見出し画像

M-1グランプリ2021

どうも5秒秘書の中東のいてまえです。
最後に投稿してからかなり時が経ってしまった。
結局3日坊主なんですよね、流行りについていくのは難しい。

「おつかれさまでした〜」

でも今回は書いておきたかった。そして、同じ考えを持つ人と共有したいとかそういう意味ではなく「こんなやつもいるんだなHAHAHA!!」と桑原和真の父のような笑い方を画面の前でしてくれたら、僕は死ねる。
と、まあ冗談は縦置き…

書きたいことが多すぎて何から書けばいいのかわからないのですが、
1日を通して、ということで敗者復活戦から。
あ、偏見・ネタバレもりもりだし、これからも純粋にM-1を楽しみたい方はこの画像で読むのを終える方がいいかもしれません。

画像1

敗者復活戦


もちろん最初から楽しく拝見したのですが、まあみなさんもご存知の通り敗者復活戦の国民審査を勝ち抜き、決勝の最後の一ピースとなったのが「ハライチ」です。

これがですね、この日一番納得がいかないんですよね。
別にハライチが嫌いとかいうわけではないし、この敗者復活のネタも純粋に笑いました。
ただ、敗者復活を観た方はわかると思うんですが、タイムオーバーしちゃったんですよね。準決勝まではタイムオーバーしたら強制的に暗転してネタ続行不可能になる。そういう昔からのルールがあって、それをハライチが最初から守らずにやろうとかそういうわけじゃなく、その場の雰囲気等で間をとったりした方が面白くなるとか、長年の勘があったんやと思います。

しかし、ルールを守ってどのコンビもネタを練って来ています。他の芸人さんがそんな光景見せられたら、僕なら黙っておけないと思います。運営が良くないと思います。そういうことなのでこれ以上は何も書きません。

審査を国民に委ねる判断をした、運営が悪いです。
委ねるなら最低限のルールは頭に入れた上で審査をさせてあげた方が良いと思います。



僕はマユリカと男性ブランコで大爆笑しました。
カベポスター良かったと思ったんやけどな〜、国民審査はまだ無理よな笑
あと、カベポスターの話はあとでもっかい出てきます!


決勝戦

僕はもう真空ジェシカの採点発表からほぼ記憶がありません。
それほど衝撃だったということです。


1.モグライダー「さそり座の女」

もうねー、こればっかりはしょうがないとしか言いようがない。が、
審査員のみなさんの「トップバッターにしては・・・」マジでいらない。ちゃんとネタで評価してくれ。正直最高のネタなんじゃないかと思った。芝さんのツッコミのワードチョイスと間とキレと声量…。笑うしかなかった。準々決勝敗退者の中から敗者復活で準決勝へ進出した組が準決勝でトップバッターを務めるように、決勝戦でも同じことをやってはいいのではないかと思う。そのくらいのハンディがあってもいいでしょう!どうですかABCの皆さん!


2.ランジャタイ「強風」

なんで決勝でわかりやすいネタを持ってきたんだよ!ばか!
もっと特殊なやつを期待していたのに!
ドリフとかやって審査員席ドン引きさせる未来しか見えてなかったのに!
でも得点が左から公開されるたびにリアクションがすごく良かったですよね〜。っていうか国ちゃん今芸人で最強な気がしている。

ほんでリアルに得点も後半なら450もあり得た気がする。
笑御籤に泣かされた芸人さん何組いんだよ。


3.ゆにばーす「男女の友情」

準決勝のとき、めっちゃくちゃおもろかったこのネタ。出番は見取り図の後でした。まあこの日のNEW PIERがめちゃくちゃ暖かかったんですよね、それに応戦するような川瀬名人の雄叫び。準決勝のときは、観客vs川瀬名人のような構図でどっかんどっかんだったんですよ。これがどうでしょう。ランジャタイの後じゃあんなにスベるんですね。もう本当にかわいそうとしか思えない。僕なんか掴みのはらちゃんとその後の「SMS」で涙出るほど笑ったのに、昨日の決勝戦では笑いもまばらで…
まだやめないで川瀬名人!


4.ハライチ「運動」

うーん、まあ5分半は良くないよね。さっきも言ったけどちゃんと決められたルールがあるんだから。一番右の審査員の方は何を考えてるんでしょうか。このときの審査を見て、キュウ が仮に決勝に上がったとしても絶対点数伸びないと思いました。以上です。


5.真空ジェシカ「一日市長」

僕がここ最近で一番好きな芸人さん。もちろん贔屓にしたかったけど、それ抜きでも本当に面白かった。本当に面白かったんですよ。でもなぜあそこまで伸びなかったのか。まあそれは僕にはわかりません。でもかっこいいところをPRしたいと思います。
準決勝も同じネタだったんですが、途中のネタを5つくらい、時間にして1分半くらい変えてきてたんですよね。これがなかなか勝負に出たなあと。しかも準決勝のときより面白いわけではなく(笑)、同じレベルで面白かったのがやっぱり期待を裏切らないなぁと。でも掴みは「ラッキーどんぐり」の方が良かったんじゃないかと。「CDTVのメガネのヤツ」も個人的に好きなんやけど、他局やしね。笑

いやー、あのネタであそこまで伸びないもんですかね!
一生忘れられないネタになった一日市長。仮にファイナル進出したら「トレジャーハンター」だったのかなと思うと、優勝もあり得たなぁ。いや、マジで優勝いけたと思った!でも初出場が有利(個人的にこう思っている)な賞レースで、真空来年以降出たとしても、跳ねない気がするなぁ。まあそれでもいいか、暴れてくれれば。

おばあちゃん、全員文系だと思ってた

6.オズワルド「友達」

みんなの優勝候補オズワルドさん。このネタ強いよなぁ。準決勝でも全く負ける気がせんかったっすよね、このネタマジで。とはいえ、絶対真空が変にあっためたおかげやと思ってますよ、僕は!とにかく1本目の最高得点おめでとうございました。

7.ロングコートダディ「ワニ」

準決勝のときにドン引きするほど笑ったネタ。決勝進出したときにこれがどういう評価になるかという点ではこの日一番楽しみでしたね。うーん、可もなく不可もなくでしたね!笑
巨人師匠がなぜそんなにステージを使うのか?みたいなことおっしゃってたと思うんですが、天界全体をやっとるけんなぁ…としか笑

画像2

オチで兎の理想が「割り勘のアプリ」だったらしいです。おもろすぎ。
割り勘のアプリの寿命ってどれくらいなんやろうな。

画像3

あと、もうこれやばすぎたよ。ありがとうロコディ。

8.錦鯉「合コン」

僕が準決勝で一番笑ったネタ。これをやるってわかってたからもう最終決戦楽勝だと思いましたよね。このネタ強すぎますよ。他に言うことないです。

ひーざ!!!!!

9.インディアンス「怖い動画」

なんかですね、笑うポイントが多すぎて、いつも逆に大爆笑できないんですよね。
それが今回は河原の石を投げるところとか、メリハリあって良かったですよね。でも前半のお客さんの雰囲気やったら、と思ってしまいますねどうしても。ファイナルじゃないだろ…って。

10.もも「欲しい物」

ももが今回で一番初出場初優勝があり得たコンビ。このパターン以外のネタを知らないので、このパターンが大爆発するのは初出場のときだけなんかなって思いました。5位という結果は誇らしいけど、来年以降どうするんやろうか、逆に楽しみ。

ファイナル

飽きちゃったので、オズワルドのことを書きたいなって思います。錦鯉のお二人は本当におめでとうございます!納得の優勝です!
あ!森の中へ逃げ込んだ!
じゃあ、いいじゃねえかよもう…
ここは今大会最高のパンチラインでしょうね。

では、オズワルドの2本目の話。
いろんな方がネタを間違えたと言っていましたが、あのネタABCお笑いグランプリで優勝したときのネタなんですよね。で、そのときはなぜかハマっていた。が、僕はその時の出場者だったカベポスターの方が圧倒的に面白かったと感じた。「いや〜、今年はM-1獲るやろうけん今回のABCはカベポスターやろ〜」って本当に思っていた。優勝した時のネタやからこそ、客観的に見ても面白いと当人が判断したんやろうなぁ。そして、今ファイナルの「割り込み」見返してもそんなにウケが悪いわけじゃないし、もうなにがなんだかわからなくなってきた。

結局出順か。


またこんなメンツの決勝戦観れたらいいなあって思いましたが、審査員は準決勝の作家さんの方がいいなぁって思いましたね。余談ですが、僕の中の優勝はCMのジョイマンでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?