見出し画像

朝活大作戦 1ヶ月の振り返り

【3月31日】5時40分おき⚪︎
家事って一番いい運動だと思う。
さて、今日締め切りの仕事を完了して、納品しよう!


さて、1ヶ月間やってきた、朝活大作戦も今日で終わりです。
このプロジェクトは「スケジュールを見落としがちだった自分を制する」ところから始まったのだけど、
スケジュール管理は1ヶ月前よりもちゃんとできるようになったし、精力的に活動した1ヶ月でした。

活動が充実している分、脳はたくさんの情報を処理しているから、きっちり6時間寝ないといけない体になりました。

健全な心と体には、食べ物もだけど、いい睡眠は必要。


最後に習慣化に必要な3つのポイントをお伝えします。

1 失敗しても自己嫌悪しない。

私はこの朝活大作戦で結構寝坊してます。できなかった日が土日入れたら半分ぐらい。でも自分の基準は「毎日」ではなかったので、前日の活動量を考えて、「6時間しっかり寝る」ことを優先しました。基準を持っていたから、「自己嫌悪に陥る」ということはなかったと思います。

習慣化の壁は失敗ですが、できなかったからといっていちいち自己嫌悪に陥っていると、モチベーションが下がって長続きしません。長続きのポイントは失敗を受け入れるということだと思います。

2 6時間以上寝る

6時間以上寝ていないと体も脳も十分回復しません。

3 毎日5分以上有酸素運動をする(ウォーキングなど)

有酸素運動をすることで脳が活性化して、習慣の定着に役立つそうです。じっと一箇所にいる時間が長いと感じたら、用事を作って歩きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?