【BBTAG】Ver2.0ハザマ説明書その3~必殺技編

このnoteの概要は主に「2.0で追加された技や立ち回りをあれこれ考える」です。
技が追加されたことでちょっとした部分に変化があります。
そこを自分なりまとめてみました。
あくまで私の中で「こうしたらいいかな」というものですので、最初にご了承ください。


1、飛鎌突各種あれこれ

2.0にて追加された新技の飛鎌突(ひれんとつ)
元々はCFで追加された蛇冥迅(じゃめいじん)の前にあったエリアルの〆によく使われていた技。
TAGにて復活。ロケテや試遊を見ていた当時のハザマ使いは結構、歓喜してた。

TAGではゲージ未使用と1本消費の2種類あり、それぞれ性能が異なる。

■B飛鎌突(214B)
通称Bヒレン。空中専用の技で、ハザマが空中で一回転し相手を地上に蹴り落とす。
CP時代とは違い、床バンせずただ蹴り落とすだけ。

使い方としては今までのエリアル〆が蛇冥迅(1.5までのJC)をBヒレンにする感じ。
Bヒレンはヒットするしないに限らず、技や何かしらの行動でキャンセルができない。
主にはエリアル〆、各種ウロボロス>Bヒレン>アシスト拾い>コンボになる。

▼簡単なBヒレン入りコンボ
・5BBBorJBBB>Bヒレン(214B)>アシスト>5AAA~
・5AA>2BBB>Bヒレン(214B)>アシスト>5AAA~

正直、上記のコンボのBヒレンの部分は5Aでもいいんじゃない?ってのがかなりあるがアシストを入れる機会を増やせること。
どうしてもハザマが後衛だとアシスト性能でハザマアシストを使う機会が減ってしまう。

なるべくハザマ前衛時にアシストを出して、レゾナンスレベルを上げる…という魂胆です。

最大の欠点としては暴発する。
ハザマ使いみんなが暴発するとお墨付きをもらうほどこいつは漏れる。
最初は「私はそんな運送コンボしないからしないしない~」とか言っていたが実際、漏れる。ネタに聞こえるかもしれないがはちゃめちゃに漏れる。

悲しいけどこれ現実なのよね。
暴発というか漏れてしまった時は慌てずに体制を立て直すようにしましょう。


■C飛鎌突(214C)
スキルゲージ1本使用した強化版飛鎌突。通称Cヒレン。
B版との違いとしては、
・ダメージ量が上がる。
・ヒットするしないに限らず、通常技などでキャンセルが可能。

簡単な動画は下記の通り。

・後ろ投げ>スライディング5AAA>5BB>Cヒレン(214C)>JB>5AAA>214BC


・5BB>Cヒレン(214C)>JB>5AAA>5BB>Cヒレン(214C)>JB>5AAA>214BC

過去に作ったCヒレン入りハザマ単体コンボ。
2つ目は「こんなんしなくても運べるやろ!」と思われますが、作った当時はめちゃくちゃに遊んでました。はい。

上記2つはCヒレン後はJBでキャンセルしてますがこれは低空かつ地上コンボへのルートになるので、JBBBよりかは安定します。
何よりやりやすいです。

コンボ以外の使い方としては空中でわざとCヒレンをスカして、再行動するです。
スカす、とはヒットさせずにJBBの移動中にCヒレンを入れて再びJBで攻める形です。

何気にこの行動が強く、空対空しようとした相手へ逆に空対空できます。
またスカした後にガード入力を最速で行えば、相手の空対空をガードし、ハザマ側は再行動がわりとはやくできます。

これに慣れていない相手だと「ハザマを空対空で捕まえられない!」になるので多用は禁物だが、時折混ぜると良い。


2、蛇冥迅と新JCの使い方

2.0でコマンド技へと変更になった蛇冥迅と変わりに新しいJCになった原作CFでのJ2C。
蛇冥迅が結構、性能が変わってきているのでなるべく抜けがないようにしますが、なんかあったらコメントとかで教えてくださると幸いです。

■蛇冥迅(じゃめいじん)214A
コマンド技へと変更されたが、大体はエリアルコンボの〆で使用。
だが発生、降下速度が以前より格段に遅くなっている。
なのでエリアルコンボの〆にはBヒレンのほうが使い勝手は良い。

しかしながら、ヒットしなかった場合にキャンセルができるという点は変わらないのでそこはBヒレンとの明確な違いである。
が、正直使う機会は大幅に減ったのは確か。正直、〆るならBヒレンでいいよ感が否めない。

ヒット後の比較とすれば、
蛇冥迅はハザマと相手がほぼ真正面に急降下するのでハザマ単体での起き攻めが可能。
(しかし、やる意味を聞かれると微妙である)

Bヒレンは相手を斜めに蹴り落とすのでハザマからの距離が開く為、ハザマ単体での起き攻め、拾いは不可能。
リーチのある突進や発生の速い飛び道具アシストで拾うと良さそう。

どのみち、アシスト拾いが一番安定するし、Bヒレンのほうがいいがそこまでこの2つに格差をつけると言われるとこれまた微妙である。


■新JC(原作J2C)
新しいJCは空中でめくるようにナイフで真下に斬るようなやつ。
繰り返すが原作のJ2Cだ。
使い方としては5BBやJBBの移動時に相手にめくり攻撃をする。
咄嗟の空中で対空ずらしにも使える。

その他、めくらずにそのままコンボに組み込むことも可能。
例としては下記の通り。

・5BB>JC>5AAA>アシスト>前ステ>5AAA>5BBB>5AA>236BC>RA


・JBB>JC>5AAA>アシスト>前ステ>5AAA>214BC

単純かつ安定しやすいJCコンボ。
しかしJCを入れる必要があるかは微妙。
アシストの部分は番長5PにしているがJCからその後のハザマが拾えれば、特にこれだ!というのはない。

強いて言うならハザマはステップタイプのダッシュなのでワンステップで間に合う、コンボ時間が継続しやすい発生と距離で選ぶと良い。


3、まとめ

ここまでズラっと書いたが少しでも参考になれば幸いです。
ハザマをTAGで使ってみようと思ってくれる人が増えるといいなぁ。

応援してくれると私に経験値が入ります。 レベルアップするかは微妙ですが、励みになります。よろしくお願いします。