見出し画像

その1:P4Uシリーズとは?

1、P4Uの概要

P4UシリーズはP4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)と続編であるP4U2(ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラ スープレックスホールド)があります。
ペルソナ4とペルソナ3+P4Uオリジナルキャラによる2D格闘ゲームです。

ストーリーはペルソナ4のエンディング後となります。
連休を利用して主人公・鳴上悠は再び稲羽市へ訪れる。
そこでもう映らなくなったはずの「マヨナカテレビ」が突如として映り始めたのだ。

テレビには「P-1 Grand Prix」という謎の格闘番組が映り、その中で主人公(以下:鳴上)とかつての仲間達が戦いを繰り広げていた——!

再び映ったマヨナカテレビの中で新たな事件解決を目指す鳴上達の元へペルソナ3のキャラである美鶴、真田、アイギス達が協力することになる。
美鶴達はアイギスの姉妹機であるラビリスが謎の再起動する。
ラビリスを追い、美鶴達「シャドウワーカー」は稲羽市へ訪れたという。

アイギスはペルソナ3のメインキャラの一人で「対シャドウ特別制圧兵装 七式アイギス」と呼ばれるシャドウを倒すための兵器。
ラビリスはアイギスの旧型で姉である「対シャドウ特別制圧兵装 五式ラビリス」だ。

★シャドウ…ペルソナシリーズにおける敵。アイギスとラビリスはそのシャドウを倒すために作られたロボット。ただ、人と同じように多少の感情を持っており、上記の2人は最終的に人と遜色ないほどの感情を持つようになった。

P4Uは謎の再起動をし、行方不明になったラビリスを探しながら、事件の解決を目指すというストーリーになる。
ただし、事件の解決はP4Uでは完全にはできない。
真相と解決は続編であるP4U2で明らかとなる。

2、P4U2の概要

上記のP4Uの続編で事件の真の黒幕が登場します。
2からの新規プレイヤブルにはゆかり、順平、天田&コロマル、マーガレット、マリー、足立、りせが参戦。
さらに格ゲーオリジナルキャラ・皆月翔が追加となった。

★天田&コロマル…この2キャラは天田がメインで戦いつつ、コロマルに指示を出して2キャラで戦うというブレイブルーのカルルやレリウス、セリカに近いキャラ。

★りせ…原作ではナビ役で直接、戦闘には加わらないがなんとP4U2にて彼女のペルソナ・ヒミコが戦闘形態になるという驚きの展開。
意外とテクニカルな操作性を求められる。

P4U2では新たに追加された「皆月翔(cv.鈴村健一)」がどうやら物語の鍵のよう…
鳴上達は皆月と彼にそっくりな「ミナヅキショウ(cv.鈴村健一)」と出会い、さらに物語は複雑化していく。

皆月とミナヅキは姿、声は同じだが性格、口調などが大きく異なる。
皆月はシリーズ上、唯一ペルソナを使わないキャラだがミナヅキは「ツキヨミ」という月のアルカナ属性のペルソナを使う。
ここが彼らの大きな違いでもある。

…皆月翔というキャラはP4Uシリーズだけでなく、ペルソナ3にも関わるめっちゃ重要な存在だ。
そこはだいぶやばいネタバレになりますので、ゲームストーリー本編とコミカライズを読むのをオススメします。

ぶっちゃけちゃうとP4Uシリーズはゲーム本編+コミカライズの両方をやって読んだほうが全体像が見えてきます。
ゲーム本編では明かされないラビリスや皆月の細かい設定や「どうしてゲーム内でこうなったんだ」という補完されています。

気になった人はぜひ、コミカライズを見てほしいです。

応援してくれると私に経験値が入ります。 レベルアップするかは微妙ですが、励みになります。よろしくお願いします。