見出し画像

自分が今後何をやりたいか、答えられる人は少ない

自分が今後何をやりたいか、答えられる人は少ないと思う。

大学時代就活して全部断られて、浪人した時ぐらい絶望していた。
大学院に結局行ったんだけど、その頃の自分は何をやりたいか、というよりも「選ばれない自分」という現実を受け止めて、新しい場所で努力するしかなかったのだと思う。仕事でやりたいこと、なにそれ食べ物?みたいな感じだったと思う。

今よりずっと自尊心も低かったと思う。
やりたいことを考えられるのは幸せなことだ。少なくともやるべきことがそばにある状態だから、新しい次のことを考えられる。

やりたいことは見つからなくても、今やっていることの延長線上で答えをみつけて、それにときめけばやればいいし。

でも「何がやりたいの?」と聞いてもらえる関係は有り難い。

#暗黒時代 #10年前の自分へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?