見出し画像

#自分といえば10要素 連載してみた #スポピザ

スポピザという、ピザを食べながらスポーツ×○○をテーマにトークセッションするイベントがあります。

先日その第5弾スポピザvol.5 〜スポーツ×SNSを考える〜が渋谷にて行われました。

今回僕はスケジュールとにらめっこしてる間にチケットが売り切れてしまい、行けずじまいだったのですが…

イベントの様子はこちらから↓

スポーツに関わる身としてスポピザのトーク内容はいつも勉強になるものばかりで、先述したnote #ののグラレコ  や実況ツイートからいつもつまみ食いさせていただいています笑

2/20にもスポピザ特別版があり、僕は今まで勉強させていただいた分を後払いのつもりで「男前チケット」を購入しました。

皆さんも良かったら是非。

閑話休題。
今回は「スポーツ×SNS」という事でスポピザ主催のはしこさんスポピザの公式アカウントを運用し、フィードバックを受ける所からスタート。

その中でのアドバイスの一つが

「『投稿することがない…』なんて嘘」   
自分といえば…というのを10個くらいつくるとそれが投稿のネタになる。

そこでここ最近何を投稿すれば良いのか…と同じ課題を抱えていた僕が実際に「自分といえば…」ツイートを10個  #自分といえば10要素 と題してやってみました。(やっと本題)

1.自分といえば…をまず10個自分で挙げてみる


まずは自分の考える「自分といえば」を10個挙げるところから始めたのですが、これが中々難しく、後半へ行くにつれて無理やり感のあるものになってしまいました。

むしろフォロワーさんに「ぶちょう。といえば」を聞いたほうがいいのでは?と思い問いかけてみると続々と返信が。

自分の思い付かなかった要素も多く返信いただいたのですが、寧ろ「○○好きなんだ!」的な反応が多かったので毎日一つずつ解説ツイートを上げていく事にしました。

2.解説してみる

①ダーツ

これは BARrhythmというお店でハウストーナメントを行った時の写真ですね。
目に止まりやすいことや「懐かしい」などといった反応を期待し写真付きのツイートにしましたがエンゲージメント率にしっかりと反映されていたので良かったです。
名前の由来もほとんどの人が知らないままぶちょう。と呼んでいたのでは・・・笑笑

②HADO

これは初めてHADO W杯に出場した時の写真ですね。

③サッカー

ここで初めて動画を付けてみたのですが写真同様高いエンゲージメント率でした。

Twitter内で終わるのも勿体ないと思ったので「誘ってください」の一文を加えたところ実際にお誘いが。

「ぜひHADOの布教に」との事で実際に参加させていただきました。
HADOや自分を知ってもらう為にもこういった機会を増やしていきたいですね。

④バナナ

何故バナナの絵文字を付けているのか知らない人も多かったのではないでしょうか?
実はこういう訳なんです・・・。

⑤テキーラ

お酒も大好きなのでよかったら誘ってください!!

⑥ラーメン

このラーメンにも反響があり、今後手作りラーメン会を友人と企画中です。 
フォロワーさんと実際に会う機会も増やしていけたらと思っています。

⑦ポケモン

ここから割と無理やり感が・・・。
ただ好きな物を挙げていくだけになってしまいました。

⑧カラオケパセラ

こちらも同様。
自分と関連性が低いとエンゲージメント率が下がるのも勉強になりました。

⑨NIKE

NIKEというよりヘアバンドにした方がぶちょう。との連想性は高かったのではないかと反省しています。ヘアバンドを着けていないと分からないと言われたのも1度や2度ではないので・・・。

⑩銭湯

最近ハマっているのが銭湯。
完全に好きな物を上げただけになってしまいました。

3.反省

個人で楽しむ分には好きな物を上げるだけで問題ないが、宣伝目的なのであれば必要とされるツイートをすべき。

必要とされるものとは?
何を求めてフォローしているのかフォロワー視点に立つのが重要。

エンゲージメント率の高いツイートは既にフォロワーの中でぶちょう。と紐付いていると考えられる。

今後の課題
①エンゲージメント率の低いツイート内容も自分と紐付ける。
②既に紐付けされている内容に関するフォロワーを増やす。
③エンゲージメント率を高める工夫(写真、動画の活用など)

マイナースポーツであるHADOだけの発信でHADOに関心のあるフォロワーを集めるのには限界がある。多角的な発信をする中でHADOにも興味を持ってもらう方が現実的。

という訳で忘備録的SNS運用反省noteでした。
もしよかったらTwitterの方フォローしてくださると幸いです。

筆者のTwitter


貴方にとってこのnoteが有意義であれば幸いです。 普段は「HADO」というスポーツのプレイヤーをしています🍌  スキ、フォローで応援頂けると嬉しいです