見出し画像

排水溝が詰まっちゃったよ

夕食後、後片付けをしていたら、
流した水が流れない!

あわてて、排水口のゴミ取りをよけたが、
水は流れない。


排水溝が詰まった時の秘密兵器も使った。
空気を送ってみたが、やっぱり水は流れない。

5分ほど頑張ってみただろうか?
それでも、虚しいほどに変化はなかった。


いつもは、使った水は下水に流れていく。
でも、現実には汚い水がシンクにたまる。

目の前の現実は、何をしても変わらない。


水が流れていかないと、
食事の後片付けもできない。

排水溝が詰まったことで、
当たり前のことが当たり前にできる
ありがたさに気づくことが出来た。

そう感じつつ、排水溝の詰まりを直さねば!
という現実を解決しなくてはと考えた。


そして、排水溝の詰まりを直すには外注だ。
そう思って、手配をした。

手配が終わったら、
今度は、料金のことが気になり始めた。

食事の後片付け出来ないもどかしさやら、
お金の不安やらの中、待っていたら



突然、台所から ”ゴゴゴゴ〜” って
音がして水が引いていった。


まさに、何ということでしょうって心境。

水が引いた後、シンクを見つめた。
そして、水を流したら、
シンクにたまることなく流れていった。

それは、当然だが、不思議な気持ちで見た。
何度も水が流れるのを確認して、
手配していた修理をキャンセルしたのだった。



何が詰まっていたかは分からない。
とにかく、その後は、水はスッと流れている。
シンクにたまることもない。


そして、次女と二人、”なんだったんだ”
って、顔を見合わせたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?