見出し画像

脱・完璧主義〜ラクに生きるための処方箋 を読んでみたら

完璧主義になると、
他人をコントロールしようとする。

思い通りにならないと、イライラする。

まさにそうだなと、腑に落ちた。


私は、元夫が思う通りに動いてくれなくて、
それでも、頑張っていた(つもりだった)。

結局、うまくいくはずもなくて、
ガマンできずに、離婚しちゃった。

きっと、元夫に離婚を切り出した時には、
私の中では、何かが終わっていたのだ。


うまくいかなかったのは、
共に生きていこうと思えなかったからだと思う。

だからこそ、思う通りになって欲しかった。
(のかもしれない。)


今はむかし。
そんな感じかだけど。


そうならない対処方法はこちらから。

脱・完璧主義になるために、
私がしようと思ったのは、

・自分ができることに集中する
・”まぁ、いいや”って思うこと


気づくと、つい、こうでなくてはならぬって
思ってしまい、苦しくなる。

だからこそ、自分が出来ることに集中して、
結果に対しては、”まぁ、いいや”って
言えるようになりたい。


それが、ラクに生きることにつながるかな。


少しずつできるようになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?