見出し画像

賃貸での模様替えマストアイテム(LABRICO 2×4アジャスター)

壁に取り付ける棚で部屋の雰囲気を変えたいけど、
賃貸だから壁に穴は空けられないなぁ・・・
いつかできたらよいなぁ・・・
と思うことはないでしょうか?

もし考えたことがありましたら、実現する方法があります!

このLABRICO(ラブリコ)と、床から天井までの高さの2×4材(読み方は、にーよんざい)の規格の木材が揃えば、立てた柱に棚を取り付けたり、何かを引っ掛けたりし放題です・・・!
イメージとしては、以下のような画像の感じです。

amazon商品サイトより

私の場合は、デスクの高さに合わせた棚が欲しかったので、壁沿いに柱を2本立てて、棚をL字の金具で取り付けて、3段の棚を作っています!
2段には本や書類を、1段にはプリンターを置いていますが、安定しています。
机の下もスッキリして、在宅時もとてもとても快適です。

デスク以外でも、プレステ5などのゲーム機を床に置きたくない場合だったり、カウンターキッチンに棚が欲しい場合だったりなど、
床のスペースをほぼ使うことなく&壁に穴をあけることなく棚を取り付けることができるので、省スペース化の実現も掃除の楽さも手に入る感じなので最高です。

しかも、DIYの難易度としてはかなり低いと思います。
やることは、設置する床~天井までちょうど良い柱の長さに木材を1回切るだけです!
(LABRICOを取り付ける分、床~天井より若干短い長さになります)
もしホームセンターで2×4材を購入できるようであれば、木材カットをお店でやってもらえるホームセンターもあるので、探してみてください!
ネット注文もできるサービスがあります。

あと柱を取り付ける際は、天井の高さに手を伸ばすことになるので、折りたたみの踏み台とかがあると便利だと思います!
私も台に乗らないと手が届かないので、普段は折りたたんであるやつを使っています。

ちょっと手間がかかりますが、取り付けられた後、とてもやって良かった!
と思えることだったのでご紹介させてもらいました。
ご参考になりましたら幸いです!

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?