見出し画像

2024.4.17-18 蔚山遠征

残念ながら結果は伴わなかったACL準決勝1stLeg蔚山現代戦。
4年ぶりの海外遠征の旅を自分の備忘緑として。
ちなみに長いし、大して役立つ情報はない。


4/17

4:30起床


目覚ましより早く目覚める。老化。せっせと準備。
前日までにある程度の準備はしてあったのだけど、パスポート入れるバッグをいつぞやネンチケ特典でもらったサコッシュに、現地通貨入れてた紙袋をカリマーのミニポーチに変更。ホームユニを持っていくことにしてタオマフは置いていくことにする。そしてキャリーに貼るステッカー増やす。全ては完全なる思いつき。

5:30出発


本当は横浜駅まで行くバスを使いたかったのだけど、混雑次第でギリギリというか間に合わなくなる可能性があるので、徒歩で最寄り駅まで。基本的にギリギリな選択はしない性格。KAT-TUNにはなれない。
軽く雨に降られる。雨男。
20分程度歩いて軽く汗ばむ。
膝の調子はまあまあ、体調はそこそこ、寝不足気味、遠征によくある体調な気がする。

5:56 相鉄線 西谷駅→横浜駅


空いてるのはいいとして汗がひかない…。

6:22 京浜急行線 横浜駅→羽田空港第1・第2ターミナル駅


直通はありがたいが激混み、びっくり。

6:50 羽田空港着


佐藤水産のおにぎりを買ったり、ぷー写真を撮ったりしつつ、保安検査通過、スカスカ。
汗かいて前髪がぐっしゃぐしゃで気になる。
とりあえず喉乾いたのでレッドブル入れた。アルコールはスタジアムまではやめとこうと思う。
Gate57が遠いのでおにぎり食べる時間が作れなかった…

相棒いたぷー初海外
羽田の旅立ちには佐藤水産

7:35 NH240(HND-FUK) 搭乗


席が変わったことを思い出す、28だったのに…ただお隣いなくてよかった。寝たかったけど後方の赤さんがとても元気で寝れず。
揺れるってアナウンスだったけど、うまく雲を避けて飛ぶ、さすがANA様。
WNの檜山沙耶アナ似のCAさんの肌が油塗ったんじゃ…?と思うほどツヤツヤ光り輝いていて、どんな化粧品使ってるのか聞きたくなった。

9:45 福岡空港着


キャリーが出てくるを待ちながら佐藤水産の巨大なおにぎりを食べる。味は約束されてるのでニコニコしてたら、皆が見てくる。山下清にでも見えるのかな…僕はおにぎりが好きなんだなぁ(清)
国内線ターミナルから国際線ターミナルへは無料連結バス、なんとメルセデス!
にしても福岡も暑い、上着はずっと手持ち。
EVA AIRのチェックインカウンターにパク
・ミニョン様!韓国の女優さんの中では1番好きかも。
エアプサンのチェックインカウンターは20分程度の行列、席はどっちがいいって聞かれて窓際にしてもらった。対応してくれたグランドスタッフさんかわいかった、韓国ドラマなら主役の妹的な役で出てきそう。成田でもらえたらしいキャンペーンの冊子はなし。
はちはちさんに会った、今日初めての知り合い。
そういえば出国手続きが自動になってた、早い。前回(2020)は違った気がする。

ベンツマーク

11:50 BX141(FUK-PUS)搭乗


久々にANA以外の飛行機に乗る気がする。たまに乗ってたスカイマークもここのところ乗らなかったから新鮮。機体はA321。乗ったことあるな。席広くて好きよ。
男性のCAさんが完全に俳優さん、主役の弟もしくは友人役。イケメンでムキムキ、肩幅広くて笑顔がとろける。
また隣がいない。ありがてえ…が、また後ろにおこちゃま。こりゃ寝るのは無理ね。
ともあれ、この飛行機に乗れたのでスタジアムには辿り着けるはず。一安心。
うとうとしてたら入国申請書書けよと起こされる。4年前のことを思い出せない、書いたっけ…
韓国本土が近づくに連れ、上空から地上が見渡せなくなった、黄砂…?
到着したのでデータローミングOn、いけんのかahamo…!?

12:45 金海国際空港着


ahamoあっさり開通、これは楽だわ…!KTって通信会社のネットワークを使ってるらしい。
イミグレ大行列、そして横浜の人がたくさん。その異様な光景に普通の観光客が興味津々。確かに異様。

歓迎
モニュメント
たくさんあったね

15:25 西鉄旅行 ツアーバス乗車


定刻前集合で金海国際空港出発。
ツアーガイドさんの涙ぐましい気遣いを感じつつ、1時間程度でスタジアムへ。窓の景色が黄砂で霞むのが残念。すごいビル群。キャリー預けられるのありがたい。

16:30 文珠蔚山サッカースタジアム着


2002年W杯開催スタジアム、個人的には11箇所目。20年近く経った建造物として痛みも感じるけど、コンパクトながら見やすいサッカー専用スタジアム。懐かしいモニュメントも。
サンチョル兄さんの繋がりを大事にしてくれてるのは素敵だった。クラブのレジェンドとして掲示するのは素晴らしいこと。歴史も大事。ホーム側に入れてくれてありがとう。マフラー買えなくて残念。
蔚山のサポーター文化として客をもてなす文化なのか、凄くアウェイにフレンドリーでグッズ交換や写真撮影に来るのは凄く新鮮。
ビールがクラブで作ってるものでそれも面白い。ペールエールっぽい味。僕は薄め軽めが好きから口に合わず。スナックたくさん売ってるのも斬新。

メインスタンド外観
懐かしい面々
偉大なる鉄の意思を持つ男
クラブ初のレジェンド認定
蔚山のクラブビール

19:00 試合開始


頑張りました。結果は残念。
知った顔と応援できて楽しかった。

いい雰囲気だった

21:30 西鉄旅行 ツアーバス乗車


応援凄かった、選手頑張らないと!というガイドさん。選手も頑張ってたぞ…。
また1時間程度の乗車で釜山中央駅近くのクラウンなんとかホテルに到着。僕が泊まるToyoko Inn Busan Jungang Stationの斜向かい。

22:40 Toyoko Inn Busan Jungang Stationチェックイン


日本語対応ありがたい。クイーンサイズなのにお前1人なのか?と言われてそうだと答えたら怪訝な顔をされる。
ベッドの近くにコンセントがない…せっかく韓国用のプラグ持ってきたのに。
ダニ対策でユニットバスに荷物を置いて食事に。

23:30 一期一会? 入店


地元民が集うデジクッパ屋さんで夕食。
ご久しぶりなこあさんぴょんさんと楽しく飲み食い。スユもデジクッパもおいしかった。塩気を自分で調整するのが韓国流。
Cassは食事向き。

スユ(豚の蒸し物)
デジクッパ

4/18

7:30 起床


全然寝付けなかったのだけど、いつの間にか寝落ち。電気つけっぱなしの方がいいらしかったのでよかったかも。

8:50 Toyoko Inn Busan Jungang Stationチェックアウト


朝食は少しだけ、カフェモカ美味しかった。ウォシュレットが激弱…なにこれ?こんなんじゃ僕の尻は満足できねーんだよ。

9:00 釜山駅付近をふらふらショッピング&朝食


釜山駅まで500m程度なので歩く。
途中にある現地のスーパーで韓国のりを大量に購入。袋とかくれないのね。キャリーに詰め込む。てか、コンビニでも袋くれないんだよなー、どういうルール?
釜山駅のフードコートで朝食。チーズキンパとマンドゥ…のはずがマンドゥが全然出てこない。キンパ作る人とマンドゥ作る人(てか店かな)が違うらしい。キンパ食べ切ってもういいかと思ったら出てくるなんやねん。美味しかったから許す。キンパは微妙。
釜山駅と国際ターミナルを繋ぐデッキで軽く外の空気を吸いながら景色を見て、OliveYoungというナウなヤングに人気のドラッグストアで大量にシートマスクなどを購入。
そろそろ空港に向かう。

マンドゥ待ってた
若ぶる43歳
釜山駅の裏側は気持ちいい公園

10:30〜50 迷子になる


荷物もあるのでリムジンバスで…と思ったらGoogleの示す場所に空港行きのバス停がない…パニック。
地下鉄で行けるんだっけ?とかGoogleで調べるもハングルと英語が混ざる経路案内で余計パニック、しかも複数候補が出てきて更に倍のパニック。
案内係のおじさんに翻訳見せて聞いたら全部韓国語で泣きそうになるが、バスないから地下鉄乗って西面駅に行けと言われた気がするので従う。西面って駅があると知識がなかったら詰んでた。おじさんありがとう。
地下鉄乗車。本当に行き先が合ってるのか不安になるも、現地のおばさん共が全力大声かつゼロ距離で話すからアナウンスが聞こえない。殺意。

殺意を抱えながら撮った地下鉄釜山駅のマーク

11:50 金海国際空港 到着


乗ってみればなんてことはなく、2度の乗換も問題なかった。バタバタしててヒートスティック落とした。スペアを持っててよかった。
出国審査も問題なくあっさり。これならもう1時間後でもよかったかな。
全般的にエアプサンの人はまず韓国語で話しかけてきて、こいつ理解してないな、と思うと日本語に切り替える。いや日本のパスポート出してるじゃん。
免税店でHBHAとかわいいシートマスクを購入。しつこく合わせてキムチを買えと勧められる。いや、いいよもう。食ったし。家族も食わないんだ。
あらかた終わったのであとは待ち。CoffeeBayでアイスコーヒーを買う。受け取りの場所にジェルっぽいディスペンサーがあり、消毒だと思った僕はプッシュして手に塗りたくる。なかなか消えないなぁと思ったら、ベタッベタにくっつくようになり状況理解。ガムシロップでした。トイレに走り泣きながら手を洗う。
けーちゃんとプライベートおじさんと会ってお話、落ち着いたありがたい。

ライトレールはコインが切符なの、かわいい(ぷーが)
ガムシロップだらけのカップを撮影
エアプサンはA321

14:00 BX147(PUS-FUK)搭乗


また隣がいない。何この強運とっておきたい。これを書きながら過ごす。
入国時に免税申請をあれこれ書かなきゃいけないのだけど、それに意識が向きすぎて、奥にあった荷物引き取りレーンを完全スルーし、キャリーの引き取りを忘れる失態。
戻ろうとしたら警備員に止められ、インフォメーションセンターに相談しろとのこと。動線がわかりづらすぎるのは置いといて、なんというおっちょこちょい。
インフォメーションセンターのおねえさんが大丈夫ですよー、特徴なんですかーと優しく接してくれて、さくっと受け取れる手筈を整えてくれた。ありがたさしかない。しかもかわいい。神。程なくキャリーは手元に戻ってきた。
また国内線ターミナルへの無料バスに乗り、荷物を預ける。お土産も預けていいとのこと。ANA様ふとっぱら。

16:15 ホテルキャビナス福岡着

羽田への飛行機は3時間後。待ち時間としては長すぎる…博多駅に行ってサウナに行くというけーちゃんプランに便乗してホテルキャビナス福岡へ。博多駅に近い福岡空港ならでは。
汗を流すという意味でも、気分転換という意味でも、いい選択。さっばりしたし、サウナも素晴らしく、玉のようないい汗がかけた。水風呂と屋上外気浴抜群。
足の違和感が出てなんだろうと思ったら、足裏にマメが出来ていた。昨日は22000歩、今日既に18000歩。歩き過ぎ。

サウナがある幸せ

18:10 再び福岡空港着

自分へのお土産は好きになったら一途なんです。椒房庵の明太子。LOVEです。
で、お昼食べてなかったので海鳴さんでラーメン。美味しかった、が、汗だく再び。ずっと汗かいてる気がする。
きっちり30分前に保安検査場通過
(これ以上のやらかしは許されない)

いつぞや飯倉さんやタカくん、大津くんも食べてました

19:15 ANA268(FUK-HND)搭乗


この旅、初めて隣がいた。
787ビジョン付きの機材、翔んで埼玉の続きを見るつもりが即寝。起きたら羽田に着いていた。

21:00 羽田空港到着

ちゃんと降りて、ちゃんと荷物をピックアップして、ちゃんと京急線に乗りました。帰りましょう、お疲れ様でした。
なんで雨やねん聞いてない。

ちゃんちゃん(終)

遠征費用

交通費


西谷-横浜(相鉄線) ¥190
横浜←→羽田空港第1・第2ターミナル(京急線) ¥800
羽田空港←→福岡空港(ANA) ¥960(特典航空券利用のため空港使用料のみ)
福岡空港←→金海国際空港(エアプサン) ¥21580(航空券¥11000+諸経費¥14480-Surprice!クーポン¥3900)
金海国際空港→ 蔚山文殊サッカースタジアム→釜山駅(ツアーバス/西鉄観光) ¥10000(チケット含)
釜山駅→沙上(釜山市営地下鉄) w1450?
沙上→空港(ライトレール) w1700?
福岡空港←→博多(福岡市営地下鉄) ¥520

宿泊


Toyoko Inn Busan Jungang Station(agoda) ¥7059
ホテルキャビナス博多(2時間サウナ利用) ¥1570

食事


レッドブル(ノンシュガー) ¥210
佐藤水産 鮭いくらおにぎり ¥680
綾鷹 ¥150
アサヒスーパードライ×2 w9000
ミネラルウォーター w1200
蔚山現代オリジナルビール w4500
夕食代(デジクッパ・スユ・ビール) w20000
グレフルチューハイ w4500
朝食代(キンパ・マンドゥ) w11000
ラーメン海鳴(豚骨ラーメン・ビール) ¥1570

お土産


韓国海苔 w12500(ぐらい)
シートマスク w16000+¥4000
HBHA詰め合わせ ¥2500
椒房庵明太子 ¥2484

合計


¥62,458
(w1=¥0.1)

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?