見出し画像

PEPのカンファレンスコール(2024Q1)の一部参考和訳


●オペレーター

ありがとうございます。[最初のご質問は、モルガン・スタンレーのダラ・モフセニアンさんからです。

●ダラ・モフセニアン

おはようございます。

3四半期連続で国際的な利益が好調ですね。ラモンさん、一歩引いて、ここ数四半期の国際的な業績について、少し展望を聞かせていただけますか?

また短期的な展望ですが、この業績が通期でも持続するという自信はありますか?また長期的な展望として、ここ数四半期における国際的な展開について、今後数年間の見通しを、トップラインとマージンの両面からお聞かせください。ありがとうございます。

●ラモン・ラグアルタ

ありがとうございます。ありがとう、ダラ。第1四半期だけでなく、ここ数四半期の国際事業の業績にも非常に満足しています。スナックと飲料の両方で、人口と収益性の成長という点でスケールの大きい市場のほとんどで、スケールの大きいビジネスを構築しようとしています。

ですから、今後も国際的なカテゴリーを上回る業績を上げ、食品と飲料の両カテゴリーを成長させ続けることができると確信しています。

当社のイノベーションは強力です。現地の習慣や飲食のシチュエーションを理解する能力はこれまで以上に向上しています。そのため、ポートフォリオを適応させています。私たちが参入している市場で最高の人材を集め、本当に有能なチームを作る能力はこれまで以上に向上しています。

私たちはキャパシティに投資してきました。現在、ベトナム、中国、インド、メキシコに工場を開設しているところで、ポーランドにも工場を開設したばかりです。これらの市場で製造と市場開拓の能力を拡大し続けています。今後も大きな成長の源になると思います。

CAGNYでも触れましたが、国際事業はすでに360億ドル規模に達しており、1桁台の非常に高いレベルで成長しています。ですから、ペプシコの将来の成長ストーリーの一部であることは間違いありません。


CAGNY は、Consumer Analyst Group of New Yorkの略称で、ニューヨークを拠点とする非営利団体です。ウォール街の投資家、アナリスト、企業経営者で構成されており、消費財業界に関する教育と情報共有の場を提供することを目的としています。


●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問はゴールドマン・サックスのボニー・ヘルツォグです。お待たせしました。

●ボニー・ヘルツォグ

こんにちは。皆さん、おはようございます。Frito-Layの営業利益率について質問があります。当四半期のマージンについて、また今後のマージンについて、重要な点を教えていただけますか?

また、2024年にフリトレーの営業利益率が拡大すると考えるのは現実的でしょうか?また、トップラインの成長を加速させるためのコスト削減の再投資レベルについてはどのようにお考えでしょうか?

また、フリトレーのマージンが最終的に30%台前半に戻るかどうか、興味があります。もしそうなら、いつまでに、どのように考えればよいのでしょうか?ありがとうございました。

●ジェイミー・コールフィールド

ボニー、ジェイミーだ。お元気ですか?Fritoについてですが、第1四半期の利益を見るとき、覚えておいていただきたいのは、昨年の第1四半期は24%の成長だったということです。昨年のマージンは180ベーシスポイント改善したと思います。私たちは、損益をそれほど悪化させたくありません。昨年の成長も今年の成長も、その一部は投資のタイミングや生産性の流れに関係しています。しかし、Fritoはすでに非常に健全なマージンを確保している事業であり、成長を維持するために事業への投資を確実に行いたいと考えています。

●ラモン・ラグアルタ

ええ、ボニー。ジェイミーが言ったことに加えて、長期的には、米国におけるフリートの重要な目標は、塩味、セイボリーカテゴリーを非常に高い成長率で成長させ続け、マクロスナックの他の部分からセイボリーへ、食事からセイボリーへというオケージョナルを獲得し続けることだと思います。

それが最終的な目標です。というのも、この事業の高い利益率と、それがペプシコ全体の利益率に与える影響を考えれば、フリトレーがポートフォリオの中で果たす役割は大きいからです。


セイボリーカテゴリーは、塩味や旨味をベースとした風味を持つ食品や飲料を指します。


●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問はBofAのブライアン・スピレーンです。お待たせしました。

●ブライアン・スピレーン

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。ラモンさん、PBNA(ペプシコの北米事業部門の一つ)、特にゲータレードとマウンテンデューについて質問です。ゲータレードの販売数量は、今期は低調でした。天候の影響はどの程度あったのでしょうか?

次に、PBNA(PepsiCo Beverages North America)で企業全体の販売数量の回復について考えているのですが、マウンテンデューとゲータレードの両製品について、販売数量の傾向を安定させるためにどのような計画があるのでしょうか?

●ラモン・ラグアルタ

ブライアン。私たちはこの2つのブランドについて良い感触を抱いています。マウンテンデューとゲータレードは、それぞれのカテゴリーで第1四半期にシェアを伸ばしました。ですから、これは意味のある好業績と言えるでしょう。

ゲータレードは、ご指摘の通り、天候の影響が少しありました。ゲータレードについては、今年は天候が回復するため心配していません。昨年はG2DSDが運営面で大きなインパクトを与えてくれました。非常に季節性の高い商品やカテゴリーにどのように対処し、顧客により良いサービスを提供し、商品の在庫と入手可能性を維持するかについて多くのことを学んだと思う。ゲータレードをより成長著しいカテゴリーでより高い市場シェアに引き上げるための基盤ができたと、私たちは手ごたえを感じています。

マウンテンデューに関しては、バブリーバーストの発売はブランドにとって非常に良いものでした。年初に常設の追加フレーバーとして発売しました。明らかに成功しています。LTRとして成功したことは分かっていましたので、常設商品として成功したのです。そして、ブランドへの消費者の増加をもたらし、シェア拡大に貢献しています。もちろん、私たちはポートフォリオとブランドへの投資を続け、夏に向けて強力なプログラムを用意しています。そして、このカテゴリーにおけるマウンテンデューの地位を確立していきます。この2つのブランドについては良い感触を得ています。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はバークレイズのローレン・リーバーマンです。お待たせしました。

●ローレン・リーバーマン

はい。ありがとうございます。準備された発言の中で、PBNAとそこでの収益性改善計画についての議論に気づきました。新しい箇条書きが2つありました。最初の2つは特定の商品とパッケージの組み合わせの軽視について、もう1つは収益管理と消費者への価値提案の精密化についてです。そこでお伺いしたいのですが......この事業にも新しい経営陣が加わっていることは承知しています。この2点について、もう少し詳しくお聞かせ願えればと思います。参考になると思います。ありがとうございました。

●ラモン・ラグアルタ

そうだね。ローレン、私は......よくわからないのですが、私たちはもう少し詳しく説明したのかもしれませんが、意図は常にそこにありました。そして、私たちにとってより良い投資収益が得られるポートフォリオの部分を重視し、マージンがそれほど魅力的でなく、時間が経てば経つほど良くなるわけでもないようなポートフォリオの部分を排除するという選択を今後も続けていくつもりです。ですから、私たちは、パック詰めされた水や、収益性の低い持ち帰り用フォーマットなどのカテゴリーについて言及してきました。

PBNAのマージン拡大下でのPBNAの生産性には満足しています。また、PBNAの新経営陣と旧経営陣のもとで、私たちが持っているアイデアと、チームが力を入れている組織的な取り組みに基づき、それは継続すると感じています。サプライチェーンと販売においてより優れたオペレーションマシンになること、そしてマージンを拡大することに、より焦点を当てている。ですから、今年のPBNAのマージン拡大と収益性の高い成長には手ごたえを感じています。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問はJPモルガンのアンドレア・テイシェイラです。どうぞよろしくお願いいたします。

アンドレア・テイシェイラ

こんにちは、おはようございます。ありがとうございます。では、ラモンさん、全体的な消費について、特にスナック菓子について、また、正常化についてのコメントと関連して、消費者行動がどのように変化したかについてコメントいただけますか?

それから、ジェイミーにマージンの見通しについて説明してください。準備書面では、コモディティ環境はより穏やかであると述べていましたが、特に石油とDSDについては最近変化してきています。ディーゼルの影響について明確にしていただきたいのですが、それとも2024年には影響がないのでしょうか?ありがとうございます。

●ラモン・ラグアルタ

アンドレア、こんにちは。世界的に消費者は非常に回復していると思います。私たちの国際的な業績を見ても、それは明らかです。世界的に失業率が非常に低い、あるいはかなり低い失業率であること、そして私たちが参加している大半の国で賃金が良いペースで伸びていることです。つまり、この2つの事実が、消費者に対し非常に良い印象を与えているのです。

さて、ダブルクリックすると、おそらく2つの分野が浮かび上がると思います。ひとつは中国の消費者です。中国の消費者は非常に慎重で、中国では貯蓄率が非常に高くなっています。私たちのカテゴリーは中国でもまだ底堅いですが、特に私たちは中国でのシェア拡大を通じて成長を実現しています。ですから、チームとしては良いパフォーマンスですが、私たちにとっては要注意の分野です。

もう1つのダブルクリックは、米国の低所得者層です。米国の低所得者層は伸び悩んでおり、月末までの予算を確保するために多くの戦略を立てています。そして、何を買うか、どこで買うか、多くの選択をしている消費者である。私たちがコマーシャル・プログラムで重視している消費者です。

私たちは、そのような消費者を私たちのカテゴリーに、そして私たちがそのような消費者に求める頻度に留めておくための最善の方法を学んでいると思います。そして、私たちのコマーシャル・プラン、イノベーションを軸に、そのような消費者に適切なイノベーション、適切な価値を、デジタルとフィジカルという異なるチャネルを通じて、月のさまざまな時期に提供しています。

投資に対するROIが最高のものになるようにする。ですから、この2つの消費者は、具体的なコマーシャル・プログラムという点で、私たちがより注目している消費者です。しかし、それ以外の消費者については、非常に回復力があると言えるでしょう。

そして、私たちのチームは、私たちが望む頻度で消費者のバスケットの中で私たちのブランドをトップ・オブ・マインドに維持し、市場シェアを獲得し続けるためにピボットしていると思います。ですから、これは飲料にもスナックにも当てはまります。ご質問はスナック菓子についてでしたが、どちらのカテゴリーにも当てはまると思います。ですから、私はジェイミーを知っています。

●ジェイミー・コーフィールド

そうですね。アンドレア、コモディティに関しては、見通しに変更はありません。いくつか強調しておきたい点があります。ひとつは、バスケットに含まれるインプットの多様性で、単一のコモディティが全体の10%以上を占めることはありません。つまり、多様化することで、物事をスムーズにすることができるのです。

そしてもうひとつは、私たちはフォワード・バイとヘッジを行う傾向があります。第2四半期から第4四半期までは比較的穏やかなインフレ率で、四半期ごとのインフレ率の変動はそれほど大きくありません。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問はUBSのピーター・グロムです。お待たせしました。

●ピーター・グロム

オペレーターの皆さん、おはようございます。CELSIUS社との契約と、現時点でのより広範なエナジードリンク戦略について、最新情報を得たいと思っていました。リリースの中で、あなたはパートナーシップについて前向きに語っていましたが、数週間前にインセンティブの仕組みに変更があったと思います。そこでまず、このブランドが御社のエナジー・ポートフォリオの一部としてどのように機能しているかについて、何かお考えがあればお聞かせください。

また、契約によって何が変わったのか、何か共有できることはありますか?具体的には、ペプシにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?また、CELSIUSにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?ありがとうございます。

●ラモン・ラグアルタ

そうだね。ありがとう、ピーター。今回の合意については、両社の長期的な利益に合致しており、ペプシコの株主にとっても素晴らしいことだということ以外、あまり多くをお話しするつもりはありません。CELSIUSとのパートナーシップは強力で、私たちが市場開拓の規模を拡大するのに役立っています。特に、通話にかかる経済的な負担を正当化するためにボリュームが必要なチャネルがあります。その役割は今後も継続します。

私たちはこのパートナーシップに満足しています。エナジードリンクは急成長しているカテゴリーで、収益性も高く、私たちのポートフォリオにとって素晴らしいものです。私たちのポートフォリオにとって素晴らしいものです。私たちはパートナーシップに満足しており、今後もパートナーシップを築いていきます。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はシティのフィリッポ・ファロルニです。お待たせしました。

●フィリッポ・ファローニ

皆さん、おはようございます。フリトーに話を戻しますが、トップラインの動向についてです。Frito-Layは今年最も厳しいコンペティションでした。前々回から改善が期待できるとおっしゃっていました。そこで、特にこの事業の数量推移についてお聞かせください。

また、ラモンさんは以前、小型パックへのシフトの循環についてお話しされていました。また、昨年からのSNAPベネフィットの減少による潜在的な影響についてもお聞かせください。ありがとうございます。

●ラヴィ・パムナーニ

フリトレーは引き続きこのカテゴリーをアウトパフォームしています。先ほど申し上げたように、フリトレーにとって大きなチャンスは、セイボリーカテゴリーのオケージョナルを創出し続けること、より幅広いマクロのスナック、あるいはスナックとミールのオーバーラップから、より多くのカテゴリーの店舗、より多くのオケージョナルストアのスナッキングをもたらすことです。これがフリトレーの2つの大きな戦略目標です。

そして私たちのイノベーション、価格設定、チャネルミックス、その他すべてのものは、この大きな目標に対して、他社よりも早く、シェアを拡大し続けるために行っています。ですから、業績を見ても、おっしゃる通り、今が最も厳しい時期です。昨年は第1四半期に16%の成長を達成し、第2四半期もまだ高い成長率を維持しています。私たちはセイボリーカテゴリーの保護者であり続け、セイボリーカテゴリーが適切に評価され、食品よりも先にお客様の成長を生み出すよう努め、急成長している収益性の高いビジネスで不釣り合いなシェアを獲得し続けます。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問は

ジェフリーズのカウミル・ガジャラワラです。お待たせしました。

●カウミル・ガジャラワラ

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。カテゴリー内でのシェア拡大について、何度もお話がありました。複数の地域で、どのようなカテゴリーが伸びているのか、あるいは少なくとも来年以降、どのようなカテゴリーが伸びていくと予想されるのか、そのあたりをお聞かせいただけますか?

●ラモン・ラグアルタ

そうですね......つまり、先ほど申し上げたように、私たちの目標は常に食品・飲料全体よりも早く成長することです。そうすることで、私たちは小売パートナーにとって非常に魅力的なパートナーになり、小売パートナーに成長をもたらすことができると思います。そして私たちのカテゴリーは収益性が高いのです。ですから、お客様にとっては成長と収益性の良い組み合わせとなります。それが私たちの目指すところです。

都市化の傾向や、コンビニエンス食品と飲料の両方についてお話ししてきたような世俗的な傾向を考慮すれば、私たちのカテゴリーは世界の大半の国々で食品や飲料よりも速い成長を続けると思います。ですから、私たちはそのことに手ごたえを感じていますし、私たちの商業プログラム、イノベーション、投資は、パートナーにそれを提供するためにあるのです。もちろん、世界には私たちが得意とする国もあれば、そうでない国もあります。私たちの目標は、私たちが得意とする国を強調し続け、苦手とする国を改善することです。そうやって会社を運営しているんだ。

●オペレーター

ありがとうございました。次の質問まで少々お待ちください。次の質問はTDコーウェンのロバート・モスコウです。お待たせしました。

●ロバート・モスコウ

ご質問ありがとうございます。フリトレーの北米における4%の価格構成比の利益は、価格設定があまり残っていない食品業界ではかなり印象的なものです。その多くは、プライス・パック・アーキテクチャによるもの、あるいは消費者が異なるパック・サイズにシフトしたことによるものだと想像しています。どちらが他よりも価格を押し上げているのか、もう少し詳しく教えてください。それとも同じぐらいなのでしょうか?また、今年の残りの期間はどのように推移すると予想されますか?ほぼ一定と見ていますか?


プライス・パック・アーキテクチャ(Price Packaging Architecture)は、SaaS(Software as a Service)などのソフトウェア製品の価格体系と機能構成を定義するフレームワークです。顧客のニーズに合わせた柔軟な価格設定と、機能の選択を可能にすることで、販売と顧客満足度を向上させることを目的としています。

ジェイミー・コールフィールド

やあ、ロバート。ジェイミーです。大半は価格ですが、ミックスの要素もあります。3分の2が価格、3分の1がミックスといったところでしょうか。また、先ほどインフレの傾向についてコメントしましたが、今年いっぱいはかなり緩やかなインフレになると予想しています。ですから、購買収入の関係で大きな変動はないと考えています。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問はEvercore ISIのロバート・オッテンシュタインです。お待たせしました。

●ロバート・オッテンシュタイン

素晴らしい。ありがとうございます。もしよろしければ、フォローアップを2つお願いします。春のシェルフセットについて教えてください。もうかなり完成しているのでしょうか?また、フリトレー側と飲料側の両方について、どのような手応えを感じていますか?飲料の方では、いくつかのSKUを廃止するそうですね。では、棚スペースは確保できていますか?

それから、セルシウスに関する先ほどの質問の続きです。エナジードリンク戦略全体がどのように進化しているのか、またエナジードリンク戦略全体について、ロックスター、スターバックス、マウンテンデューの動向について教えていただけますか?ありがとうございます。

●ラモン・ラグアルタ

そうですね。少し話を戻します。顧客との交渉は順調に進んでおり、世界中で完了しました。特にヨーロッパでは少し時間がかかりましたが、全体としては非常にポジティブな影響を受けています。アメリカも含めて、いい感じだ。

スペース・ゲインに関する具体的なご質問ですが、スナックと飲料全体にとって良いリセット・タイムになると思います。まだ完成したわけではありません。おそらくあと6週間ほどかかるでしょう。私たちは、すでにリセットされた業績改善を見て、良い気分になっています。商業チームはよくやったと思います。

そのため、今年の純収入を少なくとも4%以上成長させるというガイダンスを再確認しています。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問はウェルズ・ファーゴ証券のクリス・キャリーさんからです。

●クリス・キャリー

皆さん、こんにちは。APAC部門(アジア太平洋地域部門)について1つ質問します。ラモン、あなたは中国の消費者に対してもう少し慎重というか、バランスが取れていたと思いますが、中国では四半期に2桁成長を達成しました。APAC部門があなたの予想に対してどのように推移しているのか、また、ここで何かタイミングがあったのか、それともこの結果は今後もう少し持続するものだとお考えなのか、お聞かせください。

また、自宅での消費と外出先での消費について、世界的に低所得者層の消費傾向が弱まっているようですが、このような変化が加速しているのでしょうか?ありがとうございます。

●ラモン・ラグアルタ

ありがとうございます。いい質問だ。APACの業績は、旧正月の時期が少し影響していると思います。そのため、第1四半期と第2四半期を比較すると、第1四半期の数字が少し有利になっています。今年は少し早かったのです。

しかし実際には、中国以外のAPAC地域は改善していると言えるでしょう。中国はまだ、先ほど申し上げたように、消費者が慎重で、節約志向が強いと思います。そのため、当社のような低価格商品にはあまり影響がないかもしれません。他のカテゴリーでは、私たちの製品よりも少し厳しい影響があるかもしれません。

実際のところ、先ほど申し上げたように、私たちのチームは今年だけでなく、すでに過去4、5年にわたって一貫して中国でシェアを拡大し、非常に有能で収益性の高いビジネスを作り上げてきました。

さて、アウェイとインホームに関するもうひとつの質問ですが、私たちは、パンデミック以前に戻れば、COVIDを忘れてしまうようなモビリティを目の当たりにしています。特にアメリカでは、より大きな影響を及ぼしていると言えるでしょう。

そのため、私たちは食品事業と飲料事業の両方でアウェーにリソースを振り向け、アウェーに移行しつつある消費を可能な限り取り込もうとしています。

消費者がより多くの食品を外出先で購入するようになるため、現在の製品の可用性を向上させるだけでなく、より食事や食事代替をターゲットにした新しいソリューションを生み出すことができるのです。

CAGNYでお話ししたように、私たちは、レイズ、ドリトス、トスティドスなど、有名なグローバル・ブランドのような大きなブランドとともに、このような外出先での食事場所を獲得するのに役立つイノベーションとビジネスモデルの両方を構築しています。

●オペレーター

ありがとうございました。次の質問はドイツ銀行のスティーブ・パワーズです。回線は開いております。

●スティーブ・パワーズ

おはようございます。ラモン、もしかしたら、先ほどあなたがおっしゃった米国の低所得者層へのプレッシャーや、今あなたがおっしゃった自宅と外出先での消費に関するコメントと関係があるのかもしれません。しかし、この6ヶ月あまりを振り返ってみると、多くのカテゴリーで予想外の減速が見られますが、特に多くの即時消費カテゴリーでは、香ばしいスナック、甘いスナック、そしておそらく多くの飲料カテゴリーでも予想外の減速が見られました。そのような予想外の減速というコメントに同意しますか?

もしそうなら、その要因は何だと思われますか?どのようにドライバーを積み重ねますか?そのサイクルの中で、私たちはどの位置にいると思いますか?また、北米の飲料、つまり北米の事業全体における勢いの回復について、どのように予想していますか?コンプの緩和は明らかだと思います。ただ......需要そのものが前四半期比で改善するという予想についてお聞かせください。

●ラモン・ラグアルタ

そうですね。素晴らしい質問ですが、一歩下がって大きな数字を見る必要があると思います。ここ2、3年の投入資材のインフレと営業コストのインフレによって、私たちのカテゴリーで大きなインフレが起きたことは明らかです。

今、私たちが楽観的だと感じているのは、いくつかのデータです。ひとつは、賃金がインフレ率を上回って伸びていることで、これは米国だけでなく、世界中で見られることです。また、消費者向けパッケージ食品のインフレ率は、消費者物価指数(CPI)全体を下回っています。

ですから、この2つの数字を見れば、消費者が過去と同じ頻度、同じレベル、あるいはそれ以上の頻度で私たちのカテゴリーに戻ってくるという安心感があります。つまり、この2つの数字は大きな数字なのです。もちろん、私たち一人ひとりがコマーシャル・プログラムやイノベーション、チャネル戦略を駆使して、その回帰を加速させようとしています。しかし、私たちのビジネスにおける価格・数量構成は良好であり、今年からさらに数年間、順次改善していくと考えています。

私たちの北極星は変わりません。先ほど申し上げたように、イノベーションと消費者プログラム、チャネル・プログラムによって、セイボリー・スナックをマイクロ・スナックよりも、食品よりも、LRB(Liquid Refreshment Beverages・液体清涼飲料)と同じように液体消費全体よりも、食品・飲料よりもリードし続けることです。それが私たちのビジネスの価値を高め、お客様の価値を高めることにつながり、私たちは会社を長期的に発展させようと考えているのです。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問はコンシューマー・エッジ・リサーチのブレット・クーパーです。お待たせしました。

●ブレット・クーパー

おはようございます。国際事業について質問します。ペプシコは何年にもわたってこのような電話会議で、消費者に手頃な価格を提供し、採用を支援するために国際的な利益配分を管理することについて話してきました。国際事業のマージンを見ると、COVIDと比較して、あるいはCOVID以前の水準と比較して増加しています。そこで、国際事業の超長期的な発展を支えるために、カテゴリー開発に対して適切なレベルの値ごろ感を提供していることを確認するために、あなたが見ていることの証拠となるようなものを、見出しの決算以上に私たちが見ることができるよう、教えていただけますか?

●ラモン・ラグアルタ

そうですね。私たちは常に、私たちが参入しているカテゴリーにおける他の潜在的な代替品と私たちの製品の相対的な価値を強く意識しています。スナック菓子について考えてみると、パッケージ・スナック菓子をパケット・スナック菓子に、その他のマクロ・スナック菓子をセイボリー・スナック菓子に変える大きなチャンスがあります。そして、私たちはどの市場でも、どの地域でも、さまざまなタイプの消費者について、常にその価値比率に注目しています。

飲料についても同様で、非商用飲料から業務用飲料への移行は、業界として常にチャンスです。私たちはそれを非常に注意深く見ています。なぜ私たちのマージンが国際的に拡大しているかというと、私たちが規模を拡大するにつれて、明らかに固定費のレバレッジが格段に良くなっているからです。私たちのカテゴリーは非常に速いペースで成長し続けています。

しかし、ご指摘の通り、手頃な価格とカテゴリーの相対的な価値は、私たちがすべての市場で常に測定している重要なKPIです。

●オペレーター

ありがとうございます。次の質問に移ります。次の質問はウェドブッシュ証券のジェラルド・パスカレリです。お待たせしました。

●ジェラルド・パスカレリ

ありがとうございます。ありがとうございます。ヨーロッパについて質問します。この四半期も本当に好調で、7四半期連続の2桁増収となりました。2年ベースでも加速しているようです。牽引役となった市場、予想を上回った市場について教えてください。また、欧州の先進国市場と米国の先進国市場の比較について教えてください。ありがとうございます。

●ラモン・ラグアルタ

ありがとうございます。ありがとう。ヨーロッパのチームは素晴らしい仕事をしていると思います。強力な生産性、事業の簡素化、コスト管理の推進、重複の排除から始まり、その資金をブランドに再投資し、競争力を高めるとともに、供給力を高め、ブランド嗜好を向上させています。そして、これが欧州の発展途上市場と先進市場の双方で機能しているのです。もちろん、発展途上国市場の方が少し有利です。

東欧市場は西欧市場よりも少し成長が速い。西欧市場はこの第1四半期、いくつかの交渉によって少し影響を受けていますが、これは欧州では典型的なことではありません。しかし、私たちはヨーロッパで十分なフライホイールを持っていると思いますし、ヨーロッパは米国が行ってきたようにポートフォリオを拡大していくでしょう。

ですから、私たちはヨーロッパにおけるフライホイールについて良い感触を抱いています。しかし、その中心にあるのは、非常に強力な生産性、コスト規律、再投資戦略であり、それはある意味、私たちが全社的にやろうとしていることでもあります。つまり、これは私たちが全世界のために行おうとしているフライホイールなのです。明らかに、ヨーロッパはその実施において良い仕事をしている。

●オペレーター

ありがとうございました。皆さん、これで質疑応答を終わります。ラモン・ラグアルタ氏に閉会のご挨拶をお願いしたいと思います。

●ラモン・ラグアルタ

そうですね。皆さん、今朝はお集まりいただきありがとうございました。また、私たちと私たちの株を信頼していただきありがとうございます。そして、皆さんが健康で安全に過ごせることを願っています。ありがとうございました。

●オペレーター

皆さん、これで本日のプレゼンテーションを終わります。素晴らしい一日をお過ごしください。

●ラヴィ・パムナーニ

ありがとうございました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?