見出し画像

遊び心のあるログインボーナス星座占い

ゲームの運営を4年していた時、ログインボーナスを星座占いにする、遊び心のあるログインボーナスを企画したことがありました。

▼企画内容
・毎日のログインボーナスを星座占いにする
・ユーザは自分の誕生日(星座)を事前に入力する
・ユーザごとにログインボーナスで今日の星座占い結果を表示
・星座占い結果は、下記みたいなイメージ
 今日の仕事運:★★★☆☆
 今日の健康運:★★★★☆
 今日の恋愛運:★★★★★
 今日の総合運:★★★★★
 一言コメント:今日はスマホを持って出かけると良いことがあるかも
・星座占いの決定方法:ある周期に基づいたランダム
・星座占いの結果で、報酬が変わったりはしない(ただの演出要素)

▼企画意図
・毎日ログインボーナスで星座占いを見るのを習慣化させ、星座占い見たさにゲームにアクセスさせる

▼目標KPI
・DAU(1日のゲームログイン人数)の維持

チーム内には、スマホゲームで初めて星座占いをログインボーナスに導入した第一人者になる(もしかしたらあるかもですが)と豪語していましたが、企画を完成させる前に運営から抜けたのか理由は忘れてしまいましたが、残念ながらリリースできず。
色んな星座占いのサイトをチェックしたり、どういうロジックで星座占いを出しているのか研究はしていました。
七夕イベント期間中だけ、ログインボーナスに星座占いを取り入れているゲームはありましたね。

あと、結構毎月のログインボーナスの限定アイテムのモチーフを考えるのが苦痛でして、
アート担当「発注する4月ログインボーナスの限定アイテムのモチーフどうしましょ?」
私「なんでもいい。良すぎず悪すぎないアイテムで!(良すぎるアイテムは販売アイテムにして売上に貢献させたい)」
アート担当「なんでもいいが一番困る。モチーフ考えてくれ!」
私「では、限定感もあり、良すぎず悪すぎないその月の星座モチーフのアイテムにしましょう。発注する4月はおひつじ座だから、おひつじ座モチーフの何かで。あとよろ」
アート担当「了解!」
私「(1年分モチーフ考えなくてよくなった、ラッキー)」

ということで、一年間星座アイテムだけでログインボーナスを運用しました。

ただ、一年経つとまた問題が発生し、
アート担当「星座アイテム1年分出しましたが、次のアイテム発注のログインボーナスの限定アイテムどうしましょ?」
私「去年の星座アイテムはアニメーションしなかったら、今年はアニメ付きの星座モチーフの限定アイテムにしましょう」
アート担当「了解!」
私「(1年分モチーフ考えなくてよくなった、ラッキー)」

ということで、更に1年間星座アイテムだけでログインボーナスを運用しました。

十二星座のグラフィックは用意済(ログインボーナスの報酬でアイテム作った)だっただけに、星座占いログインボーナスを完成出来なったのは、少し心残りです。

ちなみに、プリコネではこんな遊び心のあるログインボーナスを行っているようです(ざきさん様のnote)。

よかったら、スキして頂けると嬉しいです♪

今後も、ゲームの仕事や個人アプリ開発、WeeklyOchiaiの感想を書いていく予定です。もしよければフォローして頂けると嬉しいです♪サポートも大歓迎です(о´∀`о)