見出し画像

note件名は何文字がベスト?ブラウザ/アプリで表示文字数が違うので注意

ホームに自分の記事が表示される時、「PCブラウザ」「スマホブラウザ」「アプリ」の環境別に、noteの件名表示文字数がそれぞれ違うことに気づきましたので、画面のスクリーンショットと合わせて解説したいと思います。

noteのアプリの存在を最近まで知らず、スマホブラウザで省略されない件名が、アプリだと件名が省略表示されていたのが地味にショックでした(*´-`)

▼PC画面の時

件名の文字数制限なし
件名「AKB48vs坂道vsアイマス 売上No.1女性アイドルグループは?」は全て表示されています。
テストで「あ」を連打して投稿しましたが、省略されませんでした。

▼スマホブラウザの時

件名の文字数制限:全角30文字(60Byte)程度
下記画像の赤枠を見ると、件名が省略されているのが分かります。

【正しい件名】
目的別スマホゲーム分析&研究サイト紹介(企画職・デザイナー職向け)
【省略された件名】
目的別スマホゲーム分析&研究サイト紹介(企画職・デザイナー職…

▼アプリ(iPhone7)の時

件名の文字数制限:全角18文字(36Byte)程度
下記画像の赤枠を見ると、件名が省略されているのが分かります。

【正しい件名】
AKB48vs坂道vsアイマス 売上No.1女性アイドルグループは?
【省略された件名】
AKB48vs坂道vsアイマス 売上No.1女性ア…
※スマホブラウザだと、この件名でも省略されません

noteの件名をつける際、出来れば省略されない件名にしたいですよね。

アプリの件名の文字数が、全角18文字(36Byte)程度で一番短いので、この文字以内に収まるのがベストですが、

件名が表示文字数に収まらない時は、省略されても伝わる件名を心がけると良いと思います!

noteを書く時、件名記入欄が改行しなければ、省略されないです。

こう見ると、ヘッダー画像面積の露出が広いので、ヘッダー画像をこだわるのは、改めてとても重要なんですね。

とりあえず、かなり雑なヘッダー画像ですが、パブリックドメインの無料の女の子画像にペイントで文字を追加したヘッダー画像を初作成しました。

以上、
文字数制限が多いガラケーのゲームを作っていたので、文字数が気になる山崎一番でした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今後も、ゲームの仕事や個人アプリ開発、WeeklyOchiaiの感想を書いていく予定です。もしよければフォローして頂けると嬉しいです♪サポートも大歓迎です(о´∀`о)