見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 ライフワークのウィッシュリスト (テライヒロの場合)

おかげさまで、#週末野心会議 のリレーコラムはたくさんの人に読まれていまして、このnoteのなかでもPVは一番高いコンテンツです。

同じテーマをいろんな人の視点から読むことができるという活動はnote界隈では結構あると思うのですが、それぞれのメンバーがブログやSNSで拡散して紹介してくれる分、広がりやすいのでしょう。週末野心会議のキラーコンテンツとなっていますので、今後とも宜しくお願いします。

実は、この四月は九州から東京に引っ越して新天地での初めてのリレーコラムです。決意の朝、新しい気持ちで頑張っていきます。

さて、今週からのテーマの「ライフワーク」

Wikipediaによると、ライフワークとは

「作家や研究者、表現者などが、生涯の仕事として人生を捧げたテーマのことである。 天職ともいう。」のだそう。

作家の本田健さんは、

「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、まわりと分かち合う生き方」

と定義しています(健さんらいしいなー)。

表現者でなくとも、自分らしく長年続けてきたことはきっと自分のとって大事にしてきたことですよね。毎朝6時のラジオ体操を10年続けることだって立派なライフワークだと私は思っています。

みなさん、どんなライフワークを持っていますか。

何がきっかけで、どんな思いで続けてきたのか、これからのどんな展望をもっていますか。

私のライフワーク

私のライフワークは「ブログ」と「コーチング」です。

ブログは2014年9月から立ち上げ、2015年10月のからは1年半の間毎日更新しています。きっかけは「ちゅうつねカレッジ」でブログをやりましょー!という課題があり、その時からです。私のブログテーマはあえて言うなら「ライフログ」であり、「取材」です。

「ブログはなんでもいいからやるのがいいよ」というのはよく聞く話ですが、私はブログで表現が楽にできるようになり、仲間ができ、チャンスをもらう機会が増え、人生が上向きになりました。

昨日「かさこ塾」主催のかさこさんのイベントに行ったのですが、

詳細→ http://blog.livedoor.jp/ithrk_terra/archives/70196343.html

かさこさんとお話しする機会があり、「ブログやってると応援者が増えるんだよね」という話になりました。1000人のかさこ塾ネットワークを作ったかさこさんのブログ歴は17年。1日も欠かしたことがないそうです。1000人の応援者を作ることだってできるんですからね!

ブログのこれからの展望は「取材力をつける」「記録しまくる」

ちょっとでも気になることがあったら会いに行って話を聞く、自分の目で見て肌で感じる、ということです。それだけじゃなくて、聞いたこと、感じたことをしっかり手帳につけて、「振り返りの時間」をとりたいですね。そうするともっとブログにシェアできることがエッジが効いて、みんなの役に立つものになると思うので。


さて、もうひとつのライフワーク、

コーチングは始めてから7年目です。きっかけは作家の「ワタナベ薫さん」のコーチングを受けたことからでした。

それまでの自分のキャリアもこれからの夢もよく整理できていない時期だったので、ワタナベさんのコーチングで成功体験を重ねていくなかで、「自己肯定感」という自分の土壌をしっかり作ることができました。

「自己肯定感」という基盤ができてから「自分もコーチになりたい」とおもい、コーチ養成の学校1年間通いコーチ資格を取得しました。

これまで7年間で400回以上のコーチングセッションをしてきたことは私の人生の宝です。先日クライアント様からお手紙をいただき「ひろさんのおかげで人生が楽しくなりました。かけがえのない恩師です」とおっしゃっていただいてり、「めちゃくちゃポジティブになれた」とありがたいお言葉を言っていただきました。強力な支援者が側にいれば、どんどん夢は叶うんですよね。

コーチングのこれからの展望は、「対面」をメインにしていきたいと思っています。拠点は東京。やはり対面でセッションすると、生まれるエネルギーは違ってきますね。→【宣伝】ただいま絶賛クライアント募集中です!!(募集期間:4月30日まで)

https://ws.formzu.net/fgen/S43118803/

私のライフワークに共通するもの4つのこと

ブログとコーチング活動の共通点を考えてみました。

1 人に会い、話をすること

2 自分の言葉で表現すること

3 視野を広げることに無限の可能性がある

4 活動の土台であり、自信につながる

書いていて気付いたのですが、

人と会うのも、取材に行くのも、自分や人の成長につながり、学びになり、
自分や人の可能性を伸ばすことになる。
きれいごとみたいだけど、本当に信じていることです。

ライフワーク続けていると、自分の自信を持って話せることができてきます。

だから続けることが大事で、それは自分の価値観につながっています。


次のリレーコラムのバトンは
せいかつ編集室さん https://note.mu/shs2
来週日曜日までに配信予定です!!お楽しみに。
このコミュニティに共感してくれた方、
ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。


《メンバー募集》(残り3枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180
【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。
【週末野心会議2017のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/
フォロー大歓迎
【テライヒロプロフィール】
複数の肩書きをもって働く「キャリアスライディング」を目指しています。「人生をエンタメ化する」「あなたの「自分プロジェクト」を応援します」というのがテーマ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?