ぼくのかんがえるさいきょうPCNAS


はじめに

NAS(蔵)として使っていたPCが無くなったものの、やはりNASの便利さには適わないため、改めてNASを自作することにしました。(ASUSTORの安いNASはありますが、完全に子供の写真動画専用となりました)
今回はオールフラッシュで組もうかと思っています。


用途

主な用途は以下の通り

  • 動画編集前の素材置き場

  • 動画編集後のマスターデータ置き場

  • 音楽その他共有

  • 監視カメラの土台

動画編集をNASのデータのまま行う場合、ネットワーク帯域がかなり重要になってきます。GbEクラスでは全くと言っていい程遅くて使い物になりません。データ種類としては動画が多いのでランダムアクセスはあまり重要視していませんが、場所などの問題で今回はオールフラッシュでナイスなサーバー(NAS)を目指すことにします。
ちなみに監視カメラについては、このNASに録画をするのではなく、家のネットワークに接続して確認するにあたり、リモートデスクトップの土台となってもらう予定です。

さて、そんなわけで大まかにスペックを考えました。

スペック

当初考えたスペックは以下の通りです。

  • CPU Intel、i3~i5あたり

  • マザボ Mini-ITX メモリ*2/M.2*2/SATA*4

  • メモリ 32GB

  • システム用に500GB程度のNVMe接続SSD(手持ち WD SN570 500GB)

  • データ用にSamsung 870EVO 4TB*4

  • PCIeスロットに10GbE(手持ち ASUS XG-C100C)

  • 300Wクラスの電源

  • ケースは考えがある

わざわざCore Gen11より前の世代を買おうとは思わず、また、DDR4の使用も嫌だったので、DDR5のマザーを探すと、MSIのB760T-Silverを確認。M.2が裏面についていて、チップセットの接続のため、こちらにシステムSSDを取り付ければ問題無さそうでした。
その他、CPUについてはCore i5-13500、メモリはDDR5 16GB*2で収まりそうです。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline 
\text{種類} & 品番 & 個数 & 価格 \\\hline
\text{CPU} & \text{i5-13600} & 1 & 38k \\\hline
CPUクーラー & \text{120mm AIO水冷} & 1 & 10k \\ \hline
マザボ & \text{B760T-Silver} &1 & 22k \\ \hline
メモリ & \text{DDR5-5200/16GB*2} & 1 & 13k \\ \hline
\text{SSD} & \text{870EVO 4TB} & 4 & 120k \\ \hline
電源 & \text{玄人志向 450W/85+} & 1 & 7k \\ \hline
\end{array}
$$

合計するとだいたい21万円くらいですね

ケースは?

ケースについては、自分が思っているようなケースが無いため今回はケースレスでの運用を考えていました。と言うのも、今後、ストレージを追加する予定を前提として考えているからです。
残念な事にMini-ITX用のPCケースで2.5インチベイが8個程度あるケースが存在しません。
ですので、自分なりにこんなケース欲しいというイメージ図を描いてみました。サイズを書き忘れましたが、250mm*250mm*400mm程度が一番好ましいです。3段構造で、それぞれ分離可能だとメンテもしやすそうですね。

こんなケースが欲しいの図

また、このスペックの場合、SATA接続のSSDは原則4台となりますが、M.2からSATAを生やすアレを導入することで、8台使える算段となります。

運用方法

OSはWindowsとします。
データSSDはWindows記憶域で管理し、重要度が高いファイルはミラーリング、重要度が低いファイルはシンプル、保管その他はフォールトトレラントとします。

実測期待値など

正直あまり期待はしていないのですが、Windowsの記憶域プールでシンプルの場合、ストライピング未満程度となります。仮にシーケンシャルアクセスで読み書き500MB/s(1台)とすると4台でせいぜい1000MB/s程度ではないかと思います。(HDDだと180MB/sのシーケンシャル4台で400MB/s出ないくらい)
8台で稼働させた場合でも似たようなものとなりますが、10GbEで接続した場合、1000MB/sでもネットワークがボトルネックとならないため非常に期待ができる数値だと思います。
古い動画データ(SD未満)なら1時間の動画でせいぜい1GB程度なので、一瞬で動画の読み取りが可能となりますね。かなりストレスが減ります。
また、4K/60fps(HEVC)だと1時間で10GB以上のデータとなりますが、これでも数秒で読み取りが完了するため、イライラがだいぶ減りそうです。

最後に

何が最強PCNASなのかよくわからない結論に至りそうですが、場所的な問題等を解決すべく、PC NASが欲しいよって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?