見出し画像

M-1グランプリ2022

まさかの今年2個目の投稿。
しかも2月に投稿した内容も見てみると、去年の11月の話。
要するに今年初投稿と言っても過言ではない。

さて、今年もM-1グランプリ楽しかったです。
率直な意見を書いていきたいと思います。
これが2022年王者のいうお笑いの分析か…

結構の長文なので、暇つぶしがてら読むのがいいかと思います。
暇つぶしにすらならなかったらまーちゃんごめんね。


3回戦

僕はいま一番好きなお笑い芸人が真空ジェシカなのですが、マジで落ちると思った。真空ジェシカのこと大好きなのに全然面白くなかった。笑
ラジ父でもマネージャーが危なかったって言ってたのも納得。僕も同じ意見やったし。ももが3回戦で敗退しているから気を抜いてはいけない、なんてことラジオで言ってたのにしっかり危なかった。「大学でBとかCを取るくらいならDを取った方が勝ちだ」みたいな理論。※自分が進学していた大学では単位取得最低査定がD
YouTubeでまだ観れるのに見直したくないと思うくらい酷かった。なんなら炎上したときのラヴィットの方がまだマシ。笑

あとはどんちっちキングブルブリンがおもしろかった。
エルフもめっちゃおもしろかったなんで落ちたのか…

準々決勝

準々決勝から配信で観たのですが、なぜここが上がってないんだ、というコンビを挙げさせてもらいます。

TCクラクション

面白すぎた。今までコントの方が成績が良くて、ツギクル芸人グランプリとかラフターナイトグランドチャンピオン大会とかもコントをやっていたのでてっきりコント漫才をするものと思っていた。これが蓋を開けたらびっくり。めっちゃくちゃ漫才。なんならこのネタ絶対決勝まで行くわって思った。曇天さんがめっちゃ天才なんだろうな。素人目にはなぜ落選対象だったのかわからないくらい面白かった。決勝の審査員が言うには前半の笑いが少なかったとか言うんだろうけど、全体的な構成を見れば全然気にならない。3回戦のネタも結構好きやったんやけど、この準々のネタは抜群によかったと思う。本当におすすめ。

鬼としみちゃむ

大阪会場で一番笑った。なぜあなたが一番笑ったのに受かってないんですか?ってお思いの方、それは僕が一番思っています。準決勝進出者の画像が上がった時になんで長髪がいないんだ!って憤怒した。今まで見たことないネタの構成だったし、オリジナリティも二人の雰囲気もめっちゃくちゃ面白かった。そして二人のキャラが立ちすぎていて、こんなん絶対売れるやんって感じ。関西に遊びに行くときは是非劇場に足を運びたい。平場の雰囲気見てみたい。

ダブルヒガシ

大阪会場で2番目に笑った。僕はバリバリな喋り漫才が好きな傾向にあって、コント漫才は割と好みが落ちるんですが、ダブルヒガシのコント漫才は意味わかんなすぎて好きなんですよね。準々も光ってた。去年主流としていたダブル大喜利ボケスタイルから一転、割とくっきりボケとツッコミに分かれたのがうまく機能したと思ったんですがね。ワオ係数も相当高かったと思うし。設定が本当に良かったですよね。ラジオもいつもおもろいし、これから安定して活躍できると思っています。

ゆにばーす

普通にめっちゃ面白かった。別に去年の準決勝・決勝と遜色ない。ゆにばーすも面白かったけど、準決勝進出の27組には入らないみたいな感じなのかな審査基準が。それだったら準決勝進出組でなんでここがみたいな組7組はあったけどな。

シシガシラ

今年の5月に福岡の劇場で生で観たネタ。生で観た時に過呼吸なるかと思うくらい笑ったし、このネタやったら決勝いけるわって思ってた。しかもハゲネタを選ばずに。直前がママタルトでバカウケしてたのもあってちょっと動きが弱い印象だったのかもしれない。もっと脇田さんが大声で祈るところとかオーバーでも良かったのかなあ。現地じゃないとわからないだろうからあんまり言えないけど。今までのシシガシラのネタで一番好きです。

エバース

これはなぜ上がっていないんだ、というより完全に僕の好み。ネタの内容がめっちゃ面白かった。まだ観てない方いたら是非観てみてください。

ナイチンゲールダンス

なかるてぃんの大喜利力が冴えわたる最高の漫才。でも準々決勝敗退になんの不満もない。笑
僕が個人的に好きなだけ。1回戦の「ホームスケイプスか!」が忘れられない。

三遊間

切り口がめっちゃ好きやった。準々のネタの方が好きやったんやけど、3回戦でやった万引きのネタでずっとサッカー用語使ってて、”三遊間”なのに…って心の中で謎の笑いが止まらなかった。どこわろてんねん。


鬼としみちゃむとTCクラクションが結構ショックだったんですが、それ以外はまあ耐えれる結果かなっていう感じでした。キュウのネタ(決勝でやった「なぞかけ」)がヤバすぎた。まあ決勝でもやったネタなのでのちほど書きますが準々のウケ方半端じゃなかった。あとはママタルトが初の準決勝進出嬉しかったですねえ。配信で観ても虹がかかってましたよ。とにかく鬼しみとTCだけでもYouTubeで観てみてほしいです。


準決勝

ベストアマチュア賞を獲得した深海魚からのスタート。個人的には14番目くらいに面白かった。期待しています。

ワイルドカードで金属バットが上がったのですが、ありがたいことに今年はベストアマチュア賞の深海魚スタートだったのでトップバッターではないという。それでも友保さんがコロナ明けということもあり不完全なまま進んでいった印象。僕は3回戦の相席居酒屋のネタが美しすぎて好きです。

点数を自分なりにつけて、笑いの量と漫才のテクニック的なところでグループ分けしたら以下の通りになりました。


キュウ
令和ロマン
カベポスター
ケビンス
真空ジェシカ
ウエストランド
さや香


ママタルト
This is パン
マユリカ
ビスケットブラザーズ
ななまがり
オズワルド
カゲヤマ
自分のメモ

◎にしていて準決勝敗退組

令和ロマンの準決勝はかなり笑った。マジでめっちゃ面白かった。まずツカミのW杯イジり。時事ネタ中の時事ネタ。ネタは準々決勝と同じやったけど、4割くらい内容変えててめっちゃよくなってた。さすがに狙いが若者向け過ぎたのかも。その路線やったら真空と変わらんけんやっぱり何かが足りなかったんやろうけど真実は闇の中。
ケビンスは単独とかでもやっていた鉄板の街ブラロケネタ。多分街ブラロケのすべてのくだりをやったら10分ネタくらいになると思うくらいたくさんボケがあるんやけど、その中でもウケがいい順に厳選していた感じ。特に今まで見たことなかった、コンボイが勇気をもらうところ。あのときの仁木くんのパントマイムに驚いた。仁木くんまで動きで見せてくれるのか!っていう感動もあった。非常に残念。


○にしていて準決勝敗退組

ママタルトは準々から敗者復活までずっと同じマックのネタ。大好きなネタなんですが、少々準々の時の方がワオ係数もあってお客様があったかかったかも。
マユリカのネタも敗者復活と同じ、結婚式二次会のネタ。アキレス腱のところ腹よじれた。
ビスブラが一番準決勝敗退でなんでやねんってなったかもしれない。今までのビスブラの漫才ってコント漫才ばっかり見ていたので、喋りであんなに面白いんだってなったし、ネタが画期的すぎましたよね。プライベートで大げさに誇張してしゃべっては「あれ、今英語で言った?」というくだりを知人としています。とにかくおもしろすぎました。

カゲヤマは本当に爪痕残しましたよね。今まで存じ上げなかったし、調べてみると3回戦進出ですら初めてだったのかな?だらしないお腹がチラリするところなんてインチキでしょ。あんなの絶対笑うじゃん。

かわいいお腹


なんか決勝進出した組

ロングコートダディ
男性ブランコ
ヨネダ2000
ダイヤモンド

全部決勝でやったネタなので後ほど書きます。


敗者復活

去年のまとめでも書いたと思うんですけど、人気投票本当にやめたいですよね。敗者復活をフラットな目線で見ても絶対オズワルドじゃないと思います。今回なぜここが上がったんだっていうマイナスなことは書かないつもりでいたのですが、これだけは言わせてください。絶対オズワルドじゃない。笑

マジで悪いラジオだなぁ。

ヤーレンズのツカミがヤバ過ぎて、そのままウィニングランかと思いましたが、さすがに視聴者投票は厳しいですね。令和も良かったけど、個人的には準決勝の時の方が面白かったのでヤーレンズがイチ押し。ビスブラは敗者復活の観客にハマってなかった。

制度を変えたいですよね、本当に面白かった組1組だけに投票でいいと思うんですよね。3組選ぶんだったらあと1枠はオズワルドにしとくか、みたいな風潮あると思うんです。認知的不協和のような。

まあそれはいいとして
出番順抽選会-1グランプリはからし蓮根の伊織くん。
敗者復活平場-1グランプリはママタルトひわちゃんの点数分配
次点はヤーレンズ楢崎さんの「リンナイさーん!」「リンナイガス器具さんじゃないんですか?」ですね。

ななまがり森下さんのパラレルワールドの上戸彩もかなりヤバかったけど。

上戸彩

決勝

終始まさのりさんが普通のこと言う素人みたいで面白かったです。

カベポスター

ABCの優勝ネタ。準決でもこのネタやったんやけど、ABCのときよりオチらへんで改良が加えられててさらに面白かった。最高のネタ。僕の中では最終決戦進出レベル。あと、ツカミに糸電話持ってきたの最高すぎ。糸電話が一番おもろいと思う。間違いなく近年の関西芸人漫才師で1番好き。でも準々決勝のネタはちょっと弱かった気がしたので、正直準々で落ちたと思ったし、余裕で鬼としみちゃむ・ダブルヒガシの方が面白かった。経験値の差か。
審査員コメント時の平場おもろかった。

真空ジェシカ

最高。3回戦のときは悪い意味で腰抜かしたけど、準々からこのシルバー人材センターで、確実に笑いを掻っ攫っていった。ムック本で『M-1はM-1用のネタを作る』と言っていただけあって、ちゃんと内輪ネタを減らした良いネタやった。でもやっぱり若者向けなのは変わらんから審査員の点数は伸びない。まあそれは仕方ないし、それで良いよね。だってHUNTER×HUNTERネタとか審査員わかるわけないもんね。真空も最終決戦進出レベルです。

ガクはちっちゃい関西弁を見逃さなかった

オズワルド(敗者復活)

決勝でやったのは好きなネタではあるんやけど、去年の1本目の『友達が欲しい』を凌駕せんと。あのネタの印象が残りすぎとる。あとなんかイワクラと交際中なことに嫉妬じゃないけど、いつも話題に上がるのが気持ち悪すぎてそこで嫌悪感が発生してしまったのは事実。(※ジャンポケの太田夫妻も同様に苦手(金曜ラヴィットはなるべく観ない))
でも僕の個人的な減点ポイントは関係なく決勝のパフォーマンスは良くなかった。平場でも弱かったなぁ。サスペンダー残しのとき、喋らんでほしかった。笑

ロングコートダディ

ここなんですよね。準々決勝のときからこのマラソン大会ネタで。審査員のみなさんは絶賛してたんですけど、めっちゃくちゃ大喜利すぎると思って。展開は変わらないし、大喜利の強さで順番を調整しよるだけで展開もクソもない。そりゃ僕も大喜利好きだから相当笑いましたよ、でもM-1で今までそれ評価されてなくなかった?っていう疑問がかなり生じて。何基準で準決勝と決勝進出したのかわからない。単純なワオ係数だけで判断しないって言ったじゃんって。ロコディ好きなんですけどこれはなんか違うなって。ほんで決勝でも最終決戦行くほど点数高いんかい!って。これでわかりますよね自分がマイノリティだと。あとスタジオでのマラソンの足音めっちゃうるさかったし。笑
ちなみに僕は「天ぷら合コン」のネタが好きです。

さや香

バッチバチの喋り漫才。準決勝のときからピカイチだった。ウエストランドは昔から毒舌漫才やけんノーダメージやと思うけど、さや香の佐賀イジリは絶対印象悪いと思うわ。笑
よく決勝の舞台で言ってくれたし、塙さんのコメントも良かった。

男性ブランコ

男ブラのこの音符運びネタも大好きなんですけど、さすがに動きが多すぎると思って僕は決勝進出予想からも外していたんですよね。もう単純に笑いの量で判断してそうよな。っていうか賞レースとはいえ、地上波ゴールデン番組なんだからそりゃ技術より笑いの量で判断した方がもちろんいいよな!みんな笑いたいもんな!じゃあ次の組はどうなるんだ…

ダイヤモンド

僕はダイヤモンドが結構好きで。でも準決勝進出からないと思ってて。笑
準々からネタは変わらず「男女兼用車両」。ダイヤモンドらしい言葉遊び炸裂のネタ。自分の笑いの量的にもワオ係数的にも他の準々決勝敗退組(TCとかひつじねいりとかさすラビ)よりも少なかったと思う。ではなぜ決勝まで進出したのか。それは僕が知らない漫才のテクニックとか巧さがあるのかなって。そしたら決勝で技術がまだまだだのめっちゃ辛いコメントされてさ!なんだよ!野澤さんのあの顔見ましたか!?傷えぐられただけじゃん!
でも緻密なスベリっていうジャンルを生み出した功績は大きいと思います。
今になってみればアナザーストーリーでちょっとイキってた(井口さんをイジりまくってたし、小野くんの私服がセンス全開でウケた)お二人の姿がめっちゃ可愛い。オノシロ大喜利とダイヤモンドno寄席楽しみだなあ。マジで。

緻密なネタスベり

ヨネダ2000

準々と準決で判断できなかったのは、歌ネタやから「if…」のとこでまるまるサイレントやった(よしもとの配信は歌ネタに厳しい)んですよね。でもサイレント愛ちゃんの「俺の行く末密かに暗示する人Honey」は今になってみればめちゃくちゃ面白いです。さらにヨネダって平場までめちゃくちゃ強いからなぁ。今後the Wでも優勝するやろうし、お金に困ることはなさそう。だって面白いもん。

俺の行く末密かに暗示する人Honeyってなんだよ。

キュウ

準決勝観た時に優勝すると思った。なぜ準々でやった「なぞかけ」のネタをチョイスした(準々のときは「なぞかけ」大爆笑だったから納得できるところもある)のか。月曜The Nightで言ってましたけど、優勝するための選択だった、最終決戦に「自己紹介」を残しておいたと。あと自分達が「なぞかけ」の方が好きだったから、と。準決勝の「自己紹介」は今まで観たキュウのネタでも最高傑作だと思います。来年に回せるじゃんって思ったけど、「このネタ(自己紹介)は使いません。また新ネタ作って挑む」ってぴろさんが言っていました。カッコ良過ぎた。得点発表のときにみるみる顔が曇って泣きそうになってたぴろさんの顔結構キツかったな。ウケ的には悪くなかったし。結成9年目のキュウが出番9番目でネタ終わったのが午後9時9分で順位が9位だったっていうくだり僕はもう飽きてきてるからシフトチェンジしてください!笑

達人芸の域

ウエストランド

2年前の感じでいうと今回もダメなんだろうなって思ってて、優勝候補から完全に除外していたんですよね。ここまで跳ねるとは。タイタンシネマライブでキュウと並んで若手(?)の筆頭(まんじゅう大帝国頑張って)として、2組ともいつも大爆笑させてもらってたので、本当に毒舌漫才でこんなにウケて嬉しかった。井口さんの「警察に捕まり始めてる!」の直前の「あっ」が好きすぎる。あと河本さんの「ソンナコトナイ」。


最終決戦

アフタートークとかでよく言われていた「ウエストランドさんだけ8分ネタ1本やりましたやん!」って、じゃあファイナルのトップバッター取って連続披露になるの阻止すればよかったやんって思った。超結果論なんですけどね。最終決戦に関しては出番は後ろの方がいいとは限らないと思います。審査員の大御所やお客さん、3時間もスタジオおって疲れとるやろうし。
個人的にはロコディだけ唯一1本目より面白かった。ウエストランドは同じくらいでしたけど。
とにもかくにもウエストランドのお二人、チャンピオンおめでとうございます。アフターストーリーはリアルな感じで普通に感動しました。


審査員について

出番順に左右されるっていうところは本当にいただけないと思っていて、その辺考慮していただきたいなというのが正直な感想。遥か昔から議論が繰り広げられている話ですが。トップバッターだからってネタの面白さは絶対に変わらないはず。カベポスターがあの点数ならそれを基準として甲乙つけてほしいですね。あとはキュウに対するコメントとか。「出番順がね〜」ってなんだ?それを審査員が言っちゃいけんと思う。
内容に関してだけコメントしてほしいな。例えば、時間がオーバーしたので2点減点しました、とか。それを踏まえて後に出てくる芸人ちょっと内容いじれるじゃん。決勝に上がってくる漫才師なんてみんな場数踏んでるし、そのくらいの調整は朝飯前でしょう。後日談として話してほしいな。志らく師匠みたいに「私は好みじゃないです」くらいのはっきり言う方が納得できる。その芸人のためになると思っての発言ももちろんあると思うけど、本番中に言うことじゃないのが多すぎる。後半有利になるに決まってる。


あとがき

結局批判多くなってしまったのですが、めっちゃくちゃ楽しかったんです。M-1グランプリって最高のコンテンツだなと改めて実感します。まず決勝に上がることが相当難しくて、そこに照準を合わせて準々と準決に強いネタを持ってくる。そういう意図が読み取れるから本気度が見えて今年準々決勝から配信で観たんですけど、やっぱり同じネタばかりになってしまうので、来年はまた決勝だけ観ようかなとも思いますね。でもなー準決勝おもろいんですよねー、通常のお笑いライブと違って本気のおもしろネタが一気に30近く観れるんですもの。実際、キュウの準決勝ネタなんか、あの4分だけで3000円払えるレベルでした。個人的に生きてきた中でTOP5に入る漫才でした。

途中金曜ラヴィットをディスりましたが、本当にくっきーさん以外レギュラー総入れ替えしてほしいと思っています。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?