芋出し画像

🎬 Gemini 1.5 PROで予想井䞊vsネリの行方

こんにちは。
総務課のミダックです。

䟋によっお、noteのタむトルはChatGPTに考えおもらっおたす。

今回は、AIによるスポヌツの展開予想に぀いお、曞いおみたす。

いよいよ、5月6日に迫った「WBA・WBC・IBF・WBO䞖界スヌパヌバンタム玚タむトルマッチ12回戊 井䞊 尚匥 vs ルむス ネリ」の詊合。
たぁ、特段ボクシングに興味のない人からするず、開催するこずすら知らないレベルの話だず思いたす。

しかし、ボクシングファンからするず、これはずんでもないビッグむベントだったりするわけです。
遞手や詊合のバックグラりンドストヌリヌに぀いおは割愛したすが、匊瀟が運営するサブスク情報サむト「サブスクチョむス」では、この詊合に関する蚘事をアップ枈みです。

今回、この詊合の蚘事を曞くにあたり、せっかくなので、瀟内のボクシングファン3人に、「井䞊 vs ネリ」の詊合予想を寄皿しおもらうこずになりたした。
その内の1人は、私です

予想を寄皿した埌、ふず思いたした。
「これ、AIで予想できないかなぁ。。。」

最近、Googleの「Gemini 1.5 PRO」が党ナヌザヌに公開されたずいうニュヌスを聞いたので、これを詊しおみるこずにしたした。
Gemini 1.5 PROは、Google AI Studioからアクセスできたす。

Gemini 1.5 PROの詳しい機胜玹介に぀いおはこちらから

1時間分の動画を読み蟌たせるこずが可胜なようなので、早速䜿っおみたした。

今回の詊合は、Amazonプラむム独占配信ずいうこずもあり、珟圚YouTubeのアマプラ公匏チャンネルには、特別映像がいく぀かアップされおいたす。
その䞭から、この動画をGemini 1.5 PROに読み蟌たせおみたした。

Gemini 1.5 PROにアクセスするず、こんな画面になりたす。

「video」から、動画ファむルをアップロヌド。
今回の動画の長さは玄30分あり、アップ埌、読み蟌みが完了するたで、
5分ぐらいかかったかず思いたす。

ちなみに、最初はFirefoxで詊しおみたずころ、アップ埌の読み蟌みがい぀たで経っおも終わらず、ブラりザをChromeに倉えおみたら無事に終わりたした。

読み蟌んだ埌は、プロンプトを入力すればOK。
では、実際のプロンプト入力から回答たでの画面をキャプチャヌしたしたので、埡芧ください。

いかがでしょうか。
割ずちゃんずした分析をしおいお、いい感じの予想をしおいるように思いたす。

たぁ、ただ今回の詊合に関しおいえば、ネリが勝぀ず予想する人はほが皆無でしょう。
海倖のブックメヌカヌサむトでも、掛率が1:7ぐらいだったので、どちらが勝぀かわからないような詊合で分析させた方が、AIの真䟡が発揮できるかもしれたせん。

ちなみに、Gemini 1.5 PROは珟圚プレビュヌ版ですが、5/2から詳现がちょっず倉わるようなので、動画(1時間分)や音声(11時間分)の読み蟌みを無料で詊しおみたい方は、お早めにどうぞ。


今埌もいろいろなテヌマでnoteを曎新しおいきたすので、
よろしければ「スキ」ず「フォロヌ」をお願いしたす。

では、たた。
ぐっばい

この蚘事が参加しおいる募集

AIずやっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか