見出し画像

11/10 #英語の勉強

早朝から用事があるため、朝から英語の勉強。TOEICテストのリーディング。単語知らなさすぎて、半分も解けた気がしない。確信を持って解きたいなー、やって見てわかるけど単語力ですね。

なにも勉強しないうちから、まず解いてる段階だから、しんどくても気にしない。
大学院生時代に、英語で書いた論文を読み直していた。こんな言葉使ってたんだ、とか、もう意味を忘れた単語を使っていた。人の記憶とは…(遠い目)

懐かしい。こんな英語書いてたんだなあ。
この頃は日本語よりも英語の方がうまいと教授から言われるぐらい、日本語がひどかった。
でも、それが今や編集者やってるから、不思議ですね。
#英語 #勉強 #TOEIC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?