見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 仕事のウィッシュリスト (テライヒロの場合)


早々にぶっちゃけますが、

先日母に

「あなたにとって今、仕事と結婚、どっちが一番大事なの?」

と言われたので、

「両方」

と即答しました。

仕事とパートナーシップは、私にとって両輪です。

仕事がうまくいかなくなった時はパートナーがいればそばにいてくれますし、

逆に仕事がうまくいったら、時間を買い取ってパートナーとの時間(家庭での時間)を増やせる。


パートナーシップがうまくいかないこともあると思います。

そんな時は、「仕事」という外の世界のつながりが威力を発揮してくれて、仕事に打ち込むことで、気持ちが軽くなることもあります。

嫌なことがあっても「仕事に救われた!」と思うことがこれまでもたくさんありました。

パートナーシップがうまく取れていれば、仕事も絶好調です。


あくまで私の考えですが、

「仕事が第一優先の人生」は寂しいと思うのです。

私にとっての第一優先は「両方」です。(どちらかにバランスを取る時期は必ずあると思うのですが)

それを実現できるように努力し続けることが大事。

欲張りと言われるかもしれませんが、

これからの時代「両方つかむ女」があっていい。

働く女性を助けてくれるサービスがどんどん出ていますからね。柔軟な考え方でどんどん取り入れていけばいいです。

**********************************

ところで、私の仕事のウィッシュリストについて。

2017年のウィッシュリストは細かくありますが、

もっと大きなテーマでいくと

「旅をしながら書く」ことを仕事にしたいです。

それについて、先日ブログに書いたことを引用しますね。


私の好きなことは
「旅をしながら書くこと」です。

なぜ「旅をしながら書く」ようになったのかというと、経沢さんとはあちゅうさんの「ちゅうつねカレッジ」に入ったことがきっかけでした。

いい情報が集まる意識の高いコミュニティにいることで、どこに住んでいても距離感がないという世界を体験しました。

知りたい情報、欲しいもの、欲しい仲間を入力すると、0.1秒で返信が返ってくる世界です。

そして、私自身が身軽に移動し、発信することで、
「行動力のある人」として重宝がられ
声がかかるようになりました。

身近にはないサービスを体験したり、
なかなか会えない人と会えるという体験もしました。
新しい情報が次々入ってきてワクワクするのと同時に
自分の生き方はこのままでいいんだろうか?
と考えるようになりました。

すごく衝撃的な出来事でしたが、
今ではそれが普通だとに感じるようになりました。
ずっと同じ仕事をしていると考え、疑わないほうが
今では怖いです。

そして、書くことの凄さも体験しました。
書くことは「自分の言葉で考えをまとめること」
そして書くことは「人を動かすパワーを持つ」
ということを知りました。

今でも仕事にも人にも恵まれているのですが、
「動き続けながら書く」という経験を
もっと外の世界に出していきたいと考えるようになりました。

「自分の言葉で考えをまとめること」を通して、
自分の言葉で考え、行動することで人生を好転させようと今でも動いています。

ちまちま行動して、日々失敗します。
でも、リスクがないチャレンジはとりあえずやってみて、
自分の一番心地がいいものを選んできました。

私がこれからやりたいことは、
自立した女性をもっともっと増やすことです。
「自分の意思を持たず、周りに流されてしまう」
そんな人をサポートしたいと思っています。

例えば、ていねいな暮らしが好きで、仕事も頑張る女性。
でも、自分のやりたいことに向き合う余裕がない人。
もっと良い習慣を身につけたいと思っている人。
これからも目標を叶え続ける場所や仲間が欲しいと思っている人。
そんな方の
「自分で考えて、自分の意思で行動する」
「どこでもやっていける自分を作る」
「マインドをステージアップさせて、自信をつける」
そういったことを後押ししていきたい。


(引用:これから自分のやりたいこと

この願いは今でも変わりません。

いろんな場所に旅をしながら書くことで、「自分の意思を持たず、周りに流されてしまう」そんな人をサポートしたいと思っています。

「書くこと」と「サポートすること」って一見離れているような気がしますが、私にとってはしっくりきています。

私は文を書くには、文章力や構成力がまだまだな部分があります。

でも、本を書いている人は普通の生き方をしてない。だから、そっちの人生を選んで、進み続けます。

次のリレーコラムのバトンは
せいかつ編集室さん https://note.mu/shs2
来週日曜日までに配信予定です!!お楽しみに。

このコミュニティに共感してくれた方、
ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。
《メンバー募集》(残り5枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180

【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。
【週末野心会議2017のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/

フォロー大歓迎

【テライヒロプロフィール】
複数の肩書きをもって働く「キャリアスライディング」を目指しています。「人生をエンタメ化する」「あなたの「自分プロジェクト」を応援します」というのがテーマ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?