見出し画像

#37 人にありがとうといわれる生き方をしよう。

どうせなら、人に「ありがとう」と言われる生き方、したいですよね。

人間って承認欲求というものを無意識のうちに求めていると思います。
私もそうです。

「人から求められていなくても、自分がいいと思えばいい」と口に出していたとしても、それは強がりでしかなく(本当に強がりでない方もいるかもしれませんが)、本来は「人に認められたい」と心の中では思ってしまい、無意識のうちに確認作業をしてしまっている自分がいます。

では、人に感謝される人間になるにはどうすればよいのでしょうか。

私が意識しているのは、人に感謝される前に自分を認めて自分に感謝することと、今できる範囲で新しいことに挑戦し続けるということです。

自分に感謝していると、自分に対する信用貯金が少しずつ貯まっていきます。

信用貯金がたまってくると自分に自信をもてるようになり、怖いものなしで新しいことにチャレンジできるようになります。

一見、残念な結果が目に見える形で出たとしても、
「今はおよびでなかった」「もっといいものがこの後出る」と意識して思うようにすれば大丈夫。

これを継続すると、人があまり挑戦しないことにもすすんで挑戦することになります。

結果、自分だけでなく周りからも信用が得られ、信用貯金にチャリンチャリンとたまってきます。

信用貯金≒自信につながるので、継続して実践していきたいと思います(^_-)-☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?