見出し画像

「サロンの生徒でも、アドバイスを受けた訳でもないのに」2ヶ月でフォロワーさん1000人以上になった13の手法を公開!

「逆に1000人のフォロワー獲得に2ヶ月もかかるのかよ」

って思った方はお引き取りください!

1週間で獲得したフォロワーさんと、2ヶ月かけて獲得したフォロワーさん

どっちがあなたに興味を示してくれるでしょうか?

さて本題に移ります。

あなたがフォロワーを獲得したいと思った時に、思い浮かぶことは何ですか?

ひたすらフォローしまくる

プロフィールを作り込む

1日に35ツイートする

バズるようなツイートを考える

ひたすらハッシュタグを詰め込む

これだけじゃあフォロワー獲得なんて出来ません。

「でも、ツイッター フォロワーの集め方とかって調べると書いてるじゃん…。」

確かにそうですが、彼らが書いているのは表面の部分だけ。

某インフルエンサーの方も言っていましたが、情報を見る時は情報をそのまま見るのではなく、深く考察しながら見なければいけません。

でも、

「そもそも知識ないのに情報を深く考察なんて無理…」

なんて人が多いのでは無いでしょうか?

そこで今回は、その深く考察した部分を含めて分かりやすく紹介していきたいと思います!

このnoteを見るべき人

・Twitterを初めて2ヶ月以上でフォロワーさんが1000人に到達しない人

・これからフォロワーさんを得て情報を発信していきたいという人

・あなたにしっかりと興味を持ってくれるフォロワーさんを集めたい人

・しっかり手間暇を惜しまない人!

このnoteを見ない方が良い人

・楽してフォロワーさんを獲得したい人

・フォロワーさんを得る必要がない人

・単純にフォロワーさんの数だけに注目している人

・ブログやメディアなどへの集客を考えていない人

見るか見ないか決めましたか?

それでは、下記からツイッターでフォロワーを獲得するノウハウを紹介していきたいと思います。

購入頂きありがとうございます!

それでは、私がフォロワーを2ヶ月で1000人にした手法を公開していきましょう!

目次としては、

1.フォロワーを獲得するための13の手法

2.私のフォロワーさん獲得の歴史(時系列)と各フェイズでしていた事

3.おすすめのツイッターツールの紹介

以上の3本立てで紹介していきます。

フォロワーさんを獲得するための13の手法

まず初めに、私がフォロワーさんを獲得するために行った13の手法を紹介していきます!

1:何をしたい人なのか・どんな人なのかを名前やプロフィールを作り込む

何をしたい人であるのか、どんな人なのかを明確にするということ。

これは多くのメディアでも書かれていますね!

例えば名前だと、私の場合は

一助@会社辞めたい

つまり、会社を辞めたい人だということが一目で分かりますね。

@マークの下は興味があるもの、趣味などでも良いでしょう。

あなたが、どんな人と繋がりたいのか、そして繋がりたい人はどんなことに興味を持ってくれるのかを考えて名前を考える必要があります。

そして、プロフィールには

画像1

このように、私がどんな経歴であるのか、何をしている人なのか、どんな目標のために活動しているのか、どんな情報を発信していくのかなどを明確に紹介しています。

すると、

「あ!この人、私と共通している部分があるぞ」

「この人、私に対して有益な情報をくれそうかも」

という風に思って貰うことができるので、フォローする1つのきっかけ作りとなります。

あとはヘッダーです。

画像2

私の場合は荒波の上に「会社辞めたい」というフレーズが目立つようにして配置しています。

これは私が本当に思っていることをそのまま表現しただけですが、検索などで見かけた時やプロフィールを訪れた際のインパクトが強めですよね(笑)

あなたがどんな人なのか一目でわかるフレーズを画像で表現することが大切ですね!

2:フォローしてくれたフォロワーさんにリプライやDMで挨拶!

フォローされたら挨拶これは基本です。

余裕があるなら、自分がフォローした時にもリプライ等で挨拶をしておくとフォロバをして貰えるきっかけになります!

誰だって、知らない人と繋がるのは怖いですし、挨拶なしで繋がった場合って個人的に浅い繋がりになってしまう気がするんですよね。

なので、ファーストコンタクトとして挨拶をするようにしましょう。

そこから繋がって仲良くなり、お互いRTし合う関係になるとあなたのツイートが多くの人に認知されやすくなります。

認知される数が多くなればなるほど、フォロワーさんが増えるきっかけにもなるので、積極的にリプライで挨拶をしていきましょう。

3:同じ属性の人を探してリプライで絡みまくる!

同じ属性というのは、簡単にいえば趣味や興味のことです。

私の場合だと、就労中の不安・副業・転職などを属性として設定しています。

従って、私がリプライ等で絡む時は、同じく転職に関して悩んでいる人や、会社を辞めたくて仕方のない人。

そして、副業などを始めている人などを探して、積極的に絡んでいるということです。

「でも、同じ属性の人ってどうやって探すの?」

探し方は簡単です!

よくあなたが呟いている言葉で検索してみるといいんですよ!

例えば私の場合だと、

会社行きたくない

会社から帰りたい

転職活動中

なんてキーワードで検索したりしています。

だって、実際に私がよく言っていることですからね。

同じ属性の人だって、同じことを言っています。

そして、その際にハッシュタグとして呟かれる回数の多いものは、メモをして定期的に検索して絡んでいけるようにしましょう。

ちなみに、頻繁に使われているハッシュタグだと、自分のツイートに入れて発信した時に他の人があなたの事を見つけられるきっかけにもなります。

こういうところも細かく取り組む事で、フォロワーさんを確実に増やしていく事ができますよ!

4:よく絡んでくれる人にはしっかりと返信!

あなたは始めて繋がった人を大切にしていますか?

一番始めに繋がって、今でも相互フォローになっている人こそ、あなたの歩みをよく知っているフォロワーさんです。

そして、お互い目的が一緒なら支えあうことが自然とフォロワーさんの獲得に繋がる事となります。

5:挨拶ツイートや写真ツイートにきちんと反応する!

挨拶ツイートへの小まめな返信は超重要です。

挨拶ツイートって、めちゃくちゃ色んな人が反応している分、リプライした際に他のユーザーから見てもらえる頻度が高くなります。

つまり、頻繁にリプライをしてくれる優しいフォロワーさんだという印象を残す事が出来るという訳なんです。

そして、リプライで積極的に反応しておきたいツイートは、写真を載せているツイート!

よくグルメツイートだったり、新しく買ったもののツイートだったり、あとは旅行に行った時のツイートを見かけませんか?

そういった写真ツイートには積極的に反応していきましょう。

だって考えて見てください。

あなたが写真ツイートする時って、ちょっと皆に「いいなあ」って思われたいとか、何かしらの反応を貰いたい時ではないでしょうか?

つまり、写真付きツイートはユーザーの渾身ツイートだという訳。

そこにリプライでコメントしたり、RTしてあげることで仲はぐっと近まります。

このような繋がりを持つことで、あなたのツイートをRTしてもらえるきっかけになったり、集客したいブログなどに興味を持って貰うことも可能になります!

6:自己啓発ツイートだけでなく、しっかりと日常もつぶやくこと!

自己啓発ツイートだけする人って、「何かを狙ってる感じ」がプンプン匂ってしまいます。

確かに自己啓発系のツイートはよく”いいね”が付くし、RTもされやすいです。

でも、中に人間が入っているって感じがしないんですよね。

例えば、ロボット文化が盛んになってきた今、受付などをロボットが担当する機会が多くなっていましたね。

でも、どこか暖かさを感じなかったり、なんだか寂しい気持ちになりませんか?

つまり、自己啓発ツイートばかりしていると、中身はロボットなんじゃないかと思われてしまう可能性があるんです。

たまには日常ツイートもしっかりと挟んで、”人間”であることを表現することが大切です。

7:反応が大きなツイートの特徴を分析すること!

まずはこちらにツイッターアナリティクスのデータをご覧ください。

画像3

画像4

インプレッションはこのツイートが見られた回数の事。

そして、エンゲージメント総数はユーザーがツイートに対して何らかのアクションを起こした回数となります。

ここで注目して欲しいのが、どんなツイートに対して反応が大きかったのかという事。

私の場合は、就労中の不安や悩みを呟いた時に多くのいいねやRTを得られる事が出来ました。

やはりこれは、自分が繋がっているフォロワーさんが会社辞めたい属性・会社に対して何からしらの不満がある属性の人が多いからなんですよね。

あなたのフォロワーさんはどんなツイートに大きな反応を示してくれるのか、しっかり分析してみましょう。

RT拡散から、さらなるフォロワーさんの獲得へと繋げる事が出来ますよ。

8:フォロワーさんのアクティブな時間帯を把握すること!

あなたのフォロワーさんが何時にツイッターを開いているのかをしっかり分析する事が大切です。

ここはしっかりツイートしてみて反応をもらえる時間帯を計測してみたり、フォロワーさんの属性を考えてSNSで活動する時間帯がいつなのか分析する事も大切ですね。

例えば会社に就労中の人なら、朝の通勤時間・昼休憩時間・退社時間・寝る前。

はたまた主婦の方なら、お昼から16時前の時間や家事がひと段落した9時〜23時の間などがSNS活動時間帯となるでしょう。

フォロワーさんのユーザー像(ペルソナ)をきちんと想像しながら呟いていく事も、フォロワーさんの獲得に大きく繋がります。

9:フォローする時は「いいね」「RT」してからの方がグッド

あなたはアカウントをフォローする時に、いいね・RTをしていますか?

何もアクションを起こさずにただフォローしても、気づかれずに終わってしまいます。

リプライまでしろとは言いませんが、最低限いいねをする事。

そして、自分の興味とマッチした内容を呟いていたならRTしてあげる事も重要です!

そうする事で、フォロバ率はぐっと高まりますよ。

10:定期的にアンケートを実施し、自分のプロフィールに対する意見を聞くこと。

アンケートを実施して、プロフィールに対して意見を聞く事!これ結構大切です。

というかせっかくツイッターというものをやっているんですから、正直にあなたがどう思われているのか聞いてみるといいんですよ!

ツイッターのアンケートなら匿名で投票出来ますからね。

例えば私の場合なら、

画像5

こんな感じでプロフィールが怪しく見えるかどうかをアンケートで聞いてみました。

半分の方が怪しいと思っているという事は、ほぼ初見の人からみたら怪しいと思われている事間違いありません(笑)

その後に私はプロフィールを変更した訳です。

中にはリプライで何が怪しいのか教えてくれた方もいたので、プロフィールの変更がスムーズに行ったのを覚えています。

そして、修正してからのフォロバ率が非常に高くなり、フォロワーさんの獲得に大きく影響を与えたイベントとなりました。

11:同じ属性のフォロワーさんの企画に乗ること

同じ属性、私の場合は会社辞めたい人・副業などですから、そういった方が企画したツイッターのイベントに参加してみました!

(ツイッターのイベントとは、私をRT&フォローしてくれた方に〇〇します。などの企画の事です。属性によってイベントが異なりますが、中には専用プロフィール投稿大会、大喜利大会など種類は様々です。)

で、このイベントに参加するメリットとしては、同じ属性のフォロワーさんの認知されやすくなる。

そして、企画によっては一気にフォロワーさんが増える事につながる可能性があります。

特にブログ紹介イベントなんかは積極的に参加してみると、フォロワーさん獲得に繋がるでしょう。

12:フォロワーさんが多い人と交流することも忘れずに!

「話かけづらい!」なら、1000人程度のフォロワーさんに積極的に絡んでみてください。

全然絡まれても迷惑じゃないし、全力でリプライ返してくれるはずですよ!

それに、気に入ったらリツイートだって、どんどんしてくれるはずです。

私自身がそうですからね!

そいて、フォロワーさんの多い方に絡んでいくと、それだけあなたがユーザーに認知される機会が多くなります。

そこからフォロワーさん獲得に繋げる事ができるので、ビビってないで積極的にリプライでアタックしてみましょう。

コツとしては、ツイート内容に対する共感コメント。

そのツイートから考察出来そうな内容や、あなたの実体験などを持ちかけてみるとグッドです!

13:極め付けは自分で企画をすること!

極めつけは自分でイベントを企画する事ですね。

私の場合は、ブログ紹介イベントを企画しました。

画像6

企画した結果、200人以上の参加者が!!

そして、フォロワーさんは2日〜3日で一気に300人近く増えるという自体になりました(笑)

参加してくださったフォロワーの皆さん、本当に感謝しています!

ただ、イベント企画にはタイミングが重要だと言う事に気がつきました。

それは十分にフォロワーさんと交流をして、自分を温めて温めて、「ここだ!!」とタイミングを見定める事が大切なんです。

私の場合はフォロワーさんが900人前後になった時に企画をしました。

逆にここまで企画は一切してこなかったのです(笑)

だって、少ないフォロワー数で企画をしていたら、フォロワーが欲しいという事が明らさまで少し抵抗感を持たれてしまいますからね。

それまでは地道に信用・交流を重ねて、絡みの濃いフォロワーさんと繋がってきました。

この歴史があるからこその、イベント企画の成功があったのだと感じています。

私のフォロワーさん増加の推移を紹介

今度は私のフォロワーさんの増え方、そして各フェイズでどんなことをしたのか紹介していきます。

画像7

私がTwitterランドに着弾して、始めの頃ですね(笑)

最初の頃のプロフィールはこんな感じでした。

ヘッダーには、私の好きな地域の写真を載せていた頃。

ぱっと見何したい人なのか分かりづらいですよね。

ここからいろいろと変化を加えていった訳です。

初期の方では

プロフィールの作り込み

同じ属性のユーザーへリプライで交流

DM等で積極的に挨拶

などなどをメインで行っていました。

画像8

はい!ヘッダーが変わっていますね。

この時はフォロワーさんが200人を超えた頃です。

プロフィールには絵文字を付けて目立たせたり、ヘッダーには会社に依存した事の危険を訴えているというのが一目でわかる感じとなっています。

とはいえ、ここもまだまだ序の口でした。

会社依存でわかった現実って何?

って思われてしまうんですよね。つまり、どんな属性なのか一目で分からないって事です。

ちなみにプロフィールの作り込みは結構よかったんじゃないかと個人的に思っています⇦

何をやっている人なのか、何を今しているのか、どんな情報を発信してくれるのかが分かりますよね。

ちなみにここでも

同じ属性のフォロワーさんと積極的に交流

ハッシュタグや興味のあるフレーズをメモして、そういったツイートをしている人と交流する!

などがメインの動きとなります。

あとは、フォロワーさんのツイートを良く見て、リアルタイムで興味を持っているものを分析してみるのも良い感じ!

あとはニュースやグーグルトレンドなどで、あなたの属性と関係のある話題をピックアップして発信してみてください。

画像9

そこからいろいろと試行錯誤を加えて、今のヘッダーになりましたね!

この頃はグーグルアドセンスに合格したツイートをした事で、フォロワーの皆さんにRTをして頂きフォロワーさんが増えた時期でもあります。

ここからの伸びが結構すごくなりました。

ここから積極的にして行ったのは、有益ツイートの発信です!

140文字しっかり使って、会社辞めたいあるある、や会社への不満を赤裸々に告白していきました。

それが、共感を有無きっかけとなり、今にいたったのだと感じています。

さて、この後どうなったのかというと!!

画像10

これは、3月9日のお写真。

無事1200人を超える事が出来ました!

500人を超えてからのフォロワーさんの伸びはかなり早かったように思います。

ちなみにフォロワーさんの増え方の推移はこんな感じです。

画像11

めちゃくちゃ上がったのはイベントを企画した時期になりますね〜。

今後、どうなるのか楽しみです!

まあ、しばらくは積極的にフォロワーさんを増やす予定はありませんが…笑

以上が、私のフォロワーさんが増えていった歴史となります!

Twitter運用で役立つツールを2つ紹介!

最後に私がTwitter運用をする際に活用していた無料ツールについて紹介しておきましょう。

ツイッターアナリティクス

ツイッターアナリティクスは

反応が大きいツイートをまとめてくれる

フォロワーさんが何に興味あるのか教えてくれる

アクティブな時間帯を分析できる

といった、ようはTwitterの分析ツールです。具体的な画面はというと

画像12

画像13

こんな感じですね。

上記で紹介した13の手法を効率良くするためのデータがたくさん蓄積されています。

ぜひ、反応がもらえる時間帯や、反応がもらえるツイートの分析等に役立ててみてください。

ソーシャルドッグ

続いて紹介するのはソーシャルドッグ。

ソーシャルドッグでは、

画像14

これらの事が出来ます。

一部有料のものもあるため、使用する際は注意してください!

個人的には無料分だけで十分だと思いますよ。

この中でも私が良く使っているのはダッシュボードと、受信箱ですね。

ダッシュボードでは、

画像15

画像16

上記のように、人気のあったツイートを簡単に確認する事が出来たり、

画像17

先ほども紹介したように、フォロワーさんの増加推移などを確認する事が出来ます。

まあツイッターアナリティクスで十分という人は、そちらだけでもいいですね。

ただ、一番利用価値があるのは受信箱の方です。

画像18

これはキーワードモニターという機能なのですが、ここに自分の属性に合ったキーワードや、良くつぶやかれるハッシュタグなどを入れておくことで、ユーザーのツイートが表示されていきます。

見逃す心配もなく、簡単に同じ興味を持っているユーザーさんへアプローチが可能だということになります。

その他にもソーシャルドッグにはたくさんの機能があるので、あなたのTwitter運用を最適化するために、ぜひ使用してみてくださいね!

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

何はともあれ、ツイッターは楽しくやるのが一番です!

そして、繋がったフォロワーさんことは大切にしましょう。

「私はTwitter経由で怪しいビジネスへ勧誘する人が大嫌いです」

もし、そういった詐欺行為でTwitterを利用するのであれば、今すぐ辞めてください。

私は、このTwitterランドに着弾してから多くのフォロワーさんに応援メッセージを貰い、この二ヶ月ちょっとの間、挫折と向き合ってブログ運営を行うことが出来ました。

これは繋がっているフォロワーさんに支えてもらったからこそ出来たことだと感じています。

もし、このnoteをフォロワーさんが購入して頂いたのであればありがとうございます!

これからも、一助は会社辞める目標に向かって頑張っていきます!

話はそれてしまいましたが、今回紹介した内容について、何か質問がございましたら、Twitterの一助にまでご連絡お願いします!

一助@会社辞めたい

またアフターフォローとして、Twitterの一助をフォローしてDMを下さればTwitter集客に関する質問について私の知識の範囲で回答したいと思います。

頂いた質問に関しては、随時こちらのnoteにも更新して行くつもりです!

この度は有料noteのご購入、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?