見出し画像

「めんどくさい✖︎楽しいこと」にこそ価値がある

3連休最終日。この連休はたくさん友達と会って話したけど、4月末ということもあり、この1ヶ月の振り返りをすることが多かった。しかも今日は満月でした。

振り返ると成長が見えて、みんなが満足してくれるから嬉しい。

一方で、よく言われるのが

「普通、目の前のこととか未来を見て生きてるから、あんまり振り返りとかしないよね」

「過去を振り返るのはなぜ?」

それは私が「振り返り」が好きだし、楽しいからです。

過去にこだわってるとか、細かく数字見てるのではなく、単純に好きだから。

その振り返りのアイテムとしてライフログを書く「手帳」や「デジタルツール」が活躍するので、私は「手帳・デジタルツール研究家」と名乗ってます。

人にとっては「めんどくさいこと」で自分のとっては「楽しいこと」。

この掛け算で価値を生み出せるのではないかと思います。

作家だったら、部屋にこもって1日1万字書くことが日課、とかね。

そこまでの量産はとても大変だけど、コツコツでもいいから、私も積み上げて生きたいと、思っています。

せっかく書いた文章も、プロに見せたら一蹴されることもあるし、まさに「3歩進んで2歩」下がる。

今までのなんだったんだ〜って落ち込む。

でも、そこで「自分才能ない、ダメだ」って思うんじゃなくて、

やってきたことを折を見て「振り返ってみる」「誰かに報告してみる」。

すると「なんだ!ちょっとは進んでるじゃん」と気がつく。

振り返りはこの瞬間が実は「楽しい」。

できてないことじゃなくて、できてることと、できなかったところの差分をちゃんと発見することです。

この一手間が、人にとっては「めんどくさいこと」であり、価値なのだと思います。

あなたにとって、「めんどくさい✖︎楽しいこと」は、なんですか?

GWも折り返し地点、明日から仕事の人も、お休みの人も、ちょっと立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?