喻くんの四川火鍋

我が家で定期的に振舞われる、美味しくてめっちゃ辛い火鍋がある。
四川地方出身の中国人留学生の喻(ユウ)くんがつくってくれる火鍋。



「食材ぶち込んでやりました(にやり)。」って感じのドヤ顔。



明らかに右側の方が辛そうだが、実は左側の鍋が火鍋であり、右側はトマト鍋なので辛くないのである。

当然ながら火鍋は激辛である。辛味のもとは主には唐辛子と花山椒である。そして唐辛子と花山椒を油でいい感じで焦がすのである。


めちゃめちゃ辛くて美味い、そして汗をめちゃめちゃかく。
四川料理大好きな僕としては本当にありがたい存在である。


あ、あと、さいかちゃんが絵日記のようなブログをはじめた。
今日はみんなの紹介が書いてあるから、ぜひ見て欲しい。



絵のゆるうまさも素晴らしいが、小馬鹿にしてる感じのテンポの良い文章もまことに素晴らしい才能をもったハッピー野郎だなぁと思う。


なかなか自慢したいような面白い人たちと一緒に暮らしてる。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。