったんだ。」

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

自分がどんなセクシャリティでも、それは自分の一部であって全部ではない。私は社会人として仕事を頑張り、母として家族を愛し、守り、育ててきた。亡くなった夫の父や母は私にとっても両親であり、今でも関係を大切にしている。子供達にとっても父親は父親であって、祖父母であって変わるものはないのでとても優しく接して大切にしている。そして、私のパートナーも子供達を大事にし、子育てに関わってくれた。なので、今では、パートナーの老後はうちの子供達が協力して世話をしてくれるそうだ。 

なぜ、こんな関係性を育てられたかというと、うちの子供達はみんなに愛してもらって育ってこれたからだと思う。

私は自分の生き方を通じて、こういった関係を育てるのに努力して来た。
現在同性同士で子育てをしている方、これから子供を持とうと思ってる方。また結婚した後で自分のセクシャリティに気づいてしまった方も少なくない、でも親が、自分自身を偽って生きるより、ありのままの自分を認めてやることが、子供やまわりの人々のありのままを受け止められることに繋がるんだと思う。

004:家族へのカムアウトは当分無理だと思っています

(おそらく)アセクシャル/身体・性自認は男性(17歳)家族構成:母、父、弟、猫2匹

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

15歳の終わり、ちょうど高校入学くらいから疑いはじめていて今は自分の中ではほぼ確信になっています。自覚した理由は、自分の中の性欲に気づいたからです。性的指向が無くて性欲はあるというのはどう表現すればいいか分かりません。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

怖くなりました。対異性、対同性共に恋愛的にも性的にも興味がわかない自分が何者かが分からず、じゃあ自分の性欲が何なのかも分からず、ひたすら怖くて、不安でした。今も。 せっかくアセクシャルというくくりを手に入れて少しだけ安心した後も、ネットにたまに書かれる「十代で決めるのは時期尚早」にかえって不安を掻き立てられます。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

いいえ。
理由は主に3つです。

1)先ほど書いたネットの情報(10代でアセクシャルは分からない)のせいで、 今から無責任なことは言えない気がしています。このアンケートも無責任で申し訳ないのですが・・・ 。

2)カムアウトは自分を理解してもらい、隠さず堂々と生きるためのものだと思います。が、3人ほどにカムアウトした経験上、僕のようなセクシュアリティを(自分ですら完全には理解できていないのに)LGBTに精通していないシスジェンダーの異性愛者が理解できるとは思えませんし、カムアウトしてもただ変態扱いされて笑い話で終わるか、逆に凄く真剣に問い詰められて結局理解してもらえずに終わり、お互い苦しむだけだと思うからです。

3)両親と弟(特に父)が、男女のジェンダー区別を極めて重視し、また同じ性的マイノリティの同性愛者をキモいと言って笑いものにするのを見てきたからです。今カムアウトできるとしたら猫だけですね。

Q. 今後、家族に話す機会があると思いますか?

まだわからない。
僕が理解されると考えにくい現状は、アセクシャルの知名度自体が低い現状仕方がないと思いますし、先ほど書いたように家族が同性愛者を笑うのも、社会的な風潮を反映しているだけのように思えます。でもだからこそ、社会が変われば家族も変わる可能性があります。なのでその辺の様子をみつつですね。すぐには期待できそうにないですが・・・。余談ですが家族に言わずひっそりLGBTsの理解への活動が出来たらいいなと思っています。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

弟と違って僕は恋愛や性の話をあまりせず、興味もなさげ(実際ない)なのでよく同性愛と疑われるのですが、それに関する母の言葉。 「もし貴方が自分をゲイだって言ったら、一瞬ものすごくクラっとくるけど、でも頑張って認められるから大丈夫。だってうちの子だもん」 この一言でカムアウトは当分無理だと思いました。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

セクシュアリティ関係では家族に対しては不満が多いのですが、家族に限った話では無かったりもするのであまり気にしてません。むしろ今まで17年の感謝が大きく、この家族に産まれて良かったと思っています。ただひとつだけ、僕は将来恋人も妻も夫も作らず生きていくと思います。そうした時に、そんな僕を不幸だと思い、「幸せ」の道へ「矯正」しようとはしないで欲しいです。

005:諦めにも似た容認をされたような

ゲイ(39歳)家族構成:現在は横浜でダンナと犬一匹。実家は父母のみ、アメリカ人になった姉、同時生産の弟は北海道で不妊治療に勤しんでおります。

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

5〜6歳かなぁ

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

人には言えないことなのかなぁ・・・と思ってました。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
成人直前に母親に。そこから父親と兄弟に。

Q, あなたが伝えた人はどのような反応をしましたか?

「あ、そうなの」程度。
その後も、家族との関係に大きな変化はなし。

Q. あなたが伝えた後に家族から言われた言葉で印象にのこっているものは?

アンタさぁ、一緒に暮らすのは良いけど、別々に暮らしといた方が長続きすると思うわよ。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

カミングアウトに対しても「あっそう」で終わるくらいなので、特に波乱もなく。父親は「いずれ治る」信仰でまいった。あとは諦めも含めた容認でした。

006:動じずに受け入れてくれた母に感謝

バイセクシャル(24歳)家族構成:母一人子一人

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

13歳。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

あるがままの現実として。特に「いけない気持ちだ」とか「背徳的だ」と思ったことはありません。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
2015年、母に。

Q, あなたが伝えた人はどのような反応をしましたか?

母「あんた、ああいう男性と付き合ったらどうなの?」
私「あー、私女性が良いな」
母「まー確かに最近女性の方が輝いてるもんね」
母との関係は、その後も全く何も変わらないです。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

全く動じずに受け止めてくれて、感謝しています。

007:男手ひとつで育ててくれた理解ある父に感謝

レズビアン(20歳)家族構成:父

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

6歳。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

これが普通だと思った。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
父と、中学の担任。
父は少し困惑していたものの「まあ仕方ないよな」と言ってくれた。
担任は「友達になりたいという感情と恋愛感情を勘違いしているだけだ」と。 成人しても、女の子が好きなのは変わらなかったので、あの担任の言葉は間違いだったのでしょうが、今でも突然フラッシュバックして泣き叫んでしまう程私の心に深く傷を付けています

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

私が「このモデルさん可愛い」等という話を、テレビ等を見ながら言うと、父も「いや~俺はこの人だな」とか「俺もこの人綺麗だと思うわ」という話を普通にしてくれるのが嬉しい。

結婚、出産は出来ないかも知れないし今の所したいとも思わないけれど、そこは凄く申し訳ないなと思いますが、普通に性の話しが出来るのは感謝しています。男手ひとつでここまで立派に(立派かな?)育てて頂きました。

008:義務感からの結婚はないかな

無性愛(28歳)家族構成:父と母

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

今年(2016年)。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

家系を繋げなくて申し訳無い…。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

いいえ。
一人っ子だから…。

Q,今後、家族に話す機会があると思いますか?

まだわからない。
いつまでも孫を期待させとくのは騙してるみたいで嫌だけど、孫は期待しないでって伝えるのも、また残酷な気がするから。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

父も母も共に互いを愛する感情を持ち合わせてない自覚があるけれど、 種を繋ぐ義務を果たす一心で私を作り、 生んだことを自慢気に話してたこと。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

私はあなた方みたいに義務感だけで結婚や子作り、子育ては出来ません。
女性を同姓にしか感じないので…。

009:母にごめんと言われ、そういうことじゃないと説明できなかった

ゲイ(35歳)家族構成:両親、姉、妹、妹

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

小学校中学年。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

いつか治ると思っていた。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
上の妹は21歳の時。 そっけない反応、あまり差別意識とかは持っていなかった模様。
姉は21歳の時。 妹から伝わった模様、元腐女子なのでむしろ喜んでいた。
母は22歳の時。 姉妹から伝わるのが怖かったので、自分で伝えた。かなりショックを受けたみたいだが、受け入れる努力はしてくれた。 結局、ちゃんと受け入れるのに10年くらいかかった。
下の妹は27歳の時。 妹が20歳になったので伝えた。多少の戸惑いはあったみたいだが、意外とあっさり受け入れてくれたように思う。

Q. あなたが伝えた後に家族から言われた言葉で印象にのこっているものは?

母にゴメンねと言われた事。
違う、そういうことじゃない、と言う事を上手く説明できなかった。
自分もゲイとしてのアイデンティティーが確立していない上、知識も少なく、またゲイが悪いことという考えが払拭しきれてなかったため、母の気持ちのフォローが上手くできなかった。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

母、姉夫婦、甥、姪、妹二人と自分と彼氏で皆で姉の家で食事をした事。
今は当たり前の事だが、最初は緊張した。でも感動的でもあった。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

父は古い人の上、ウマが合わないので、これからも言う気はないです。
父以外の家族が皆、彼氏を受け入れてくれた事はすごい感謝しています。
甥にも姪にも自分達の事をちゃんと説明出来るようにちゃんと考えておきたい。

010:「自分の人生だから好きに生きていい」と父が言った

バイセクシャル(27歳)家族構成:父、祖母、兄

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

10歳くらいの時。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

本を読んでいて女性同士の恋愛があるということを知り、自然と私もそうだなあと感じました。良いとか悪いとかではなく、そういうものだと受け入れてました。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
父、兄に伝えました。
特に変わりませんでした。今までどおり、穏やかです。

Q. あなたが伝えた後に家族から言われた言葉で印象にのこっているものは?

父に彼女が出来たことを伝えたときに「自分の人生だから好きに生きていいんだよ」と言ってくれたのを覚えています。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

父は今年で67歳になりましたが、穏やかないい人です。しかし私が悪いことをすると怖いくらい叱られます。大体のことを受容してくれる父ですが、私にピアスを開けることと、刺青をいれることだけはすごい剣幕で禁止されています。しかし私に彼女ができた際に全く怒らず、それから彼女と結婚の運びになったときも私を支えてくれました。父にとって娘に彼女が出来ることよりも、身体を傷つけるピアスや刺青の方が重大なことに思っているようです。私はそんな父が大好きです。

011:歳をとって孤独だったら可哀想だと涙目になった父

ゲイ(39歳)家族構成:父、母、妹

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

16歳。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

否定したかった。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
23歳の時に母親に伝えた。

Q, あなたが伝えた人はどのような反応をしましたか?

非常に驚いていたが、経済的にも自立しているから、好きなように生きれば良いと言ってくれた。しかし、後々分かったことだが本心ではストレートな生き方に戻れるなら戻って欲しいと思っているらしい。

Q. あなたが伝えた後に家族から言われた言葉で印象にのこっているものは?

「お願いだから、家では女装はやめて」
 色々と混乱していたらしい。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

妹にも父親にも母親が勝手にアウティングしていた。父親は歳をとった時に、子供や家族がいなくて孤独だったら可哀想だと涙目になっていたらしい。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

理解はしきれていないし、完全に受け入れているわけでもないけれど、自分の生き方や在り方を尊重してくれていることに感謝している。家族の自分に対する心遣いから、自分自身も家族のことをより強く大切に思えるようになった。

012:カミングアウト後の関わり方に悩んでいる

ゲイ(22歳)家族構成:父、母、妹2人

Q, 自分のセクシャリティを自覚したのは何歳の頃でしたか?

中学生くらい。

Q, 自分のセクシャリティを自覚した当時、どう感じましたか?

その時はバイセクシャルなのだと思いました。男女共に交われるので「お得だ!」と思っていました。なのであまり深刻に感じませんでした。

Q, 自分のセクシャリティを家族の誰かに伝えたことはありますか?

はい。
母親に、今年の9月。

Q, あなたが伝えた人はどのような反応をしましたか?

言葉を失ったあとに笑っていました。
その後、あまり連絡取らなくなりました。

Q. あなたが伝えた後に家族から言われた言葉で印象にのこっているものは?

「小さい頃からナヨナヨしてたもんね」という言葉は印象に残っています。

Q,セクシャル・マイノリティに関して、あなたの家族の中で印象的なエピソードがあったら教えてください。

小学生の頃に父親が「誰と結婚してもいいけど男は連れてくんなよ」と冗談めかして言ったことです。

Q, 家族に対して感じること、考えていることなどを教えてください。

家族である以上簡単に関係を切れないのがとても面倒に感じてしまいます。まだ両親ともに若く、妹も2人いるのでこの先どのように関わればいいのかいまいち分かりません。


冨田格です。もし記事を気に入っていただけましたら是非ともサポート頂けますようよろしくお願い申し上げます。サポートいただきました分は取材や資料購入に充て、さらに皆様のお役に立てる記事作りに励んでまいります。おこがましいお願いですが何卒宜しくお願い申し上げます。