【ASA】ARK Survival Ascended【Nitradoサーバー設定】

[2023/11/18] コメントにて少し情報を記載しました
Nitradoサーバーでデフォでは空白だったgame.iniに調整が入った可能性があります。
もしかしたらgame.iniの設定項目が変わったのかも・・・?

前置き
※自分はプログラマやサーバーエンジニアではありません!
もっと詳しい人がいてまとめる人がいたらそちらの方が正確かとおもいます。この記事は自分へのメモと共に同じように苦戦する人への一助になればいいな、程度です。

ASAのNitradoサーバーを借りました。

理由としては、ちょっとやってみたい縛りプレイがあって、ローカルよりサーバーでプレイしたかったからです。

つまり、通常の設定のサーバーとは違う状態で建てる必要があります。
しかし、ためしに三日間借りてみたところ問題が発生しました。
サーバー側の設定ツールで詳細な設定をする項目がほとんどないのです。

これがNitoradoでのASAサーバーの編集画面。左側のメニューのSetting->Generalからサーバーツールとして用意されているもの。

借りてみるとわかるのですが、ARKで遊ぶ人はまずいじるテイム倍率や孵化の速さなど、公式設定だとマゾすぎる項目がいじれません。
弄らないと数時間~数十時間かかるテイムや赤ちゃん恐竜のお世話をする羽目になり、ライトに遊ぶ人は心が折れてしまうことでしょう。

借りた初日は弄れないのか、マジか、騙された・・・とおもったのですが、後日ツイッターでGemeUserSettings.iniを直接弄れば変えられるとの情報がありました。早速試してみることにしました。

iniファイルを弄る方法。Setting->Config Filesを選び、
Game.iniかGameUserSettings.iniを選びロードすることで編集が可能になる。

結論から言えば、サーバー設定のサイトを開いて変更したい項目を自力で調べる必要があります。(英語のサイト)

まずは、弄りたい項目がGame.iniとGameUserSettings.iniのどちらに書けばいいのか調べる必要があります。
Game.iniは初期状態では何も書かれていないので、何も書かれていない場合はデフォルト設定になり、追記して変更があった場合初めて有効になります。
GameUserSettings.iniは最初から大量に記載がありますが、適切な場所に決まった文章を追記することで設定を書き換えることが可能です。

上記のサイトはASEの設定項目です。ASAとほぼほぼ互換性があるようですが、勿論微妙に違うものがあったり、デフォルト設定が変更されているものがあるので、参考程度にしてください。
例えば、プレイヤーと陸上生物の移動速度設定はこのサイトには記載がありません。ASAでデフォルトがfalseになりました。これをTrueにしたい場合、Game.ini側に
bAllowSpeedLeveling=true
と入力すればプレイヤーと陸上生物の移動速度のレベルアップが可能になります。
項目に書いてないけど、飛行生物版の
bAllowFlyerSpeedLeveling=true
があるため、どうせFlyer消せば反応するだろと予測して追記してみたら当たりました。

そして、ここからが罠にはまったところなのですが、欲張って一気にiniファイルを大量に書き換えたところ、ASAのサーバー検索画面でサーバーが見つからなくなりました。
これは何かしらの項目が悪さしてるんじゃないかな、と思うんですが、該当の項目は特定できていません。
筆者は地道に優先順位の高い項目だけ書いてサーバー再起動を繰り返し、最低限欲しい設定が全部入ったところで遊び始めました。
ツイッターのつぶやきで見ただけなのですが、サーバーの名前がデフォルトネームの場合は検索に見つかりやすいとかなんとか。筆者はサーバーの名前は一番最後に変えたので、真偽は良く分かりません。

ここからは筆者がやりたかったサーバー設定についてです。
筆者がやりたかったのは経験値倍率がクソ低い代わりに、恐竜のテイムボーナスがクソ高いサーバーです。
育てるのがめっちゃ大変な分、愛着が沸くめっちゃつよい相棒と遊ぶARKがやりたいな~とおもってこんな設定を考えてみました。
VCRARKの2体制限で恐竜に愛着を持つのがいいな~と思って別バージョンで愛着の持たせ方を考えてみました。
遊び始めてさらに良かった点は、序盤はサドルエングラムが取得できないので、いつものARKと全然違った攻略になる点です。その点、サドルがいらないモスコプスが神生物になりました。(筆者の相棒モスコは120ユタに強襲されて天に召されました。かなりショックだった。)

このサーバー設定にするためには、最低限経験値倍率と、テイム後の恐竜のステータス倍率、レベルアップ時のステータス倍率を変える必要がありました。具体的にはXPMultiplierとPerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[int]とPerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Add[int]を弄る必要がありました。
より詳細な説明は上記のサーバー設定サイトを参照してください。

サーバーの設定を弄っている最中は、パスワードをかけて調整することをお勧めします。
なぜなら、パスを設定してないと誰かがログインしてくる可能性があり、数日かけて設定を弄っていたら人知れず遊んでる人がめちゃめちゃ困惑するからです。あんまりそんなことはないとは思うけど。

最後に、筆者のサーバーのiniの一部を記載しておきます。
載せたらまずい項目(管理者パスワードとかRCON関連とか)は消してるのでそのままコピーだと不具合がでるかも。

GameUserSettings.ini

[ServerSettings]
ServerPassword=
AutoSavePeriodMinutes=15
AllowHideDamageSourceFromLogs=false
StartTimeHour=-1
ShowMapPlayerLocation=true
AlwaysAllowStructurePickup=false
StructurePickupTimeAfterPlacement=300
StructurePickupHoldDuration=0.5
MaxTamedDinos=5000.0
ImplantSuicideCD=28800
AllowThirdPersonPlayer=true
ServerCrosshair=true
TheMaxStructuresInRange=10500
bJoinNotifications=true
bShowStatusNotificationMessages=true
TribeNameChangeCooldown=15
ShowFloatingDamageText=true
DisableImprintDinoBuff=false
AllowAnyoneBabyImprintCuddle=true
OverrideStructurePlatformPrevention=true
EnableExtraStructurePreventionVolumes=true
NonPermanentDiseases=true
PreventDiseases=false
PreventTribeAlliances=false
AllowRaidDinoFeeding=false
AllowHitMarkers=true
FastDecayUnsnappedCoreStructures=true
OverrideOfficialDifficulty=5
TribeLogDestroyedEnemyStructures=true
AllowCrateSpawnsOnTopOfStructures=true
AutoDestroyDecayedDinos=false
AllowFlyingStaminaRecovery=true
AllowMultipleAttachedC4=true
UseOptimizedHarvestingHealth=false
ClampItemSpoilingTimes=false
ClampItemStats=false
PreventSpawnAnimations=false
OnlyAutoDestroyCoreStructures=false
KickIdlePlayersPeriod=3600.0
ServerPVE=true
PvPStructureDecay=false
PreventOfflinePvP=false
PreventOfflinePvPInterval=0
PvEAllowStructuresAtSupplyDrops=false
PvPDinoDecay=false
StructurePreventResourceRadiusMultiplier=1
PlatformSaddleBuildAreaBoundsMultiplier=1
RaidDinoCharacterFoodDrainMultiplier=1
PvEDinoDecayPeriodMultiplier=1
PerPlatformMaxStructuresMultiplier=1
ItemStackSizeMultiplier=2
OxygenSwimSpeedStatMultiplier=1
EnableCryopodNerf=True
TamingSpeedMultiplier=6
PlayerCharacterFoodDrainMultiplier=0.5
PlayerCharacterWaterDrainMultiplier=0.5
XPMultiplier=0.3

Game.ini

[/script/shootergame.shootergamemode]
bAllowFlyerSpeedLeveling=true
bAllowSpeedLeveling=true
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[0]=0.3
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[1]=1.5
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[2]=1.5
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[3]=1.5
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[4]=1.5
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[7]=1.5
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[8]=0.25
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed[9]=2
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Add[0]=0.16
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Add[1]=5
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Add[7]=10
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Add[8]=0.16
PerLevelStatsMultiplier_DinoTamed_Add[9]=1.1
BabyImprintAmountMultiplier=100
BabyMatureSpeedMultiplier=20
BabyCuddleIntervalMultiplier=0.05
EggHatchSpeedMultiplier=5
MatingIntervalMultiplier=0.1
MatingSpeedMultiplier=5
DinoHarvestingDamageMultiplier=6.4
FishingLootQualityMultiplier=5
SupplyCrateLootQualityMultiplier=3

ちなみにサーバー名は
[JP]EXP0.3-ButTamedDinosAreStrong
で、検索すると出てきてパスなしで遊べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?