結局またパソコンが1台増えた話

元々使っていたPCをニコイチして1台で使ってましたが、どうしても不便が増えたため2台構成に戻すことにしました。
ただ前回までのHDD積み積みとは違い、今回は高速化も含めた話となります。

メインPCの大まかな構成

メインPCの大まかな構成

まず、ディスク周りをPCと分離させたいと思っていました。要するに、HDDをNASか何かに飛ばしたいと言う考えです。

候補として、Thunderbolt3/4接続の外付けストレージケースなどもありましたが、流石に高杉晋作でしたので、PC-NASを組んで10GbEでP2P接続しようとなりました。

新PC-NASの構成としては、

  1. SATAのドライブは最大8台までマザーで直結できること

  2. iGPU搭載でPCIeをNIC/HBAとして使えること

  3. 5年位は使いたい

と言う事で、SATA8ポート搭載のマザーを探したところ、ドスパラでAsRock製のマザーボード X570 Phantom Gaming4が14980円とかなり安くなっていたのでこれを選択。(購入時点で更に1000円下がって13980円でした)
となると、必然的にCPUはRyzen5 5600Gになりました。

ただ、5600Gの新品がほとんどのショップで売り切れや2万円近い価格だったため、ヤフオクで安いAM4のCPUが無いか探したところ、Renoir世代でiGPUレスのRyzen3 4100が5000円と安かったので、こちらを購入し、別のAM4のマシンのCPUと入れ替える事にしました。グラフィックボードについては手持ちのGeForce GT730を装着。5600Gを他のPCよりパクってくることで解決となりました。

CPUクーラーは特に余っているものが無かったので、ソフマップでSilverStoneのAR01(SST-AR01-V3)というちょっと前の製品のマウンタが最新版なあまり売れていなかったようなモデルが2500円と激安で販売していました。ファン付きですが、デュアルファンも可能なようにゴムのマウンタが付属しています。結構冷えそうな感じはしますね。

メモリはDDR4今年何枚買ってるんだよという気もしますが、こちらもヤフオクでDDR4-2666 8GB*4を購入。どうせ4枚だと2666MHzなのでヨシです。

ケースは友達にあげたものの、組みなおさずそのまま置いといてくれたDefine R5を再度戻してくれることになりました。標準で3.5インチが8台積めるのは結構良いと思います。

電源もメインPCの電源換装により余っていたThermaltakeの850W電源をそのまま利用することとなりました。ナイスです。

NICについては、手元にあったはずのASUS XG-C100が見当たらず、以前はそんなに問題なく使えていたのですが、AQC107の不具合を顧みた結果、新しいNICを購入することに。みんな大好きAliExpressで販売しているX540-T2を送料込み2000円強と言う最強コスパの製品を買いました。使えなかったら\(^o^)/オワタだよなぁとかなんとか。

そんなわけで以下のような構成となりました。

当面の構成

当面の構成、と書いてあるのは、今後データディスクの変更等があるためです。

この構成にSATA接続の4TB程度のSSDを4台追加しようかと思っていましたが、容量を重視する事に方針変換したため、ST8000DM004を4台追加し8TB*8に、その後、PCIeにHBAを装着しSATAのSSDを4台追加、のような形が一番理想的かもしれません。

お金がそんなに使えない状況になってしまったため、すこしずつパワーアップしていくつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?